アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月になったらダイエットと運動不足解消のためにスポーツジムに通おうかと思っています。実際、まだ見学には行ってないのですがちょっと気になることがあります。

エアロビなどは、初級とか中級とかレベルがありますよね。
初級はこんなかんじ、中級はこんな感じという風に教えてほしいです。
ちなみに私は新体操とバレエをやっていたので少しは自身があるのですがそんな私でも初級から始めるべきなんでしょうか?

暇があったらお答え下さい^^

A 回答 (4件)

こんにちは。

ジムに通い続けて15年になる者です(男性)^^。
エアロビクスなのですが、概ね下のように分類できると思います。

1.ビギナー・ベーシックコース
初めての方、或いはエアロを初めてまだ間もない方の為のクラスです。正真正銘の初心者用(殆どお試し版ですね)と、それより少しだけ強度を上げたリピーター用の二つのコースに分けているジムもあると思います。主にエアロビクスの何たるかを理解させ、また基本動作やステップの名称をマスターしてもらうコースと思えばいいでしょう。時間は45分~60分で、エアロビクスパート(ジョギングが入る時間帯)は殆ど無いかあっても10分程度だと思います。

2.中級者コース
1で、概ねエアロビクスの感覚を理解し、動きに慣れてきた方用のコースです。ここでも主にステップや手の動き(振り付け)に重点を置き、ジョギングパートは無いコース(その代わりに振り付けのテンポが全体的に早く、そこで脂肪燃焼効果を稼ぐようにしています)と、振り付けはそれ程難しくないが、その代わりにエアロビクスパートを長くして強度を上げたコース(いわゆるジョギングコース)の二通りのコースが選べると思います。時間は45分~75分と、いろいろだと思います。

3.上級者コース
振り付けは早くて複雑、かつジョギングパートも長い反射神経も持久力も必要なコース。時間は60~90分と長く、どこのジムでも来ている方の8割は腕に覚えの常連さんてことが多いですね。

その他にはヒップホップ系ラテン系(ダンスに近いですね)や、ボクササイズ等格闘技系の要素を取り入れたコースや、踏み台を使ったステップエアロ、筋肉トレーニング系の要素を取り入れたバーベル等を使用するコースなどがあります。

>私は新体操とバレエをやっていたので少しは自身があるのですがそんな私でも初級から始めるべきなんでしょうか?
私の意見では、運動能力的には中級~上級にいきなり飛び込んでもほぼ問題ないとは思うのですが、エアロビクス独特の指示の出方や、ステップの名称を覚えるなど、場慣れの意味で1度は初心者用(60分コースでもいいです)に出てみるべきだとは思いますね。それで「行ける」と感じられたら次回からステップアップすればいいのではないでしょうか?最初からいきなり中級・上級コースに行くと、インストラクターさんもあまり細かい説明せずにいきなり始めますので多分とまどうと思いますよ(^^;
ちなみに私が出ているコース(最上級コースですが)のインストラクターさんは「はい、○○コースでーす。調子悪い人いませんねー? じゃやりまーす!!」これだけで始めちゃいますから(笑。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずはエアロがどんなものかを知るためにも初級コースにでてみることにします。ダンスみたいなのがあるところもあるんですね。楽しみです。

お礼日時:2007/01/22 17:45

音楽に合わせて身体を動かす素養があればエアロをやるのには問題は無いと思います。


いきなり中級者クラスでも問題は無いですが、クラブによっては初心者の参加を制限している所もあるようです。

初心者クラスは、エアロビクスの基本ステップと簡単な手の動きをやるのが一般的かと思います。
中級者クラスになると、初心者クラスよりも複雑なコリオ(振り)の組み合わせと新たなステップが入ってきます。
初心者クラスと中級者クラスの中間に、「ローインパクト」等と呼ばれるようなクラスがあり、脚への負担を軽減した動きをするクラスが用意されているクラブがあります。

クラブによって初級の内容が違う場合もあるので、まずは参加してみる事が一番でしょう。
私は2つのクラブに行っていますが、同じ初心者クラスでも、一つのクラブではウォーキングに近い軽いクラス。別のクラブでは初心者クラスではやらない動きが沢山出てくるハードなクラスになっています。

クラブや担当のイントラさんによってレッスン内容が違いますから、エアロビクスの基本ステップを覚える意味でも初心者クラスに参加する事をお勧めします。

初心者クラスではきちんと説明しながらレッスンを行ってくれるイントラさんもいるので、意識して動く事が出来ると思いますよ。
イントラさんはしゃべり以外にも、身振り手振りで次の動きの指示を出していますので、この指示を上手く理解できるようになる事でレッスンもしっかりと楽しめるようになると思いますよ。

上級者クラスになると、アップはほぼ無言で進めて、コリオの説明くらいしかしないイントラさんもいますから・・・。

あとは、何度も参加して慣れる(動き&イントラ)事です。

http://www.geocities.co.jp/Beautycare/8100/aero. …
http://aerobics.step.mepage.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。まずはエアロビのクラスがどんなものかを知るためにも初級に出るべきなんですね。

お礼日時:2007/01/22 17:43

私の通うジムでは、強度、難易度に分かれレベルがついています。


強度は運動量で初級では歩いたり横にステップしたりですが、レベルが高くなるにつれて、ひねり動作や筋肉を使った動作が入ったり、ジャンプやジョギングが入ってきて、体力が必要になります。
難易度についてはステップなどが難しくなってきますね。手と足を同時に動かしたり、振り付け(というのかな?)が覚えられなかったり、リズムについていけなかったりですね。曲のテンポも速くなるのかな。
若い方でしたら中級くらいでもついていけると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ステップや振り付け、リズム感には自信がありますがエアロビを専門的にやったことはないので、もしやるとしたらまずは初級に1回出て判断してみることにします^^

お礼日時:2007/01/22 17:40

運動神経や体力は充分だと思いますが、



エアロビにもとりあえず基本姿勢と呼ばれるものがありますし、
初級だとどこの筋肉を意識しているか説明しながらゆっくり
教えてくれますので(基本の動き、用語もあります)

一度つまらないかもしれませんが初級に出てみてから判断してみては?

中級は説明なく結構ガンガンいきますよ(^_^.)

頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。エアロビは学校の体育でお遊び程度にやっただけなので
教え方とか用語とか色々ありますよね。スポーツジムに通い始めたら
まずは初級に出てみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!