アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間前から咳が出て、だんだんとヒドクなり今日は頭痛までするようになりました。主人に病院へ行けと言われたのですが、内科がいいのか妊娠中なので産婦人科がいいのか悩んでいます。内科に行ってもどうせ薬もらえないし・・・とか、産婦人科に行っても内科じゃないんだから分からないかも・・・とか考えてしまって。。。
みなさんは妊娠中の風邪で咳が止まらないときどうしましたか?よく効く栄養ドリンクなんかもありましたら教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

妊娠中の風邪は産婦人科に行くといいです。

妊婦でも大丈夫なお薬を処方してくれます。その他、皮膚のトラブル(かゆい等)なども産婦人科で塗り薬をくれます。
ですが、今現在妊娠何ヶ月ですか?
もし、初期の段階であれば、産婦人科に限らず、どこの病院でも薬はもらえません。

私も妊娠初期に風邪をひいて、一緒にものもらいができ、口内炎ができ、とてもとても辛く、かかりつけの産婦人科や眼科に行きましたが、妊娠初期の段階で赤ちゃんの発育に100%影響がないと断定できるお薬はほぼないと言われ、どこもお薬をくれず、ゆっくり寝て自然治癒力にまかせてください、と言われました。

ここからは、特に私の場合ですが、その後どうにもこうにも、いくら寝ても苦しく、栄養ドリンクもなんとなく飲むのが怖かったので、鍼灸院へ駆け込み、全身マッサージと鍼灸針(これらは妊婦も大丈夫で安産のツボも教えてもらいました)をしてもらい、うそのように回復しました。
今は東洋医学大好きです。
でも、針は人それぞれ向き不向きがありますので、あくまでもご参考まで。
元気な赤ちゃんが生まれますように、頑張ってくださいね。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今妊娠6ヶ月です。妊婦なので薬に頼らず寝て治したい!とは思うんですが、上の子がいてなかなかそういうわけにもいかず・・・って感じなんです。鍼灸院っていうのは初めて聞きました。ぜひ調べて行ってみようかと思います。

お礼日時:2007/01/22 09:05

どちらでも大丈夫です.医師にかぜと診断して貰えばそれで安心です.


実はかぜに効く薬はありません.かぜに伴う症状の緩和だけなのです.
更に咳は体内の異物を吐き出そうとするからだの自己防衛反応ですから,そこの炎症が治まらない限りは咳止めも効きません.
かぜを治すのは体の免疫力だけですから,体温を温めるのが一番です.
薬はなるべく避けます.

 http://www.rakankaya.com/ninpu.html
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日産婦人科へ行ってきました。よく休んでくださいということでした。漢方薬をもらったので飲んでできるだけ横になろうと思います。

お礼日時:2007/01/22 15:51

先日周産期センターの院長先生が言ってましたが


妊娠中の風邪は内科より産婦人科の方が良いそうです。
なぜなら妊婦に処方して良い薬を内科の先生が熟知してないからだそうです。

もちろん内科の先生でも調べて処方箋を書かれるとは思いますが、産婦人科の先生の方が専門ですからより詳しいという事です。

それと漢方薬なども妊娠中は万一のことを考えて全て確認してから使って下さい。
そうでないと出産するまで不安が頭の隅に残ってストレスになりますよ。
妊婦にストレスは禁物ですからね。

早く風邪が良くなると良いですね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。
産婦人科へ行ってみようと思います。いい薬をもらえたらいいのですが・・。そうですね、ストレスは禁物ですね。上の子にイライラして治らないのかなぁとも思ってしまいます。

お礼日時:2007/01/22 09:09

産婦人科にかかって下さい。


私の妻も妊娠中に風邪を引き、この風邪の菌が胎児に影響して母体内死亡しました。
もっと早く受診していたらと今でも後悔しています。

明日にでも受診してください。
お大事に。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者さんはお辛い思いされたんですね。
でも貴重な体験談ありがとうございます。赤ちゃんが一番大事なんで産婦人科へ行ってみようかと思います。

お礼日時:2007/01/21 21:17

私は産婦人科でお世話になりましたよー


まずは電話で診てもらえるか確認した方がいいとは思いますが・・・。
(内科も産婦人科も)

咳はつらいですよね~
私は「ヴィックスヴェポラップ」を使いました。
首や胸に塗ると、咳も鼻づまりも楽になりましたよ!
子供が生まれたら、子供と一緒に使えますしね(笑)

早くよくなるといいですね!
お大事に!!!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。ヴィックスヴェポラップですか!家にあるんですが、「妊娠中の使用は医師に相談して・・・」とか書いてあった気がして使えずにいます。。。使用しても大丈夫なんでしょうか!?
病院へは一度電話して聞いてみようと思います。

お礼日時:2007/01/21 21:15

内科で妊娠中だといって、妊娠中でも使える薬を処方してもらってください。

    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/21 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!