アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から看護学校に通う者です(社会人)。
入学までに何か勉強できることがあればしておきたいと思っています。こうしたことを学んでおくとよい、とかこうした経験をしておくとよい、といったことがあればアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

続きです。

konpiさんは男性かつ社会人の方なのですね?一般的に男性の看護学生と、社会人の看護学生は現役生に比べ志が高い人が多いと思います。現役で看護学校に進んでいた私には良い刺激になりました!周りは勉強等、学生生活に苦痛のようでしたが、むしろ私は看護学校の勉強が楽しく充実していました。社会人で入学してきて意欲が高い人についていっていました。アルバイトを禁止されている学校もありますが、アルバイトは工夫次第でできると思いますよ!今は看護師してますが、時間はつくるものだと思ってます!看護学生生活をエンジョイしてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。現役の看護師さんから応援してもらえると心強いです。
正直、男性かつ社会人ということでうまく学校生活を送れるか不安はあります。でも、やるっきゃないですよね。ガンバルゾーーー!!

入学するまでに特にしておく事はないと思います。

入学してからは、嫌でも勉強しなくてはいけないので、今のうちに遊んでおいた方がいいですよ!志が強ければ入ってからやっていけますよ!
    • 0

> 全員講義についていけていましたか

おおよそ平気だと思います。
数年前から男性の社会人(ホテルマンとか料理人だったとか)も増えつつあり、彼らも問題なく卒業していきました。

> 自宅学習は相当されていたんでしょうか。
これは実習の課題などが出ると寝る時間を削って、相当やらないとなりません。特に日赤系、国立系は大変でしょう。

> アルバイトをしていた方もいらしたんでしょうか。
通常は禁止でしょう。実際には時間があったら眠りたい、というのがホンネではないでしょうか。それでも隠れてバイトやってる人はいたようです。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
私は男性の社会人かつ国立系の学校なので大変かもしれないですね。でもこつこつ精進していきます。
本当にありがとうございました。

看護学校で教えていた者です。

とくに必要はないと思います。講義はともかく実習が始まると、とてつもなく忙しくなるので、今のうちに社会人の友達とは遊んでおいた方がいいでしょう。
さらに電話よりもメールできるように仕向けておいた方が、友達が切れなくて済みますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちなみにchinatsu1984が教えていた学校の生徒さんは、全員講義についていけていましたか。自宅学習は相当されていたんでしょうか。また、アルバイトをしていた方もいらしたんでしょうか。
質問ばかりですいません。