プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

分譲マンションの遮音性について教えて下さい。

テレビの音や扉の開閉音、両隣・上下間の足音など、昔に比べだいぶ改善
されてはいると思いますが、みなさんのお宅はどうですか?
特に、歩き回る音に関して聞きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

昨年新築の分譲マンションに住んでます。

テレビの音、扉の開閉音、両隣の音などは全く聞こえません。下の音も全然聞こえません。上の音は深夜などこちらがふとんに入ってる時に上の方(たぶんこども)が歩くパタパタという音と、深夜の洗濯機をまわす音は聞こえます。うるさい!というかんじは全然しません。ベランダの窓を開け放つ季節になると食器のかちゃかちゃという音や声などはどこからともなく聞こえますが。それからベランダのサッシをバターンと閉める音は聞こえます。(たぶん下のうち。)遮音性はかなり優れてると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義理の両親が一戸建てを処分し、都心の分譲マンションを購入しようか?
と検討中なんです。

静かな環境の一戸建てに長年住んでた人間(年寄り)が、
若い方が多く暮らす分譲マンションで果たして生活できるのか?
耐えられるのか?・・・心配です。
特に義母は心臓が弱いので、ベランダのサッシを閉める音が響くというなら
やはり無理かな・・・。

とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/12 18:32

分譲マンションだったら、多分床の厚さ、壁の厚さについて書かれている項目があると思うのですが。


それによって、色々違ってきますので、参考ページをリンクしておきますね。

床がフローリングか、カーペットOR畳かで、かなり音は変わります。
基本的に、フローリングだと等級が2つ下がるそうです。

うちは平成12年築のマンションで、L-50ですが、隣との壁も結構厚いため、ほとんど生活音は聞こえません。
歩く音も聞こえませんが、さすがに何か落としたりすればわかります。
でも、ビクっとするほどではなく、あ、何か落としたかも? 程度です。
水まわりの音も、全然しません。
ただし、換気扇が廊下に面しているので、廊下での音は結構もれます。
逆に考えると、お風呂や台所の音が、廊下にもれているかもしれません。
それから、廊下を子供たちが遊び場にしているので、廊下に面した部屋は、昼間はガンガンバタバタうるさいです(T.T)
間取りと廊下や換気口の状況も、チェックしておくことをオススメします。

参考URL:http://www.haseko.co.jp/z-ss-07.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いたサイト、とても参考になりました!
庭の手入れが行き届かないのと、病院へのアクセス面を考慮しての
マンション購入でしたが、やはり年寄りには環境的に無理かな。^^;

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/12 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!