プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月24日(土)に名古屋から行きます。大人ばかり9名です。
新千歳空港に10から11時の間に到着予定です。
旭川駅まではJRで、旭川駅から動物園まではタクシーを考えています。旭川駅には13:00か13:20には着きたいと思います。
動物園には閉園いっぱいまで滞在する予定です。
主な質問は3つです。よろしくお願いします。

1.札幌から旭川の特急の混雑はどうでしょうか?あらかじめ指定を取ったほうがよいのでしょうか?
2.旭川駅周辺はすぐにタクシーに乗れるのでしょうか?
3.旭川駅から動物園の所要時間はどれくらいでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。


良く行く者です。

>1.札幌から旭川の特急の混雑はどうでしょうか?あらかじめ指定を取ったほうがよいのでしょうか?

新千歳空港
↓エアポート113号(旭川行)11:19~11:55 [36分] 46.6km 3290円
札幌(乗り換えナシで)
↓スーパーホワイトアロー11号(旭川行)12:00~13:20 [80分]136.8km指定席 2460 円
旭川
で、乗り換えしないで乗ったままで旭川にいけます。

同じ編成の電車が札幌で快速から特急に変わるのです。
札幌で全員外に出されたりはしないので、新千歳空港で自由席にずっと乗っていれば、旭川に行くことが出来ます。

不安な場合は、「この電車は旭川に行きますか?」「この車両は札幌から自由席ですか?」と聞いてください。

>2.旭川駅周辺はすぐにタクシーに乗れるのでしょうか?
○乗れます。
たくさんいますのでご安心ください。

>3.旭川駅から動物園の所要時間はどれくらいでしょうか?
○冬なら40分くらいです。

素敵なご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
乗り換えの件よくわかりました。参考にします。
タクシーの件ありがとうございます。安心しました。

よく行かれるようなので、もうひとつ質問させてください。
ペンギンの散歩を見る「コツ」のようなものありますでしょうか。
場所とか色々、よろしくお願いします。

お礼日時:2007/01/23 09:24

No.4のメディカです。


ご質問にお答えします。
http://www.biwa.ne.jp/~c83amngf/penguin/aqua/asa …

ご存知でらっしゃるとおり、ペンギンパレードは10時と14時30分の一日2回。
下記の予定で動かれるのであれば、もうすでにペンギン舎の周りに人だかりが出来ているはずです。
ペンギン舎を含め、各動物舎は坂道の途中に建っていますので、
「坂の上側から」見れば、ペンギンの姿を見れないことはありません。
焦って人だかりにもまれているより、柵の近くで高見の見物の方が神経使わなくて良いです。

実際「繁忙期の」旭山動物園は1回の訪問では全部見れません。
盛りだくさんで見ようと思わずに落ち着いてペンギン見れれば御の字ぐらいな気分で行きましょう。

みれますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりたくさんの人垣ができるのでしょうね。
教えていただいたとおり、楽な気分で行ってきます。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/01/24 14:12

札幌市民です.



札幌から旭川の特急の混雑を心配なされているようですが,本州の
大都市の鉄道と違って満席に神経質になることはあまりありませんよ.
東京や大阪のような混雑を想像していると,「拍子抜け」するはずです.

道内のテレビをみていますと,
10本のうち1本ぐらいは(団体が入っているんでしょう)
満席になっていますが,ほとんどは「空席あり」という状態です.
ただ,混んでいないのかというとそうでもないです.

がらがらの状態でもなく,最悪でもちょうど席が埋まるぐらいを
予想しておいて下さい.道内のJRはこんな調子ですが,
郊外の都市と札幌を結ぶ交通の足にもなっていますので,
地方都市から札幌にショッピングに来る人など,それなりの
人混みはいます.

道内でもっとも混んでいる千歳線の快速などでも,夕方など,
時間帯に立ち席はでますが,郊外にゆくと続々人が降りるので,
どんどん席が空いてきます.

それと,
その旭川入りの時間もったいないですね.ほとんど動物園に
入ってちょろっと見ただけで閉園になるでしょう.ほんの1時間程度
動物をみたいために,札幌から150kmも離れた町まで行って,
タクシーですべりこみで動物園に行く意味があるのかと,
わたしなら思いますね.

下の人たちもいってますが
旭川に泊まって,朝から気合いを入れていった方がいいのでは?

それと,動物園は旭川市内の東のはずれにありますので,
タクシーでも30分はかかります.13:00旭川駅着で
運良く言ってもじっさいの入園は14時前後なのでは?
たぶん中途半端に終わって,また行き直さないと
いけなくなると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
道内のJRの様子などよくわかりました。
日程は皆さんおっしゃる通りで滞在時間が短いと思います。
ただ、今回は流氷を見に行くというもうひとつの目的があり、
当初は女満別着・発で旭山動物園は予定していなかったのですが、
飛行機の時間が極端に限られるため、
女満別着発だと、流氷観光以外時間を持て余しそうだったんです。
中部国際空港発着便は、千歳以外は往復1便しかないことが多いんです。
それで、千歳着、旭川経由の旅行になりました。
旭山動物園の滞在時間が短く、ある意味もったいないのですが、
ペンギンの散歩だけでも見たいと思います。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/01/23 09:40

私も来週旭山動物園に行こうと色々調べてみましたが、


特段指定席は必要ないなと思っております。
JR北海道の緑の窓口で、特急券(自由席)とバス&動物園入場券がセットになったモノが販売されておりましたので、それを購入して行こうと思います。
なお、パンフレットも電子データでダウンロードできますので、ご参考までに添付させて頂きます。園内の地図や、電車→バスなどの往復目安時刻表なども書かれていますので、事前にご確認されると宜しいかと思います。
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/img/zoo …

早くペンギンの散歩とか、白熊など見たいので楽しみでしょうがありません!!ただし、No.1の方も書かれておりますが、冬季の開園時刻は15時までですので、もし次の日にまわせるようであれば、一旦札幌に向かい、到着と同時に駅で往復チケットを購入し、その日は市内で他の見学などを済まし、次の日に朝からゆっくり向かわれるのが宜しいかと思います。
私もせっかくの日本一との声の高い旭山動物園ですので、朝の8時には向かい、時間一杯満喫する予定ですので!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
動物園切符の紹介ありがとうございます。今回は時間がぎりぎりなので、タクシーの利用を考えています。次の機会に利用したいと思います。
一日ゆっくり満喫できるとよいのですが、今回は日程的にきついので、ペンギンの散歩だけでも見たいと思います。

お礼日時:2007/01/23 09:18

1番の方に補足ですが、この時期人気の「ペンギンの散歩」は1日2回のみ。


午前が11:30~ 午後は14:30~ですのでお気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
何とか、2:30には間に合うように到着したいと思います。

お礼日時:2007/01/23 09:09

1.札幌~旭川間は特急電車が30分おきに出ていますので


 指定席を取らなくても次の電車を待てば座れますよ。
 千歳空港からまっすぐ旭川へ行く特急(エアポート)もあります。
2.旭川駅前にタクシー乗り場がありますので、大丈夫です。
 バスも出ていますので、HP参考にされてください。
3.30分・3,000円程度ですね。バスも出てますよ。
ただ、この時期は入園15:00まで、15:30に閉園なのであまりたっぷり見る時間はないかもしれないですね・・・
良いご旅行を!!

参考URL:http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyama …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
飛行機の到着時刻から余裕を持って指定を取る必要があるかどうかを迷っていました。参考にさせていただきます。
タクシーの件安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/23 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!