プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、よくテストでケアレスミスをします。それも毎回、それだけで5教科20点くらい落としていると思います。いつも終わった後に気づいて・・・大後悔です。あせってはだめだと思っても余計にあせってしまいます。どうすればなくせるでしょうか。もうすぐ受験なので心配です。

A 回答 (3件)

確認の時間を取るために問題を速く解く練習をしましょう。

• 0
この回答へのお礼

分かりました。いつも時間切れだからいけないんですね。
本番までに練習しておきます。ありがとうございました。

見直しはしてますでしょうか?

ひょっとして見直しが嫌いですか? わたしも大嫌いでしたが、自分がいかにミスが多いかということと、見直しによっていかに点数が上がるかを知ってからは、気力を振り絞ってやるようになりました。

受験テクニックとしては非常に大切なので、疲れているところですが気力を振り絞って最後の最後まで見直しが出来るようになってください。
    • 0
この回答へのお礼

はい、好きではないですね。
問題を解き終わったら、気が抜けちゃいます・・・。
でも、それでもう失敗したくないので、これからは最後のもうひとふんばり頑張ります。ありがとうございまいた。

ミスが多いという自覚があるならやり方しだいですぐに減らすことができます(ゼロにするのは難しいが)。

1.時間配分を確実にする。 
   どの問題から手をつけるか。考えても出来ない問題は無視す    る。見直しの時間を5分用意する。
 2.項目別に見直しをする
   例えば英語なら、「ピリオドや?、コンマの忘れ」「大文字で
   文が始まっているか」「スペルミスはないか」「解答欄を間違   えていないか」「解答方法を間違えていないか(記号で書けと   書かれているのに単語を書いていないか)」などなど、一回で   見直しするより項目別に何回かに分けて見直した方が有効で    す。

見直しによって確実にミスを発見できる自信がついたら速読・即答を心がけ、とにかく時間を余らせるようにすることです。すると落ち着いて見直せる。人間のやることですから必ずミスは起こる。どんなにすごい人でも。
 それから試験前に自分で問題を作るのもいい方法です。それもわざとひっかけ問題を作ってみる。すると間違えやすいポイントが自分でも意識できるという効果が期待できます。(レイアウト上、読みにくくなっていると思います。すみません)
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
やっぱり見直しはきちんとしたほうがいいですね。
アドバイスは、全部実行してみます!!