アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マウスが一回のクリックで勝手にダブルクリックするようになってしまいました。
故障でしょうか、それとも対処法等ありますでしょうか。
コントロールパネルのマウスの速度はいじってみましたが、
やはり一回のクリックでフォルダが開閉します。

OSはXPSP2、PCはショップ製のPCでマウスはその純正の光学式です。
ブランドかどうか定かでないですが裏にはFC CEという記載があります。

A 回答 (5件)

私も経験があり、古くなるとそうした状態になります。


試しに左右の設定を逆にしてみては如何です?
コントロールパネル→マウス→主と副を逆にする
でボタンが逆になります。
そうしたらダブルクリックなんてしなくなる筈です。
左クリックボタンが壊れている為、逆になったらちゃんとクリックできるようになったのです。
これはもう寿命です。
新しいマウスを買いましょう。
それでも異常が続くならウィルスやプログラムの破損が考えられます。
またマウスの設定をきちんと見てください。
変なチェックが入ってませんか?
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

主と副を入れ替える、とやってみたら、見事に右クリックでは正常に動くので、これは寿命かな、と思って戻したところ、治りました!

理由は不明ですが、とりあえず治ってよかったです。

お礼日時:2007/01/22 21:38

スタート-設定-コントロールパネルを開いて「マウス」を


開いてみてください。ボタンのタブでダブルクリックの速度設定が
適当な速度になっているかを確認、
マウスにもよりますが中には左右のボタンなどに任意で各設定が
できるものがあります。この場合「ダブルクリック」になっているので
クリックに直します。

後はデバイスマネージャーのマウスのプロパティから現在の
ドライバーが何かを確認します。
専用のドライバーがあれば再インストールしてみてください。

この設定が正しい場合はハード的な故障が考えられます。


なお「CE」などの表記は例えばJISマークみたいな製品規格の表記です
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

#4に記載しましたが、
ドライバーの再インストールまで行かず、とりあえず治りました。

お礼日時:2007/01/22 21:39

#2です。



誤字ばかりですみません。理解できましたか?

「コントロールパネル」→「フォルダオプション」→全般→クリック方法→シングルクリックで選択し、ダブルクリックで開く、

を選べばなおります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

上記については
「シングルクリックで選択し、ダブルクリックで開く」
になっていました。

ここの部分ではなさそうです。

お礼日時:2007/01/22 21:35

マウスカーソルを当ててしまうだけで「選択」下状態になっているのではないでしょうか?その状態でクリックを1回するだけで開いて島します。

コントロールパネルのフォルダオプション、
全般タブのクリック方法で、

ポイントして選択し、シングルクリックで開くにチェックが入っていませんか?
    • good
    • 2

私もマイクロソフトの1万円もするマウスでその症状になり、色々と調べましたがどうやらハードウェア的な問題がほとんどのようです。


設定などでは対処しきれませんでしたので、買い替えをお薦めします。

マウスやキーボードは自分に合う気に入ったものを購入される事をお薦めします。私は自分が直接操作するマウス・キーボードや直接目に触れるディスプレイにこだわっています。
CPU等は処理を待てばよいのです。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
故障なら気に入るものを買い換えます。

お礼日時:2007/01/22 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!