プロが教えるわが家の防犯対策術!

DELL製のデスクトップパソコンを使ってますが、現在Cドライブのみで、これをパーテンションマジック6.0でCとDに分割しようと思って実施しようと思ったんですが、Cドライブ(40GBで使用量は7GB位で空き容量は30GB以上)の空き容量が認識されないために実施できませんと表示され、結局実施できませんでした。空き容量はあるのにどうしてこのようなことになるのでしょうか? 又、どこか触ると実施できるのでしょうか?

A 回答 (5件)

それはたまたま出来た(Windows2000からのバージョンアップで以前のNTFSシステムを使っていたから?)のではないかと思います。



現実的には正式対応になっている物が出ていますので、こちらを使っても使用できないと言うのでしたら相談になるのではないかと思いますが・・・。
    • good
    • 0

>OSはWINDOWS-XP(HOME-EDITION) フォーマット形式はNTFS 



次のバージョンから対応予定のようです(現在は未対応)
    • good
    • 0

パーティションマジック7でないとXPに対応していません。



参考URL:http://www.netjapan.co.jp/P_powerquest/pm/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一応対応してないのは了解してるんですが、他機(ソニー製バイオノート)にて、OS:WINDOWS-XPの環境下において、すでに分割されているパーテーションのサイズの変更を実施した際に、問題なく作動したため、可能かと思って行いました。

お礼日時:2002/05/12 23:44

>パーテンションのサイズ変更を実施しようとしても、出来ない状態なんです。



OSの種類、Cドライブのファーマットの仕様(FAT32かNTFSか)どんな理由でできないか具体的な捕捉をしてください。
エラーが出ていればその内容も知らせてください。
実機が目の前にあればどのような状況か把握できますが現状ではわかりません。
できるようになるか否かは貴方の説明しだいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSはWINDOWS-XP(HOME-EDITION) フォーマット形式はNTFS エラーは出ていません。分割しようとする時や、サイズの変更や新しい領域の作成を行おうとする時に、出来ない状態です。パーテーションの削除を行うと、Cドライブの内容は全部消えてしまいますよね?こういった状況です。よろしくお願いします。

お礼日時:2002/05/12 16:56

この場合はすでにHDDが全部Cドライブとして使用されているためです。


まずCドライブのサイズを変更(少なく)します。
空きができましたらそこに拡張領域を作成すればDドライブができます。
試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のメールありがとうございます。パーテンションのサイズ変更を実施しようとしても、出来ない状態なんです。

お礼日時:2002/05/12 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!