プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分のホームページを検索すると検索結果が勝手に
中国語で表示されている。
キャッシュを見てみると確かに中国語になっている。
しかし、中国語にしたことは全くありません。
日本語しかわからないので。
また、HTMLではEUC-JPと入れています。
ホームページを表示してみるとちゃんと文字化けも無く
日本語で表示されます。
グーグルの検索結果を日本語にするにはどうしたらよいのでしょうか?
ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

なぜ中国語になるのかわかりませんね…。



Googleからあなたのホームページを表示したとき、
URLはちゃんとあなたのページになっていますか?
google自身や、exciteやyahooの翻訳を通していたりしませんか?

もし自分でHTMLを記述しているのでしたら、
おまじない程度ではありますが

<html lang="ja">
・・・
</html>

というように、lang属性をつけておくと良いかもしれません。

この回答への補足

現在日本語で表示されるようになりました。はっきりとした原因は闇の中です。

補足日時:2007/02/07 17:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HTMLの冒頭は以下です。
----------------------------------------------------------
<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitio …
<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" xml:lang="ja" lang="ja">
<head>
<meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=EUC-JP" />
<meta http-equiv="content-language" content="ja" />
<meta name="robots" content="index,follow" />
-------------------------------------------------------------
実は最近少しだけHTMLを変更しました。
画面の下あたりに一行入れて、トップページとCMSサイトへのリンクを
入れました。
トップページにトップページのリンクがあるのがおかしいのかな?
取りあえず元に戻してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/23 17:51

Ano.1です。


ああ、、質問の意味を取り違えていた。。。Orz

「あなたのホームページを」Googleで検索してみた んでしたね。
申し訳ないです。

文字化けとかそういう問題ではなく、中国語なんですよね?
中国語で記述していないものが正しい中国語で表示されるはずがないので、
どう考えてもあり得ないですね。
どこかに勘違いがあるんでしょうが、お役に立てそうにありませんね。。申し訳ないです。

一番考えられるのは、あなたのページが乗っ取られた事が過去にあって、
全文一時的に中文に書き換えられた事があって、Google検索システム内部の
キャッシュが中国語のまま保持している場合ですが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャッシュの冒頭でグーグルがキャッシュした日時が記録されてるん
ですね。そこから、もう既に中国語になってます。
って、ほんとうは何語なんでしょう?日本語しかわかりません。
-------------------------------------------------
這是 G o o g l e 的 快取 的 http://自分のホームページのURL/,擷取日期在 2007年1月20日 16:51:25 GMT。
G o o g l e 已先行預覽各網站,在頁庫儲放各網頁的存檔。
-------------------------------------------------------
試しに他のホームページのキャッシュを見てみると全部日本語でした。
なんで、自分のホームページだけ?
グーグル中国がキャッシュしに来たみたいな感じです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/23 16:39

※なぜこの質問が技術系なのかわかりませんが。

。。

Googleのホームページの「表示設定」でデフォルト言語が中国語になっているんじゃないですか?
http://www.google.co.jp/preferences

この回答への補足

ちなみにMSNで自分のホームページを検索すると検索結果は
普通に日本語で表示されます。

補足日時:2007/01/23 14:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>※なぜこの質問が技術系なのかわかりませんが。。。
レンタルサーバーの設定が悪いのか?
ホームページの作り方が悪かったのか、
わからないのでこのカテゴリーにしました。
おすすめのカテゴリーはどこですか?
>「表示設定」でデフォルト言語が中国語になっているんじゃないですか?
日本語になってます。
検索結果が5件表示され、日本語で表示される検索結果が4件、
中国語で表示される検索結果が1件←クリックするとこれが自分のホームページでした。

お礼日時:2007/01/23 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!