アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットラジオをはじめるにあたって、
コーナンと言うホームセンターでマイクを購入してきました。
ですが、マイクのマークを書いてあるところに差し込んでも、全然音が出ません。
安いマイクでも出来る、とネットラジオの開設サイト(作り方サイト)に書いてあったので、安いもので購入したのですが…

マイクのマーク(ヘッドフォンの横です)では無いのでしょうか?
また、1人のためミキサー等も購入していません。

使用しているパソコンは、TOSHIBAのダイナブック(英語わかりません;)で、OSはXPです。
購入したのは、2005年の4月です。
多少、故障していますが、(CDドライブが故障している程度です。)
別にインターネット上、起動上問題はありません。

安物だったのがいけないのでしょうか?
他にマイクの線を差し込むところがあるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

[スタート]→[コントロールパネル]→[サウンド、音声、および…]→[サウンド設定を変更する]で、サウンドとオーディオデバイスのプロパティが開きます。

その中の[オーディオ]タブをクリック。【録音】の【既定のデバイス】は表示されてますか?【音量】ボタンを押して、[マイク]が選択されてますか?音量はどうですか?
マイクの差込を誤っていなければ、まずはこれを試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

音量の方は、そのサイトさんの設定の仕方どうりにしたので大丈夫です。
全く音が出ないので、びっくりしました。
差し込んでも音が出ないと言うことはないと思ってたんですがね…

まさかとは思いますが、マイク自体にボリュームスイッチはないのですよね?

さらにマイクからパソコンに音声信号が入ったとしても、パソコンがその信号を処理できるようにしていないとどうにもなりません。
パソコンの具体的な機種名と型番がわかれば、説明もしやすいのですが、そのマイクを差し込んだ所のそばに音量ダイヤルみたいなものはありませんか?あるいはキーボードのキーを1つひとつよ~~く眺めてください。文字面やキーの側面、あるいはその脇の枠とか、どこかに色違いとかでスピーカーのマークがありませんか?
もし見つかったならば、そのスピーカーマークが何色で印字されているか、その色に対比した「機能」とか、「Fn」などというボタンがあるかと思うのですが。
その「Fn」を押しながら「スピーカー」の印字されたキーを数回押してみてください。その上でマイクに無かって声を出してみてください。
これで音が出ないとなると、今度はシステムの方での音声入力の設定を見てみる価値があるのですが。

「スタート」→「コントロールパネル」→「サウンドとオーディオデバイス」と順に開き、見てもらえばわかると思いますが各種設定をご確認下さい。特にマイク関係の設定と音量を。

それでもマイクの音が出なければ、またこの場にお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

勿論ついていません。
普通のダイナミックマイクです。

サウンドの方も設定した上で、なので、やっぱりあわない奴だったみたいなんです。
他のサウンドは出るので、マイクだけです。

マイクについての設定は下記リンク先を参照してください。

http://babu.jp/~create-alpha/sp/micrecording.html

>安いマイクでも出来る

案外、アナログ時代を生きてきた人以外で知らない人も多いのですが、
コンピュータには「どんなマイクも使用できるとは限りません」

マイクには種類もあります。
ダイナミックマイクとコンデンサーマイクです

一般に市販されているカラオケ用のマイクはダイナミックマイク
と呼ばれるものでコンデンサーマイク仕様を採用しているコンピュータ
には使えません。そのため一部のコンピュータやサウンド機能では
使えないものがあります。
サウンドカードなどで音声増幅(アンプ)機能があるものと無いもの
の違いと同じです。コンピュータ(サウンド部)の仕様によります。

機種、マイクによって状況が異なるため説明書をご覧になるか
メーカー側にお問い合わせ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

そういうことなんですか…
設定はちゃんと、
http://www.sukanpin.com/sukanpin/netradio/
このサイトを見てやりました。

実は、説明書がなく、相当こちらとしてもびっくりしてました;
ホームセンターに電話して、明日返品してちゃんと電器屋で買おうと思っています。