プロが教えるわが家の防犯対策術!

27歳の会社員です。
OA関係の営業職を勤めて6年目なのですが、転職するか悩んでいます。
今勤めている会社は年功序列ではなくなり、このまま昇進しなければ10年働いていても手取りで22.3万位しかもらえない計算になります。
自分に営業があまり向いていないと感じてます。成績が悪い分やミスしたりした分を身銭を切って処理をしてます。こういうことをしているせいか最近やる気が出ません。
まだ結婚をしておらず、実家暮らしなのですが、将来には不安をすごく感じてます。
業界もかなり苦しい業界の為、これからの会社のビジョンも大幅に成長するとはいえがたいと思います。
転職活動を全くしたことがない為、どうやればいいのかわかりません。ちなみに資格は自動車免許しか持ってないです。
会社を辞めて資格を取りにいく方がよいものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

OA関係の営業職を6年もやったきたと言うだけでも立派ですよ。

そしたら、今の経験に上乗せになるような知識や資格にチャレンジして
幅を広げるようにしたらどうでしょうか。資格だけ持っていても
あまり役に立ちませんから、資格にこだわり過ぎないようにした
方が良いとは思いますが、無いよりあった方が良いし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上乗せになるような資格…パソコン関係や販売士とかですかね。ある程度営業の中で知識がついてると思ってます(元来雑学好きなんで)のでチャレンジしてみよう!と思います。振り返ると今まではあまり資格など試験を受けるスピリットがなかった気がしました。

33歳ですが、転職経験5回あります。

後で、転職は後悔しません。

それに、以前不動産業界の営業していましたが、後で辞めてよかったと思います。
仕事に迷う=将来性がない と、考えてると思います。
実際、そのパターンが多いかと。

それなら、人材紹介会社とかのコンサルテイングとか受けて、自己開拓するほうがいいでしょう。
JACジャパン・キャプラン・アヴァンティスタッフ・アデコ等人材紹介会社に職業相談受けてみるのもいいかと。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~そういう考え方もありますね。自己開拓ですか~得意な方ではないので相談するのもアリですね。

私は31歳2人の子持ちです。

今年IT関連技術職に転職しました。
前職は7年間家電量販店勤務で、管理職をしておりました。

給料の不安はなかったですが
10年後も、(一部ですが)お客様に見下され、謝りながら
体力勝負のこの業界でバリバリやっている
イメージがどうしても沸かなくて決断しました。

希望業界は、実務未経験で30超えてる人間は絶対無理と
職安でも言われましたし、面接でも言われ続けましたが
しかし何とか情熱を買って頂いた会社に、内定を貰い
やっとスタートラインに立ちました。
しかし月収は15万円減です・・・・

転職の為に会社を辞め、スクールに半年通い資格も取りましたが
実際は役に立ったとは思いません。
辞めてすぐ、就職活動すればよかったと多少後悔してます。

迷ってるなら今ですよ!
結婚して子供できてからだと、ホント大変ですよ・・・
    • 0
この回答へのお礼

まわりの辞めた人とかに聞いても「転職するのは今くらいまでやな」って言われます。辞めてから資格を取りにいくってのは厳しそうですね。

こんばんは。

転職で重視されるのは資格よりも経験です。世の中たくさん仕事(職種)はありますが、たとえば経理でも簿記の資格を持っているだけではなかなか仕事は見つかりませんし、トレースやCADソフトの資格を持っていても、実際の図面を何百枚も制作している人材が優遇されるように、やはり数年やってきた経験がものを言います。今までどのような経験をしてきましたか。まず、それをまとめてみてはいかがでしょうか。

今、現状の問題点で悩んでいるようですが、5年先、10年先の「こうなりたい」という自分を想像してみてください。その為に必要なアクションを順番に書き出すとどのようにしたら良いか分かると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~そうですね資格より経験が重視されますよね。
5年後、10年後の自分をあまり真剣に想像したことはなかったですね。こんど書き出して見ようと思います。

同じ業界(営業)なら資格取得の必要はないと思います。

リクナビとかハロワに求職登録しておくといいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

転職するなら同じ業界(営業)ではあまり考えてないです。
毎日キャリアナビとエンジャパンに登録してますが、ほとんど活用できてないのが現状です。