プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
はじめまして
erika7です。
質問なのですが、
ドライブ(?)Dが断片化されたもので一杯になっており
もう手をつけれるような状態ではありません。
そこで初期化しようと思ったのですが、
初期化の方法を忘れてしまいました。
たしかF8を連打して何かを選択して
初期化していたようなのですが・・・・。
どうしても思い出せません。
だれか教えてください。
お願いいたします。

A 回答 (5件)

CドライブにOSやアプリケーションがインストールされている。


Dドライブにはいろいろなデータが断片化している → デフラグなどを行うのではなく、すべてのデータを削除してきれいさっぱりしたい。
ということを前提に回答させていただきます。

ドライブの初期化は、マイコンピュータ内にある「Dドライブ」を右クリックして「フォーマット」で行えます。
「F8」キーはセーフモードでの起動時に連打ではなく、押したままで使うものだと思いますので、おそらく、フォーマットの途中でエラーが表示されるなどの場合にセーフモードで試してみて...というような内容を記憶されているのではないかと思います。(違っていたらすみません)

フォーマットだけではなく、パーティションの変更をしたいなどの理由があるのであれば、「コンピュータの管理」からの操作ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざF8で覚えていた意味まで教えていただき
ありがとうございます。
やってみると
問題は解決しました。
こういうやり方もあるんですね。
助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/25 09:50

 断片化現象で初期化する人はこの世に存在しません。


初期化ではなく最適化です。
Dドライブの空きが容量の15%以上あるなら次のようなソフトで最適化してください。
 ページングファイルの最適化も出来ますのでやってみましょう。
また不要なファイルやアプリケーションソフトを削除するなりしてPCをダイエットすることも大事です。
http://www.sohei.co.jp/software/diskeeper/dk10j. …

http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

この回答への補足

最適化できなかったんです。
ですので初期化を選んだのです。
いろいろとサイトも紹介してくださりありがとうございました。

補足日時:2007/01/25 09:44
    • good
    • 0

データを全部消してしまっても問題ないのであれば、


「Dドライブ」の初期化方法はOS起動後に[スタート]⇒[コントロールパネル]⇒[管理ツール]⇒[コンピュータの管理]⇒[ディスクの管理]
で、[Dドライブ]の上で右クリック、[フォーマット]を選択します。
ちなみにデータの復旧はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみました。
わかりやすくて
問題も解決しました。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/01/25 09:47

 いきなり初期化ですか?



普通 「断片化」した場合「デフラグ」なんですが
「デフラグ」しないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デフラグが出来ないほどになっていたんです。
なので初期化を選びました。

お礼日時:2007/01/25 09:52

初期化したらデータが消えてしまうと思うのですが、それでもいいのですか?

この回答への補足

はい。
消えてもいいようにバックアップは取ってあります。

補足日時:2007/01/25 09:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!