プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

来月アメリカから日本へ帰ります。
その際にアメリカで沢山持っていたファイヤーキングを持って帰りたいのですが(かなりあります)
関税など申告しなければいけないのでしょうか?
航空会社はノースウエストです。

その他、陶器を持ち帰る際に注意することがありましたら
教えてくださると嬉しいです!

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

日本に帰るってことは引越しですよね?

私も半年前に引越し便に載せた事がありますが、私物(売却目的ではない)場合はそれ程税金は掛かりませんでしたよ。
詳細を見ないとわかりませんが、すべてダンボールに梱包してしまいました。

注意点は当然陶器ですから、新聞紙などに包んで梱包すれば大丈夫でした。アダムスタウンに買いに行ったことを思い出しました。
    • 0

家内が、ファイヤーキングやイヤープレートなどわんさか持って帰りました。

引っ越しは○通にお任せでした。日本人の責任者一人と米人3人ほどで段ボール100箱を船便で送りました。
おっしゃるようなデリケートなものは、例のプチプチのクッションシートで頑丈に梱包してくれていましたので、破損などはほとんどありませんでした。(ただし、これらは、日本人のスタッフが担当してましたね)クッションに新聞紙が役立ちます。新聞紙だけの梱包では、カップの持ち手など突起部分に対して弱い気もします。素焼き粘土の馬の置物の耳が折れていました・・・(米人スタッフの梱包でした・・・涙)
もちろん、箱そのものにも「Fragile」の英文標記を目立つようにしっかり書いておきます。

私物で、個人が鑑賞するためのものなので、特に税関に申告することはしませんでした。品目には、食器類とか、コーヒーカップとか書きましたが特に何も課税等はなかったそうです。
    • 0