アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの購入(団体信用保険加入)を期に生命保険の見直しを考えています。
家族構成は私・妻・子供1人です。

私:30歳加入 契約日1999年11月 主契約の保険期間:終身 35年払込満了
毎月の保険料:14364円 終身保険以外は15年払込 15年満了 
45歳更新保険料:35252円  
・終身保険(主契約):保険金額100万円【1639円】・3大疾病保障定期保険特約:保険金額500万円【1925円】・疾病障害保障定期保険特約:保険金額500万円【1390円】
・生活保障特約:年金金額300万円(10年確定年金)【6000円】・介護保険特約((2)型):重点介護年金年額120万円(支払い期間10年満了)【343円】うち基本介護年金年額60万円・特定損傷特約:給付金額5万円【255円】・新災害入院特約(本人型):入院5日目から日額8000円【520円】・新入院医療特約(本人型):入院5日目から日額8000円【1624円】・新成人病入院医療特約:入院5日目から日額7000円【371円】・通院特約(本人型):退院後の通院日額3000円【297円】

(1)私に何かあった場合、マンションは残りますが修繕積立金などは払って行く為、終身部分が少ない気がしています。(2)自分が入院の場合は1日目から出るようなものにしたいとも思っています。(3)保険料は更新の無いものが良いのではと思い始めています。(4)毎月の保険料は1万5千円~2万円位しか払えそうにないです。

無知で申し訳ありませんが、見直しの経験のある方・保険に詳しい方、どうかご教授下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

この契約内容もひどい内容だと思います。


更新が60歳でもあるはずですが、35年分の
保険料を計算してみてください。

それに対して貯蓄性のあるのは終身部分だけで
1639円です。その他は全部掛け捨てです。
特約も死亡保障と入院保障があれば十分です。
私なら終身保険だけ残して、根本的に他社で設計して
もらいます。
今の内容で良いところはありません。
強いてあげると目先の保証がごてごてとたくさんついていることです。

下のURLのところにも書きましたが、国内の大手
の漢字生保はどこもだめです。

入院保障も35年でなくなります。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=269103
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひどい内容なのですか!?
妻の友人も新人で上司の言うとおりやっていただけのようで、悪気はないのでしょうがやはり外交員がそのまま薦める保険ってユーザー側にはあまりメリットがないのでしょうか。。。
よく勉強しておくべきでした。
URLとても参考になりました!本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/05/13 22:18

日本の保険会社の得意な保険ですね!(プロが見ても実際の保障が一目で分からないし)・・・ただ色々なオプションが付いて大型保障が得られる保険料もその割には外資より安い所はあると思う。

昔は私も更新型が一番と考えていました。minicatbusさんはまだ30歳で若いですが40も過ぎるとツクヅク更新型より全期型の方がよいと考えます。40も過ぎると更新時の保険料の上がり方のすごい事これなら若いときに単体終身保険(保障が一生涯同じで保険料も変わらない)に加入しておけばと・・・終身部分も1999年利率も良いときではないし(これが10年も前に加入なら御宝保険といわれますが)わざわざ残すこともないのでは(多分規定で100万だけは残せないと思います)
(1)私に何かあった場合、マンションは残りますが修繕積立金などは払って行く為、終身部分が少ない気がしています。
万が一の時の保障は更新をすればよいのでは(その前にもう一度保険自体を考えると良いと思いますが)又はある程度の保障があればクリヤ出来そうに思いますが?
(2)自分が入院の場合は1日目から出るようなものにしたいとも思っています。
60歳を過ぎて入院すれば5日以上になるだろうと今日も話をしていました。ただ若いと入院日数も短いから(5日で退院とか)せっかくの保障も請求出来ずに終わるケースが多いですよね。私も一日目からの保障は良いと思います。
(3)保険料は更新の無いものが良いのではと思い始めています。
若いうちに変更することを勧めます。本当は単体終身の3000万くらいに加入できれば最高って自分は思っています(お金が許すなら5000万とかねとても保険料が高いですが)
(4)毎月の保険料は1万5千円~2万円位しか払えそうにないです
保険料を払う為に働くなんてことはだめだから自分の払える範囲の保険料ですよね。
一度しっかりと考えてみてください。保険会社のホームページ等でどの位の保障が必要か試算してくれるところもあります一度色々な会社のホームページを覗いて見たらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり更新はいただけないですよね。。。
やはり根本的にもう1度見直してみようと思います。
早いうち(今の年齢から)がいいとも思いますし、本を見ていろいろ勉強しては見たのですがあまりに情報や量が多すぎて訳が分からなくなってそのままにしていましたが、そんなのん気な事ではダメですね。
1つ1つ丁寧なお答えをありがとうございました!

お礼日時:2002/05/13 22:23

再度回答します


独身者に何千万円の死亡保障の内容を見て書き込んだあとだったので少し書き方が乱暴でした。

奥様の友人はたぶん会社からこういうものしか教育されえいないから販売したのだと思います。
コンサルティングセールスをしている方と比べると恥ずかしいと思える内容だと思います。


>私:30歳加入 契約日1999年11月 主契約の保険期間:終身 35年払込満了
定年はいつでしょうか?

毎月の保険料:14364円 終身保険以外は15年払込 15年満了 
45歳更新保険料:35252円  
>終身保険(主契約):保険金額100万円【1639円】これが少なすぎる
>3大疾病保障定期保険特約:保険金額500万円【1925円】
・疾病障害保障定期保険特約:保険金額500万円【1390円】
無くても良いここだけでも終身200万円を買えました。

>・生活保障特約:年金金額300万円(10年確定年金)【6000円】結局掛け捨ての3000万円の死亡保障ですが、子供が自立するまでの保証はもっと安く更新なしで合理的につけられます。保証が年々減るタイプ
>介護保険特約((2)型):重点介護年金年額120万円(支払い期間10年満了)【343円】うち基本介護年金年額60万円・特
15年の特約ですが、45歳までだけの特約で介護状態が心配ですか?

>定損傷特約:給付金額5万円【255円】・特約の重ね売り病気の時の方が困るのではないでしょうか?
>新災害入院特約(本人型):入院5日目から日額8000円【520円】・新入院医療特約(本人型):入院5日目から日額8000円【1624円】・更新型だからどんどん保険料があがります
>新成人病入院医療特約:入院5日目から日額7000円【371円】・通院特約(本人型):退院後の通院日額3000円【297円】掛け捨ての重ね売り
掛け捨てでも35年も払うとばかになりません
国内の大手生保は掛け捨ての死亡保障を多くすれば儲かるからすすめているだけです。
死亡保険金で何千万円ももらうのは事故やがんなどで若い内に無くなった場合だけです。
65歳になったら100万円の保証だけです。
100万円だけ残せなければ払い済みという方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toma24様、1つ1つについての説明をしていただき本当に感謝致します。
自分の保険内容がそういう事だったのかと初めて理解致しました。
勉強不足で本当にお恥ずかしい限りです。
800文字までという制限があり、妻の分を書き込めなかったのですが、夫婦方のような保険で妻は7000円ちょっと月々支払っています。
定年は60歳になります。
終身部分はやはり少なすぎますよね。
特約の重ね売りも見抜けませんでした。
「15年の特約」というトリック、言われて本当にそう思います。45歳までの介護状態は全く必要のない部分です。
早々に保険の見直しをすべく他の保険会社の検討を致します。
細かく指摘していただけて良かったです。
toma24様、心からお礼を申し上げます。

お礼日時:2002/05/14 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!