アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が結婚しました。(女性)
私のときは結婚式に招待しましたが、友人は海外で挙式し、披露宴はなしでした。
今はあまりおつきあいがないのですが、大事にしたい友人なので、お祝いを贈りたいと思います。品物とお金、両方送るのはおかしいですか?
私としては、ペアの食器とお金を1万円くらい、と考えています。
送り方もわからなくて同梱して送るのはいけないと聞きました。
ご存知の方、ぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

結婚祝いの品物とご祝儀の両方を贈ることがおかしいとは思いません。

ただ、品物を贈るのでしたら先方に欲しい物を訊いた方が良いと思います。贈り物としてペアの食器ってありがちですが、趣味に合わない物や必要のない物を贈ると、貰った相手も困ってしまうと思うからです。

>送り方もわからなくて同梱して送るのはいけないと聞きました。
現金はご祝儀袋に入れて、現金書留で送って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近はほとんど連絡も取ってなく、先方はおそらくお祝いも期待していないと思うので、びっくりさせたい気持ちもあり、聞かないで送ろうかと思っていましたが、やはりとりあえず聞いてみようかとおもいます。
お金はやはり別なんですね、祝儀袋ごと書留でいいのですね、
回答ありがとうございました。

お気持ちなのでお祝い金と品物両方を贈るのは良いと思います。

お金は郵便局も含め宅配便では受け付けてもらえません。
現金書留にて郵便局で別で送ったほうが補償も付きますので、何か合った時に安全です。小さめの祝い袋なら現金書留の封筒にも入ると思います。(商品券などもお金と同じ扱いになりますので受け付けて現金書留扱いになります。)
お友達には別々に届くと、前もって連絡しておけば良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり書留で送るのが安全ですね。結婚したのが若い友達なので、
お祝い返しとかでかえって負担をかけてしまうと思ったので、
ぜひお金も贈りたかったのです。
回答ありがとうございました。