アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
「喫煙の効用」なるタイトルで質問が出ておりますが、ぱっとした回答が無いため、改めて問うた次第です。
実際、「禁煙セラピー」(アレン、カー)に書かれている様に「喫煙の効用など一つもない」のか、あるいは「デメリットだらけだが、実はこれこれの効用もある」のか教えて頂けると幸いです。(何でそんな事聞く?、たぶん禁煙に未練があるためでしょう)
ちなみに私は禁煙4ヶ月目。吸う気は一切無い。つもり。の、者です。(実はまだ吸いたくなる事はあります)
回答とは別に、こんな未練がましい者への「渇」もお願いしたく存じます。

A 回答 (9件)

私自身は煙嫌いなので禁煙歓迎です。

ようこそ無煙世界へ!

さておき、知人の喫煙者曰く、「煙草は百害あって一利だけ」だそうです。
害の方は幾らでも解説されていますので省きますが、一利の方は、煙草を吸う事によってイライラする衝動を抑える事が出来る、んだそうです。(=感覚や思考が鈍るのかもしれませんが)
更に別の喫煙から禁煙した人に言わせると、「吸わないときはお茶ばっかり飲むから財布に悪い」とかなんとか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、否定する様で大変申し訳御座いませんが、その「一利」は吸い始めてしまったが故に起こる禁断症状を和らげるものでしかないそうですよ。故に「百害あって0利だけ」(一利なし)となりましょうか。
いずれにせよ、煙嫌い様の意見は大歓迎です、有難う御座いました。

お礼日時:2007/01/25 13:36

へんないい方ですが、欲求が満足させられるってことでしょうか。


吸わない人は「吸わない、吸いたくない、吸う気もない・・・」なのでなんの欲求もないわけですが、喫煙者は「吸いたい、吸いたい、吸いたい・・」って欲求があるわけで、吸うことによってその欲求が満たされるということです。
どんなことでも、欲望が満たされるといい気分ですよね。
まあ、禁断症状が緩和されるだけなんですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさしくおっしゃる通りだと思います。有難う御座いました。

お礼日時:2007/01/25 13:41

・ストレス解消&息抜き


・頭の中を一旦リセット
・旨い!(笑)

ソフトウェア開発に携わる身としては、
煙草を吸わない人が凄いとつくづく感じます。
煙草吸わないと口が寂しいのでお菓子に走っちゃいます~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「リセット」効果はあるでしょうね、ちょっと屋外に出て一服。(吸わない人は、お茶飲むとか。私はコーヒー。)有難う御座いました。

お礼日時:2007/01/25 13:45

一番のメリットは「おいしい」?ということではないでしょうか?


(私はタバコを吸わないので感覚を知りませんが)

タバコは中毒性が高いので、始めるのは簡単でも、やめるのは難しいように、おいしいor落ち着くから吸いつづけるのではないでしょうか?

他にもメリットをあげるとすれば、休憩が取り易いだとか、喫煙場所で吸わないといけないので、そこでコミュニケーションを図りやすいとかですかね?

私はタバコを吸わないので、休憩を取る=サボっているように見えてしまいますし、タバコを吸う人同士、なんらかの雑談しているようですし。

そういうところはうらやましいと思いますが、お金も掛からないし、基本的にはこれからもタバコを吸うつもりはありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも「おいしい」は幻想のような気がしますよ。最初はとにかくまずくて仕方なかったけど(皆さん絶対そうだと思います)、我慢して吸ってるうち、ニコチンの需要供給体系が出来上がり、その欲が満たされると「満足」イコール「うまい」よな感覚に至るのではと。
なんか、メリット教えてと訴えながら、回答を否定的に受け取りデメリットに変えてしまって本当に恐縮しております。
いずれにせよ、貴方様の姿勢、見習いたいです、有難う御座いました。

お礼日時:2007/01/25 13:55

効用なんてないと思いますよ。

今じゃCOPDの原因だとかで、叩かれるようになってますし。
因みに私の職場は完全禁煙です。建物の中は当然、敷地内でも吸うことはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りだー!!!。そんなものあるわけないだろー!!!わかってるくせにい!(自分に言っておるところです)。見苦しいところお見せしまして申し訳御座いません、有難う御座いました。

お礼日時:2007/01/25 14:00

私は喫煙組です。

メリットですか?

食後とかはおいしいですね。
気分が落ち着く。
反面、気分が変えられる。
落ち着いて考えられる。(集中できる。)
人との会話で良い間がもてる。

と言うこところでしょうか。

特に「集中できる。」、「会話の際に良い間がもてる。」ですね。

確かに健康面だけを考えれば良くないのでしょうが、メンタルな面もあります。それに「水清ければ魚住まず。」とも言います。
人間多少汚れているくらいが丁度良いのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのお気持ち解りますが、今、肯定出来ない私の立場もご理解頂けると存じます。誠に有難う御座いました。
(「水清ければ魚住まず。」とも言います。
人間多少汚れているくらいが丁度良いのかも知れませんね」)説得力あるコピーですね。ただ、汚れすぎたので私は止めざるを得ませんでした。

お礼日時:2007/01/25 14:06

こんにちは。

喫煙者です。
「禁煙セラピー」私も読みました。…というか半分まで読んだんですが、「読み終わったら止めなくちゃいけないのか」と思い(じゃぁ何で読んだんだ?って感じですが)、未だに先に進めずにいます。

メリットがあるなら精神的にだけですよね、体には悪影響ですから。
私の場合
1)間がもつ
2)時間を有意義に使っている気がする(屁理屈です)
なんとなくぼーっとしている→タバコを吸う時間
3)気持ちの切り替えが出来る
仕事・家事とか。「よ~し、タバコ吸ったら○○やろ~」って思うことが多いです。ただ単に根がなまけものなだけかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肉体に悪影響の無いタバコってないかなあ・・・
おっしゃることよく解ります。
ちなみに私にとって、「禁煙セラピー」は、バイブルではありません、少し眉唾かな、と思いつつ読みました、禁煙参考書程度に捉えています。
止める一番のきっかけは「口臭」でした。
どうも歯茎が少しやられてきたような気がしたからです。(まだ歯医者には行ってませんが)
有難う御座いました。

お礼日時:2007/01/25 14:14

メリット


まずは当の本人が美味いと感じること。
喫煙をする上位者の覚えが良くなること。(最大のメリット、喫煙者は肩身が狭いので)
ステータスになる事(ただし上物の葉巻やパイプを使う事、そして貫禄と立ち居振る舞いが重要視されますので庶民向けではありません、紙巻はもっての外です、逆に負け組に見えます)

渇!
正直、人に迷惑を掛けなければ喫煙は「好きにやれ」と思います。
そもそも健康問題よりも極めてマナーが悪い事が「一般人の嫌煙」に一役買ったのです。
まずはその事実を受け止める必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「渇!」の意味、しかと受け止めました。マナーを守ってる喫煙者にすら権利は認めないのか!って言いたくなりますよね。
「まずはその事実を受け止める必要があります。」は、すみません、よく解りませんが、有難う御座いました。

お礼日時:2007/01/25 14:21

喫煙暦16歳~28歳 現在32歳ノースモーカーです。


タバコが美味しいという人は気のせいです、子供が近くにいると「くさ~い」といいます。子供は味覚嗅覚については正直です。吸い始めたきっかけのほとんどは、大人ぶってカッコつけです。不良の心理です。あとは、中毒のため、落ち着くとか、リラックスするとかで、麻薬やシンナーと違い合法だから危険性の認識がうすく止められない人が多い。
「喫煙の効果」とは幻です。 喫煙は納税行為なのだから感謝しろって言う人に一言ものもうします。
タバコ税の合計額よりも、タバコによる火災、ポイ捨てのフィルターのゴミ、二酸化炭素排出による温室化、空気汚染等の損失の金額のほうがはるかに多いのです。マイセン1個1000円じゃないとデメリットしかないといえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃることに完全に同感です。(喫煙回答者様には後ろめたいのですが)。税にからむ話は始めて聞きました、有難う御座いました。

お礼日時:2007/01/25 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!