プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40歳の会社では中間管理職をしています。
最近、文庫本「若者はなぜ3年でやめるのか」という本を読みました。
定年まで定期昇給があって退職金をもらってリタイア出来るのは今の50代まででその後は搾取されるだけされて安い賃金で働かされたまま今の高齢者の後掃除に追われる。
という趣旨の様なことがが書かれていました。確かに、今の制度を作ったのは年功序列の50代ですし、自分たちにとって有利な制度を作れたのも団塊世代の50代です。
定年退職者が大量に生まれる今、年齢によってそれぞれだと思いますが、「今」に生まれて幸せですか?

A 回答 (14件中11~14件)

質問者と同世代の者です。


最近まで、幸せかどうかは相対的なもの、
そして「自分は何て不幸なんだ」と思っていました。
でも参考URLを読んで、少し考えが変わりました。
幸せかどうかは相対的なものではなく、
自分自身の心の持ちようではないか、と。
ここを御覧になっている皆様に一読をお勧めします。

参考URL:http://csa.uijin.com/makyou/index.htm
    • good
    • 0

それなりに、幸せです。


いつの時代に生まれたとしても、自分は何とか生きていけそうな気がします。
    • good
    • 0

わたしは戦国時代や大戦下に生まれなくてよかったと思っています。


あと生理痛が重い体質なので、痛み止めのない時代に生まれなくてよかったな、と。
    • good
    • 0

私は幸せではありません。

いつ生まれても幸せではないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!