アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40歳の会社では中間管理職をしています。
最近、文庫本「若者はなぜ3年でやめるのか」という本を読みました。
定年まで定期昇給があって退職金をもらってリタイア出来るのは今の50代まででその後は搾取されるだけされて安い賃金で働かされたまま今の高齢者の後掃除に追われる。
という趣旨の様なことがが書かれていました。確かに、今の制度を作ったのは年功序列の50代ですし、自分たちにとって有利な制度を作れたのも団塊世代の50代です。
定年退職者が大量に生まれる今、年齢によってそれぞれだと思いますが、「今」に生まれて幸せですか?

A 回答 (14件中1~10件)

まー幸せな方でしょう。

昔苦労しましたが。
幸せかどうかは本人の意思だと思います。

世代それぞれに不満があると思いますよ。

今の老人は、介護してくれない、年金はどんどん減る一方だ。
でも負けたけど戦後の復興をやってきたのは私たちだ。
最近の若者は根性が足りない、うちの若い頃は・・・

団塊の世代、お年寄りを大切に!福祉が大切。と実は自分たちの心配。
政治が介護保険料ばかりとって、十分なサービスを受けられないのでは?
心配だ。と口で言いながら食い逃げ、逃げ切り。年金の食いつぶし。
日本経済を支えていると勘違いしているが実は借金を作っただけだ。
若者が低賃金?根性が足りないんだよ。というかシラネ。
借金は孫が返せばいいんだよ。

40代、団塊の世代は困る、自分たちの年金が心配だ。
リストラ、格差、落ちれば再就職ができない。
親の介護なんてやりたくねーよ。

30代、バブルを経験しおいしい思いをしている。
20代後半の氷河期時代はシラネーヨ。もちろん年金も心配だ。
失業すれば再就職は無理。恐ろしい。

20代、年金は詐欺だ。
老人と団塊の世代に長生きされると迷惑だ。速く死ね。
氷河期時代で職もなく、失敗したため先が見えない。
低賃金でとても結婚できない、少子化だ。
当然介護なんてやる訳ねーダロ!デキネーヨ。

10代、ゆとり教育、学力低下、
外で遊ばない、テレビゲーム、カードゲーム。
とてもこの世の中に適用できるとは思えないし、知らないな。

といろいろあると思いますが世界で考えれば幸せな方だと思います。
北朝鮮やソマリアで生まれていれば、きっと3歳の誕生日すら
迎えられなかったと思います。

いっぽうスイスなどで生まれていれば幸せだったかもしれません。
ルクセンブルクなんかもよさそうですね。

今に生まれて幸せか?というのはわかりません。
せいぜい今生きている世代の今年かわかりませんし。
大昔の話であれば所詮歴史の本でしかわかりませんから。

未来ならドラえもんのような世界なら、是非生まれたいなー。
と思いますがわかりませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

広い視野でのご回答ありがとうございました。
おっしゃるとおりで、本当にそうですね。

それぞれが不満を持ちながらも辻褄合わせて、今を生きている

そんな印象を受けました。

今年30になる者ですが、可もなく不可もなく、幸せだと思います。

しいて言えば、もう少し遅く生まれて、就職氷河期を逃れたかったなと思います。
今は仕事に就けていますが、今の仕事に就くまでの就職活動が1年かかったので、
転職したいと思っても、見つかるまでどれくらいかかるのだろうと思うと、怖くて二の足が踏めないです。

私は高卒で就職しましたが、私の一つ上の先輩あたりから氷河期だったらしく、
求人票もなかなか集まらなかったみたいですが、
自分が行きたい会社があって希望を出しても、
学力で、「行けそうな会社」を勧められてしまうので、
私の場合は妥協して先生が勧めた会社に就職しましたが、
結局1年半で退職してしまいました。
石の上にも三年、と進路指導の先生も母も言っていましたが、
合わない所で三年留まっても、得られるものはないよ、と思いました。

そんな訳で、今は、良いことも悪いことも何でもありの時代ですが、
価値観が自由というか、人の数の分だけ価値観があって当たり前、という考え方がだんだん浸透してきていると思うので、
私にとっては「今」は生きやすいです。
10~20年ほど前に産まれていたら、生きにくかったかもしれません。

ただ実生活というと、やはり低賃金ですし、
会社も、人件費がオーバーと言いながら、新卒はしっかり採るし、
新卒の中には「正社員」という身分を持っているから、
ばりばり働けるのでもないのに、長年勤めているパートを見下す人もいるし、
働きづらいと感じることは多々あります。
私の答えはこんな感じです・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
人それぞれの生き方なのに、パートを見下す人は本当に幸せなのでしょうか?逆にかわいそうな感じさえ受けます。
お金があったら幸せということはありませんが、少なくとも生活が出来る賃金がないと次世代を育てることができないのも事実ですね。

20代半ばの者です。

私は、現在もそれなりに幸せ(かなり幸せな方だと思いますが)ですが、欲を言うと、あと15~20年くらい早く生まれれば最高だったなあ、と思います。

その頃なら、就職も簡単に決まり、豪華で、高校のカリキュラムももっと良かったし……。

まあ、年金制度は私の父(60代前半)のためのものですね。「年寄りは早く死ぬのが国のため」という言葉もありますが、言えてますね。

1960年頃でなければ、2020年ごろに生まれたかったですね。その頃になれば、ゆとり教育と言う下らない幻想も消えて少しはまともになっているでしょう。
    • 0

本当に幸せです。

少なくとも戦国時代や昭和初期と違って、否応なく時代に殺されることはありませんから。

誰もが教育を受けられ機会の平等があり、普通に働けば十分に食べていける時代に生まれて、幸せなことです。
どんな時代に生まれても、幸せを感じられるかは心持ちや行動しだいだと思いますが、形式的には誰にでもチャンスがある時代というのは素晴らしいと思います。

ただちょっと、今の時代は満たされすぎていて、打ち込めるモノを見つけたり、幸せを実感するのが難しい時代なのかなとも思います。
チョコレートを食べたすぐ後にみかんを食べても、みかんの甘みは感じにくいです。
    • 0

女性だからというだけで尊い男性より卑しく扱われないので幸せです

女のくせに生意気だと言われないので幸せです
家事全般、風邪で熱が出ても全部1人でやる必要がないので幸せです
男を怒らせるようなことを言わないか心配しないでもいいので幸せです
夜道を歩いたからといって男性に襲われなくてもいいので幸せです
「セクハラ」とはいったい何か、説明しなくてもいいので幸せです

今に生まれて幸せです。ありがとう。
    • 0

昭和33年生まれです。

東京タワーと同じ年です。
レトロがテーマの施設は、たいてい、このあたりをねらってきます。
人の琴線に触れる年の生まれというのは、満足すべきことです。
好景気が控えるためか、明るい人が多い気がします。
ぎりぎり、コンピューターの教育も受けています。
ぎりぎり、ケイタイも機械も使えます。
空き地も、土管も、野良犬も味わって、ITにもからめるのは、いけてます。
白黒のテレビ、乏しい本、ビデオがないため、真剣にチャンネル争いの末見るテレビ、これらのおかげで、自分の頭で、足りないものを補う訓練ができているのです。
金銭の問題は、乗り遅れの感がありますが、感性は、お金で、買えませんし、はい、満足で、幸せです。
    • 0

昭和33年生まれです。

東京タワーと同じ年です。
レトロがテーマの施設は、たいてい、このあたりをねらってきます。
人の琴線に触れる年の生まれというのは、満足すべきことです。
好景気が控えるためか、明るい人が多い気がします。
ぎりぎり、コンピューターの教育も受けています。
ぎりぎり、ケイタイも機械も使えます。
空き地も、土管も、野良犬も味わって、ITにもからめるのは、いけてます。
白黒のテレビ、乏しい本、ビデオがないため、真剣にチャンネル争いの末見るテレビ、これらのおかげで、自分の頭で、足りないものを補う訓練ができているのです。
金銭の問題は、乗り遅れの感がありますが、感性は、お金で、買えませんし、はい、満足で、幸せです。
    • 0
この回答へのお礼

お金だけではない、幸せですね。
私も同意見です。

私も読みました。

正直、運も実力の内だと思って諦めてる部分はあります。

年代が著者と同世代なので、気持ちはよ~く分かります。

上の世代が羨ましく思えます。

昭和の時代に出来たシステムは通用しないのに、ツケだけ負わされたんじゃ

やってらんねーよ!ってな内容ですよね。

分かる、気持ちは分かるんだけど個人の力ではどうにもならないんです。(たぶん)
出来るトコからコツコツと、とは思いますけど。

読んでない方は、一度読まれてみてはいかがでしょう。
(考え、変わるかも知れませんよ>特に著者と同世代の方)
    • 0
この回答へのお礼

私も読んで人生観が変わりました。
どうしようもないことなのですが、今の自分で何か出来ないかと考えるようになりました。
レールの上を走っていればらくなのですが、なにかやるせない気持ちになりますね。

恵まれない国や戦時中の国に生まれず、病気にもならず、家族に恵まれ、ある程度便利な世の中で生きてこられて幸せです。

不平等は誰にでも平等に与えられていますから、幸せか不幸か決めるのは自分の意思です。
自分が恵まれている事は手放そうとせず関心も払わず、他人より恵まれていない事ばかり気にして不幸だと思うか。
他人より恵まれている事に感謝し、上機嫌で過ごすかは、個人の意思です。

50歳の方に対しては、せいぜい残りの数十年ヨボヨボやってくれ。としか思いません。
確かに格差や日本の技術者が減って行くのは大きな問題だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

幸せと思うか不幸と思うかは同じ境遇でも人それぞれということですね。
「ビューティフルライフ」のように極限の状態でも気の持ちようでその境遇はがらりとかわるわけですから。
「今を精一杯生きる」それが、人としての使命なのかもしれませんね。

.......その後は搾取されるだけされて安い賃金で働かされたまま今の高齢者の後掃除に追われる.........、そうでしょうか、生き抜く方法次第では、私はそうとは思いません。

これからは次第に若年層が減ります。おそらく人材は売り手市場になるでしょう。人材不足、それはとりもなおさず質の低下を招きます。ともなれば、企業と人材を正しい方向に引張っていく有能な機関車役が欠かせないはず。
そうでなくても、定年までまだ20年も残っている今の管理職世代は、近づく人材不足の到来を考えれば、とりあえずの戦力としても、仕事の隅から隅までを知り尽くした貴重な存在なんじゃありませんか。

あとは個人個人の資質とアイデアと努力とパワー次第、今こそ戦国時代、群雄割拠の時代でしょう。うまく泳げば、今だからこそ、企業にとって欠くことのできないキーパースンになれるチャンス。
ほかの多数が搾取に喘いだって、この自分だけは左団扇、そんなエキスパートになる方法が今の時代だからこそ開けている.....と、私は思いますね。
あ~あ、同世代の私、男だったらなあ......と横から管理職の方々を見ていてそう思えてしかたがないんです。
    • 0
この回答へのお礼

変化はチャンス

そう思えるご意見ありがとうございました。
社会全般に見て幸か不幸かを考えるのは余り意味がないと感じました。
まずは、自分が次の社会でどう生きていくか(幸せに暮らすか)
考えていきたいと思います。