アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バレンタインに手作りチョコを作ろうと思い今日練習してみました。
レシピはこちら↓のチョコです。
http://choco-recipe.jp/milk/rcp/021.html

お菓子を手作りで作ったのは初めてでしたがとっても簡単につくる事ができました。
ただ、2時間冷蔵庫で冷やしても型でくりぬいた時綺麗に型取る事ができませんでした。
(レシピでは型取りするとは書いてありませんが型を取った方がかわいいかなと思い型を取ってみました。)
生チョコなのでいくら冷やしても限界はあると思うのですが・・><
綺麗に型取れるくらいな固さにする方法はありますでしょうか?
またあたり前だと思うのですが、チョコの味がすごくてかなりこってり味でした。
できればもう少し軽やかなチョコ味にしたいのですが何かいい方法はありますでしょうか?
初心者で申し訳ありません。アドバイス頂けると幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

お菓子は年に10回つくる程度の素人ですが、


とりあえず思いついたことを挙げてみますね。
もっと詳しい方のアドバイスがあったらそれに従ってください。

→甘さ控えめ
ビターチョコにする
ミルクチョコとビターチョコをブレンドする
(カカオ含有率が60~70%くらいだと程よくビターです(主観ですが)
もしくは原材料のトップにカカオと書かれているものを選んでみて下さい)

→軽やか
生クリームを3割ほど牛乳にしてみてください。

→固め・型抜き
冷やす時間をもっと長くとってみて下さい。
半日~1日寝かしても全然柔らかいようなら、分量の問題です。
チョコの分量を増やす、生クリームなどを減らすなど調整してみて下さい。

包丁で切る時は、包丁を熱するときれいに切れます。
型も熱する(または温める)といいかもしれません。
(ヤケドしないように気をつけてくださいね!)

型はハートくらい単純な形なら工夫次第で作れると思います。
あまり複雑な形のものは避けた方がいいです。
型をとったとき多少いびつになっても、
粉をふればけっこうアラは隠れてくれると思います。
    • good
    • 0

チョコレートは他の回答者と同じビターのものをオススメしますね。



型抜きですが、直接型に流して冷やし固め、それを抜いた方が綺麗になるかもしれません。
オーブンシートの上と型の内側にバターを塗ってから、型の下にそのオーブンシートを乗せて冷やし固めてください。
オーブンシートを敷く土台も型も金属製だと陶器の皿やプラシチックの型と比べると、熱伝導率が高く冷え易いのであればそちらをお使いください。
冷蔵庫でよく冷やしてくださいね。
型から外す際は回りに暖かいお湯につけて硬く絞った布をあてると綺麗に取り外せると思います。
少々でしたら形が崩れてしまってもココアをまぶせば誤魔化せますのであまり神経質にならずにやっちゃってください。

相手に喜ばれるよう頑張って美味しいものを作ってくださいね。
    • good
    • 1

チョコはミルクチョコレートをつかってますか??


ビターチョコにしたら甘さ控えめになるかもです。
かたさは分量の問題かもしれませんが
空気を含ませるとかたくなるって聞きました♪
がんばってください♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!