この人頭いいなと思ったエピソード

これから5年くらい、団塊の世代の方が一気に最前線から離脱されます。しかし、人生80年。まだまだ20年もあります。これからどういったことをやりたいと思っておられるのか知りたいところです。私の父も昨年退職をしましたが、毎日ブラブラしていると言ってもいいでしょう。このままではボケちゃうんじゃないかと。何か生きがいを持ってほしいんですけど、団塊の世代の方はどう考え、これからどう過ごされるのかお聞きしたいのです。また、こういったことがあったらやってみたい!こういった援助がほしいとか提案型も聞きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

どうもこんにちは!


団塊の世代というよりは新人類!?に近い世代ですが、明日は我が身かと思うと、人ごとではありません。

そんな訳で、最近読んで面白かった本を挙げておきますね。

☆「団塊の世代」堺屋 太一
ご存知、この言葉の名付け親である堺屋太一氏が27年前に書いたベストセラーの文庫版です。
当時、社会人一年生だった私が、まさかこの本を手に取る日が訪れようとは…
同氏の「団塊の世代『黄金の十年』が始まる」も名著です。
http://www.amazon.co.jp/%E5%9B%A3%E5%A1%8A%E3%81 …
http://www.amazon.co.jp/%E5%9B%A3%E5%A1%8A%E3%81 …

☆「団塊フリーター計画」島内 晴美
こちらは最新刊です。
団塊世代だけでなくすべての人に元気を与えてくれる本です。
なんか懐かしくて結構、笑えます。
http://www.amazon.co.jp/%E5%9B%A3%E5%A1%8A%E3%83 …

要するに明るく前向きに、仕事ではなく自分の人生を考えて生きていければ最高だと思います。
さあ、私も頑張るぞ~!

では失礼しま~す。
    • good
    • 0

今、金融業界では団塊の世代の退職金を狙って激しい競争をしていますよ。

株、FX、投資信託、先物取引等。興味のある人はそういう取引に手を出すでしょう。またフランチャイズ等も激しく宣伝してますね。この間、東京ビッグサイトで行われた「FC & 独立開業フェア」に行ったのですが、団塊の世代の人達が大勢いました。第二の人生として独立する人達も結構いるのではないでしょうか。あとは趣味の世界でしょう。
    • good
    • 0

私も、この9月に63歳で退職します。

所謂、団塊の方々よりは2~3年先の世代ですが、その分、世の中に出るのが遅れたので、気持は団塊の皆さんと同じです。自分は、趣味を静と動に分けて持ち、それなりに続けてきました。晴れの日、体調の良い日は外でアクティブに動く海でのボート釣り、ドライブ、雨の日等、いまいち体調が優れないときには、家でギター(演歌)の練習を中心に、木製の帆船創り、庭弄り、散策等が趣味です。これまで単身赴任が長かったので、家に戻り、実際に毎日が日曜日になった時に既に地域に溶け込んで色々な活動を楽しんでいる妻(仲は良い)と上手く調和、時には一緒に旅行し、彼女の日常活動の邪魔をしないようにするつもりですが・・一人の時間を趣味だけで充実して過ごせるかは不安です。周辺でキス釣りや演歌ギターを趣味とする会等があれば、参加、自然に集うのが夢ですが、その他に、収入にあまり大きなウエイトをおかずに、ある程度の仕事と、ボランティア的な活動が出来れば、有意義な日々を過せるのではと、今から色々と自分にあった活動の仕方を模索中です。
    • good
    • 1

団塊の世代の人に質問したところ、老後が不安で、健康な間は収入を得るために仕事を探しているそうです、、退職を機に、自営業を始める人、社会から隔絶されるのではなく、自分でできることをしてみたいというのです、パソコン教室で、スキルを磨く人、家庭菜園をして自給自足する人、時間があるのを有効に使いたい、自宅の修理、保全も自分でするそうです、現役世代から高齢者世代への準備期間だといえるので、自宅を段差のないバリヤーフリーにしたり、省エネ住宅の補助金がもらえる、省エネリフォーム、太陽光発電パネルの設置、安全なオール電化に改装して、車も、エコカー小型車に買い替えたり、毎月の経費を抑えるために、節約スタイルに転換するそうです、、中には、広い自宅を処分して、田舎に戻る人、反対に福祉が充実した都会マンションへ引越しする人です、町内パトロール、ボランティア講師など、に参加する人もいます、自分が現役時代、多忙でできなかったことを時間をかけて、趣味、稽古ごとに楽しみたいという、考える人もいます、団塊の世代の子供の頃は、国民が貧乏で子沢山、1クラス50人以上の寿司詰めクラス、1学年12クラス以上で、プレハブ仮設校舎で学んだ世代で、脱脂粉乳ミルク給食という米軍からの配給品で育っていますので、グルメ嗜好です、自分の子供達には男女同権、民主主義、自由に選択させた世代ですので、団塊世代は、多少不便でも静かな僻地で余生を過ごすと思います、


日本製品にこだわりがあり、P社、S社の大画面液晶テレビ、ハイブリットカー、iーpodなど、新しい商品が好きな世代です、ちなみに団塊の世代の後の世代は「しらけ世代」というそうです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報