プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 結婚して2年弱になります。出会いは日本でしたが、4年前にアメリカに国連を目指して滞在中、日本に一時帰国して久しぶりに友人に会い次第に彼に惹かれて付き合うようになりました。「自分は誰かの為に生きたいと考えていて、それが君だ。年老いた母親がいるから日本を離れるられないが、一緒に暮らしたい。日本に帰ってきてくれないか?」そう言いました。随分と悩みましたが私にとって大切なのは今、何なのか?それを一生懸命考え、「現在」は彼との生活が優先だ、そう思い帰国後就職し、半年後に結婚。すると3ヶ月後に妊娠。私はそこで彼に大変憤りを感じ、あなたと私では生き方が違う!離婚します!と言い中絶すると言い張りました。妊娠を知ったと同時に、帰国、引越し、結婚、妊娠などが短期間でおこったためにうつ病にかかっていたので、そういう言葉がでてきたのでしょう。
 妊娠中うつ病に苦しみ離婚と繰り返し言うようになり、7ヶ月目に限界がきて過呼吸の発作が出るようになり、同時に実家へ帰り出産しました。すると彼と子供への愛情が沸々と湧いてきました。うつ病が治ってきたので一昨日夫に会いました。彼は、私には大変申し訳ないけれど、出産の時にも呼んでもらえず生まれた子供にも会えずあまりにつらい期間が続き二度と君を家族と思えない、そういわれました。でも、私には彼に対して溢れるばかりの愛情があるのですが彼の気持ちも痛いほど分かりました。うつ病が治った今、どうにか彼に誠心誠意、その気持ちを伝えたいのですが彼があまりに辛そうなので返って負担になるのではないかと、揺れています。理由も分からず会えなかった半年の間に彼は自分の中でケリをつけたのでしょう。その辛い気持ちが私に伝わってきました。そして、今では結婚前から私がもともと愛情もないのにいやいや結婚した、と心底信じている様でした。一度失った信頼を取り戻すにはどうしたらいいでしょう。

A 回答 (33件中31~33件)

これはあくまで提案です。


あなたは多分とても敏感に物事に反応してしまうタイプのようです。
彼に会って冷静に話しを出来ますか?
感情的になっていませんか?

ここは第3者を通じて、ここに書かれたことを伝えてもらい、
さらに、あなたの様子(生活、子供、精神状態など)を定期的に
伝えてもらってはいかがでしょうか?

この状況であせってはいけないと思います。
時間を掛けてゆっくりと自分の気持ちを伝えてみたらいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話し合いの時に冷静になれなかったら困るので主治医を同席して話し合いました。何度か感情が高まったのですが、今回は明るいトーンではきはきと話すことができました。

そうですね、時間をかけるのか、かければかけるほど悪化するのか、、、。そういう方法は私が取りたい方法でもあるのでなんか勇気つけられます。ありがとうございます。

あと、第三者といえばきっと私の母が彼の立場にたって、「あなたが辛かったのですよね」と言ってもらうことかもしれないなあと何となく思いました。でも難しいんですよね、両親はなかなかニュートラルになれないものですから。

一晩考えます。またご報告します。

お礼日時:2002/05/13 18:29

経験上、一度失った信用は取り戻せないように私は考えます。


ただ、失ったことを認識した上でお互い向き合うことが出来るのなら、新たな信頼関係を作ることは出来るのかもしれません。
今回の件を読ませていただいた限りお互いが、自分を納得させているだけで終わっているように思えます。新たに信頼関係を築くのであれば今まであったことも含めてお互いよく話し合う必要があるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそういう気がしています。
彼は「無理やり結婚した」と思い込んでいる、誤解を解きたいという思い、私は誤解さえ解ければまたやり直せると思います。相手が聞く耳も持たない状態ですからね。
頭では分かっているものの中々私の中の気持ちが付かないでいたので、そうはっきり言っていただけるとそうだな、と思います。
 近づかないで欲しいと思う相手に近づいても負担になるでしょうね。本当にありがとうございました!

お礼日時:2002/05/13 17:52

こんにちわ



大変でしたね。そしてうつ病を乗り越え、出産おめでとうございます。
お子さんはかわいいですよね。私は母にはなったことがないので、わかりませんが、出産と同時に、親としての責任と自覚を感じて、病気が治ったののかもしれませんね。

女性キャリアとしてがんばってきたのに、結婚のために、あきらめ、帰国し、途端に妊娠、母となってしまったことで環境の変化にあなた自身がついていけなかったんでしょうね。

あなたがうつ病に苦しんでいたとき、彼も会えないつらさ、そして自分を責めたんだと思います。
うつ病の原因は自分にあるのではないかって・・・
あなたも彼も悪くない、どちらも苦しみ、戦っていたんですね。

離婚は簡単です。あきらめてしまえばそこで終わりだから。
でも、子供のためにもあなたががんばらないと!
誠意をこめて、彼にあなたの気持ちをわかってもらうことですね。
今は彼も動揺してるかもしれないけど、実際子供をみれば、態度も変わってくると思うのです。
時間はかかるかもしれないし、彼は悩んだ分、心をとりもどすのは難しいかもしれないけど、がんばって。

月並みだけど、応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も離婚は簡単だから諦めまい、と思います。
その反面、もう疲れ果てている夫にいつまでも離婚を承諾したがらない私になるのは、彼に失礼になると考えてしまいます。揺れてしまうのですよね。どちらも本音なんです。

第三者のかたにこうやって何が起こったのかを再確認してもらうこと、とても私にとってありがたいことです。

子供はいとおしくて仕方ありません。困ったものですよね。夫への愛情も溢れるばかりで会いたくて仕方がありません。

お礼日時:2002/05/13 16:05
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!