プロが教えるわが家の防犯対策術!

Photoshopを使って絵を描いているのですが、目に髪の毛が薄っすらと透けるようにする方法が分かりません。一応、顔+髪と顔+目のレイヤーを作ったのですが、そこからがどうしても上手くいきません…どのようにすれば、目に髪の毛がかかっているように見える絵が描けますか?どうか教えてください!!お願いします!

A 回答 (3件)

顔+髪と顔+目のレイヤーの意味が良くわかりませんが。

。。

レイヤーは「線画のレイヤー」の上に「髪の毛の色のレイヤー」を重ねてください。
(線画のレイヤーには色を直接塗らないようにしてください。)
レイヤーを重ねるだけでは、髪の毛で目が消えてしまうのですが、髪の毛のレイヤーを選んで、不透明度の左にある、▼のマークのついたボタンを押して、乗算を選んでみてください。
髪の毛に隠れた目の線画が出てくるはずです。
あとは、線画のレイヤーと、髪の毛の色のレイヤーの間に新規のレイヤーを作って目の色を塗り、このレイヤーも乗算にしてあげると上手くいくかと・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あぁ…、何てお礼を申し上げたらよいのか判らない程、良いご指導、本当にありがとうございます。私はPhotoshop自体もあまり使い方が解らないので、yukara_t様のご指導のおかげでひとつ勉強にもなりました。
笑われると思いますが今まで不透明度の左にある▼のマークのついたボタンを押した事などありませんでした。教えていただいたようにやってみて感動してしまいました!あの、またおかしな事訊くようですが乗算にすると元の色より濃くなりましたがこれは仕方ないのでしょうか…?ホント馬鹿みたいな質問ですよね。ごめんなさい。もっと勉強しなくちゃいけませんね。でも、回答頂いてとても嬉しかったです。本当にありがとうございます。yukara_tさんは私の先生です!

お礼日時:2007/01/26 22:25

no,1の者です。


お役に立てた様で良かったです(*^-^)

乗算とは、下に重なったレイヤーにある色を、掛け合わせるモードです。
わかりやすく言うと、不透明な絵の具で塗ったものを、透明な色付きのセロファンにするような効果があるのです。
色が濃くなるのは、セロファンは一枚では薄い色でも、上から何枚も重ねると濃い色になるのと同じ原理です。
なので、色が少し濃くなるのは仕方がないのです。
ですが、レイヤーに乗算をかけてから色を塗ると、後から乗算をかけるより、イメージ通りに色がぬれるかと思います。

また、塗った後に色を変えたい場合は、色を変えたいレイヤーを選んで、
イメージ - 色調補正 - 色相・彩度 を選んでみてください。
ダイアログボックスが出てきますので、そこで数値を変えると色がかわりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連日のご指導どうもありがとうございます。

なるほど、そうなのですか…。私は、目の線が濃くなってしまったと困った挙句、プチプチと1ドットづつ重なった線の部分を消しゴムで消してしかも、乗算にしたレイヤーで手直ししようとしたらパレットで選んだ色にならないので通常に戻してしまいました。言っている意味解らないですよね、ごめんなさい。っていうか、多分私は凄い馬鹿な事をしているのでしょう…(恥+泣)わかりました。次回は、乗算かけた状態で頑張って色を塗ってみます。色の塗り方も私は良く解らないから例えば肌の色とか凄く苦戦します。複雑な色とか…とにかく何するにも変なやり方しているのかと…

また、解らなくて質問した時は是非ご指導くださるととても嬉しいです!って言ってもいつ見かけるか判らないですよね…残念…私yukara_tさんの生徒になりたいくらいです!!どうもありがとうございました!!

お礼日時:2007/01/27 22:28

>目に髪の毛が薄っすらと透けるようにする


要するに額から下がる髪の毛の影が目の中に映り込んでいる表現という意味でしょうか。

各レイヤーの透明度の調節=画面右に出るタブでレイヤータブを表示させ、その上部にある「不透明度」のパーセントを動かすと透明感がコントロール出来ます。この場合は目玉に映り込んだ髪の毛の影だけを別レイヤーで球面状に加工して作って目玉レイヤーの上に乗せ、上記の不透明度を適当にコントロールすると良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分そうだと思います…。えっと、目に前髪がかかっているっていう感じです。ごめんなさい、説明が下手で意味が解らなかったですよね。自分自身、パソコンで絵を描く事に慣れていない初心者です。

回答どうもありがとうございます。教えて頂いたこの方法を自分なりに試してみたのですが絵がずれてしまって良く解りませんでした。これって、フィルタ→変形→球面のことですよね?お叱りを受けそうですが私はPhotoshopの機能を良く解っていないのです。参考書いっぱい読まなくちゃなりませんね。分厚いのでつい面倒になってしまってよく読んでませんです。教えて頂いたこのやり方をすると絵がどのようになるのかとても知りたいです!!でも、何度も試してみたのですが良く解りませんでした…(泣)いつか、私にも出来るようになったら嬉しいです。
まだまだ解らないことだらけなので、また質問した時は宜しくお願いします!今回は回答下さってどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/26 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!