プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の後輩の結婚式に呼ばれました。
私は、30代後半 女性。
後輩は、30歳 女性。
私の他にも職場の友人が 呼ばれているのですが、みんな彼女(後輩)と同い年や 年下ばかり。
披露宴は お身内の方のみで行うらしく、私たちは挙式のみの参加です。
こういう場合の ふさわしい服装(上着、コート等についても教えていただけたら幸いです。)と、ご祝儀の相場を 教えていただきたいのですが。挙式は 2月です。

A 回答 (2件)

「挙式を見に来てね」程度のものということでしょうか。

私たちも都合上、ごく身内だけの挙式と披露宴でしたが、親しい友人数人はぜひ参加したいということで来てくれました。
 あらかじめ、
  ・式は身内のみで行うので、挙式を見てもらうだけ
  ・親族のみ会食
 ということは伝えておきました。
 私たちの場合、挙式のみ参加の友人は式の前日に船上ランチに誘い、費用は私たちが負担しました。
 ご祝儀としては期待していませんでしたが、やはりいただきました。
1万、2万、3万とありました。3万円の方は多すぎかと。お返しも苦労しました。

一般的に挙式のみで、参加でしたら、1~2万円程度で十分だと思います。前もって希望を聞き、プレゼントを渡す、でもよいと思います。同僚の方と連名でのご祝儀(1人5千~程度)でもよいと思いますし。他の方と別で、先輩として後々恥ずかしくないように考える場合なら、2万円でよいと思います。今時は2万、という金額もペアという意味合いからよいと言われます。3万となると、披露宴に参加しないのにかえって相手に気を使わせるのではないかと思います。身内の方のみということで、受付がない場合も考えられますので、式の数日前までにお渡ししておけば、花嫁さん側からしたら当日もたつくことがありません。

服装については、挙式のみでも、花嫁さんにとっては一世一代?のお披露目の場です。通常の挙式+披露宴の場合と同じように正装(ドレスなど)であればとてもうれしいと思います。質問者さんの負担にならない程度に華やかなスーツなどでもよいと思います。コートは、挙式のみ参加の場合でも通常の式場では預かってもらえると思いますし、ロングコートなど普段着ていらっしゃるもので十分ではないでしょうか。

• 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
具体的な内容で、大変 参考になりました。
ありがとうございました。

一般的には、挙式は、親族を中心に結婚を誓う儀式で

披露宴はお客様をお招きしお披露目も兼ねお祝いのお食事や
お酒を振る舞うおもてなしのシーンとなります。
挙式のみのご招待か?
もう一度確認された方が宜しいかと思います。

この回答への補足

招待というより・・・。
「〇〇日が結婚式なので ぜひ来てね。」・・・と、口頭で言われました。
本人にも、友人にも確認しましたが、「披露宴は身内だけ」と聞きました。お母様の体調が お悪いこととか、いろいろ事情がおありなようで。
特別な例だとは思いますが、どうぞアドバイスをお願いいたします。

• 2