プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

卒園アルバムを作るために、子供の顔を正円に切り抜きたいと思っています。選択ツールで正円に切り取った画像を、ワードに貼り付けると、円の背景が白(白い四角の中に正円がある感じ)になってしまいます。
円の背景を透明にして、顔だけを丸で貼り付けたいのですが、どうすればよいでしょうか?

フォトショップ5.5 リミテッドエディションです。

A 回答 (4件)

Photoshopで背景を透明にした状態で保存できるファイル形式はPSDとGIFとPNG、ワードで読み込める形式はGIFとPNGですから、予めそれらの形式で画像を作成してください

円の背景を透明にするには、円形で選択して、選択範囲の反転→編集から消去を選び、別名で保存からPNG形式かGIF形式を選びます。

ワードのメニューから「挿入」→「図」→「 ファイルから」画像を選んで配置して、、「図の書式設定」から前面を選んでください

http://illpop.com/p_lec_b11.htm
    • 0

ワードへPhotoshopから切り抜き情報を渡すのは無理。

とりあえず四角い余白付きのままワードへ貼り付け、読み込んだ画像をダブルクリックすると画像編集モードになるので、画像編集ツールアイコンを表示させ、その中にある「透明な色に設定ツール」で余白の白い部分をクリックする(画像編集モードも終了そせる)と、白い部分が透明になるはず。
ただし同じ色の部分はすべて透明になるので、白い襟とか背景が白かったりすると意図しない部分が透明になってしまう可能性があります。

画像の透明化は、透明加工をするソフトと、それを格納するファイル形式と、それを読み込んで表示するソフトの3つが共通でサポートしていないと透明になりません。透明化というのはかなり特殊な画像処理です。
こういう切り抜き加工付きで写真と文書をレイアウトするには、ワープロよりドローソフトと呼ばれるカテゴリのソフトの方が簡単なんですが。
    • 0

あ、Photoshopからのコピーペーストは どのアプリにやっても大抵そうなるからファイルとして保存して読み込ませないとだめだよ

• 0

透明のあるPNGで保存してみるとか。

• 0