プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットオークションでプレステ3の価格が暴落してますが、底値はどのあたりで落ち着きそうでしょうか?
 現時点で60GBモデルの開始額が20GBモデルの定価よりも下回っているケースもあるようですが、それほどまでにプレステ3は魅力に欠けるのでしょうか?

皆さんの意見をお聞かせください。

A 回答 (7件)

プレステって、所詮ゲームマシンですからねぇ。

ゲームが、心の健全育成によくないと言われだして、
根拠も無いまま、ゲームしない人のほとんどの人が、
その通りだと思っている。
そんな時代に、ゲーム専用機で、4万も誰が出すのだろうと思う。
プレステ3に魅力が無いのではなくて、
テレビゲーム自体にそれほどの価値は無いんじゃないかな?
あの、ドラクエ&FFシリーズ全盛の頃でも、
興味の無い人は、覚めた目でうすら笑ってた。
それでも、2万円で手に入ったわけだから、
そんな高いものは、いまじゃゲームオタク以外、
誰も手に入れようとは思わないわけだね。

日本一になって、稼げるなら、それは立派だけど、
普通の人は、ただ楽しんで、無駄に時間を使ってるだけだから特に。

Wiiの方が、ファミリーで楽しめそうで、
心の健全育成につながりそうだし、ソフトだって、作る気なら、
さほど変わらないレベルのものが可能でしょう。
人の心を失いやすい、ゲーマー専用機が、
人の心を繋ぎとめる設計のWiiにかなうわけが無い。
高すぎるのですよ。たかが、おもちゃのくせに。

ゲームなら、今は携帯ゲームでも十分楽しいからね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、「所詮ゲーム機に・・・」になるわけですよね。

確かに、今の携帯ゲーム機の性能は初代ファミコンの性能を凌駕してありあまるものがありますからね。

開始価格が下がっても、締め切り時には高額になるので暴落とは言わないのではないでしょうか?

先日の締め切り価格はなんと1名が89,500円
4名が70,000円位でした。

中古の店頭価格も、新品と同じくらいですよ。
    • 0

PS3に私自身は魅力を感じませんが、すでに店舗によっては商品がダブつき始めていますから定価以下でなければ

オークションで手に入れようとは思いませんね。
そもそもたかがゲームでここまでの高性能が必要かどうかも疑問ですから。

ヤフーでのここ一ヶ月の60Gの落札平均は53.000円位、去年12月の平均が59.000円、11月が73.000円ですからかなり暴落してますね。
ちなみにここ最近はヤフーよりビッターズやモバオクの方が多少平均価格は高いようです。
    • 0

オークションの場合、吊り上げ屋がいますから、低い金額設定で始めても、ある程度までは落札金額があがりますよ。

最近のPS3の状況としては、世間に流通せず、かなり在庫が余っているような気がしますね。
家電量販店、ジャスコやヨーカドーの大手スーパー、チェーン展開してるゲーム店などで、普通にPS3の新品、中古(20GB、60GBどちらも)が売られているのを見かけます。
本体価格の設定に無理があった為、一部のゲームおたくしか購入せず、任天堂に勝てる程のソフトもなく、売れ残ってしまった故の暴落じゃないですかね?
ゲームはやりたいけど、そこまでお金を出して・・・という一般人からすれば、5万も6万も出すよりは、みんなで楽しく遊べて半額の値段ですむWiiを買うでしょう。
WiiのCMに某タレントが2人出てますし、あのCM見たらゲームをよく知らない人でも、Wiiに興味をもつんじゃないですかね。
なんだかとっても楽しそうに見えますから。
PS3が任天堂を追い越すには、FF13が発売されるか、値段が下がらないと、難しいんじゃないですか。
かくいう私は、3月1日発売のガンダム無双に期待してるんですがね。
少しはいいゲームだったら、PS3も売れるのになぁ。
    • 0

オークションでなくても、値段は下がってますね。

価格.comの底値は60Gが55000円くらいになってます。
大手販売店や有名ショップなどのサイトでは定価ですが…。

オークションでは、締め切りに近づくにつれ高くなるので、開始時で判断するのはどうかと…。注目すべき時間は締め切りが近い時間ですね。落札金額も下がっているようですしね。

PS3は魅力はありますが、いまの金額で欲しい人には行き届いたのと、高くて買えない、やりたいソフトが無い、人気のあるWiiやDSの購入でで高いPS3には手が回らないなどであまりにあまっているって感じですね。
あくまで噂ですが、国内で30万台~50万台が売れ残っていると聞きます。
    • 0

昨年末に国内で100万台出荷したのに、1月第2週の時点で店頭販売数が46万台程度しかないため、残りは小売店や流通業者の倉庫で不良在庫としてタブついてしまっているようです。

既に秋葉原のメッセサンオーなど一部のお店では新品の値引き販売しているお店もありますし、
つい先日には台数限定ながらドンキホーテで定価の1万円引きで売られるなど、新発売のTVゲーム機としては異例の事体に陥っています。

オークションの相場は出品者が捨てアカを作って自分で高額で入札し安値落札を阻止することが半ば常習化してるためあまり参考になりません。
ただ、転売目的で大量購入したものの赤字では手放せず売り切れないで在庫を抱え込んでいる人もかなりいるようですので、早晩暴落する可能性が高いです。
360のブルードラゴンパックのように、FF辺りのキラーソフトと本体セットの割引モデルなどが出たらイチコロでしょうねw
    • 0

そうじゃなくて大抵何処でも在庫あって簡単に購入出来るから値下がってるだけです。

定価より高いなら当然お店で購入しますからね。
    • 0