アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IPアドレスってなんだろうと思って調べてたら、プロトコルという言葉がでてきて、さらに調べてもプロトコルの意味がわからなくて先に勧めません。どなたか私のようなIT初心者にストレスなく解説していただけますと幸いです。

A 回答 (2件)

プロトコルを丁寧に説明してたら辞書1冊分では済まないので、簡単に・・・

プロトコルとはインターネット上のお約束です。
とはいっても、普通に使っていてはあまりお目にかからないと思います。
しかし、ブラウザにhttp(ハイパーテキストトランスファープロトコル・・だっけ?)とありますが、これもプロトコルのひとつです。メールで設定するPOP、SMTPなどもプロトコルです。
例えば、WINDOWSとMACの使用が違うように、HPを作る人によって書式や表示方法が違うと、ソフトを使い分けなくてはならなくなってしまい困りますよね。
ですから、全世界共通に規則を作ったわけです。これがプロトコルです。
お勧めの本としては、「マスタリングTCP/IP」があります。
これは、入門編や応用編などいろいろありますが、入門編でも十分勉強になると思います。機会があれば一度目を通してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考書までお知らせいただき、早速入手してみようかと思います。

プロトコルとはPCとPCが通信するために使うものです。

人間も誰かとコミュニケーションをとるときに
[言葉] を使いますが、コンピュータの言葉がプロトコル
です。
人間も人種が違えば言葉が違うように、プロトコルにも
たくさんの種類があります。
昔は、種類の違うプロトコルを使うPC間では [翻訳]
をつかさどるプロトコルも存在していました。
今では標準化が進み、共通のプロトコルを使用する
ことがほとんどです。
今、一番なじみがあるのは [TCP/IP] でしょうか。
インターネットや大規模なネットワークで使われています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかりました。