プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お気に入りの「ワラビー」なんですが、汚れの落とし方や手入れ、保管の仕方など教えてもらえませんか?

普通のスニーカーなんかだと丸洗いとか出来るのに、洗えないですよね。
だから、困ってます。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 汚れないように、防水スプレーを使うのも大事ですね。


全体的な汚れには使えないと思いますが
一部分の汚れでしたら、スエード・ヌバック用部分汚れ落としというのがあります。
つまり消しゴムですね。800円くらいで売っているようです。

 それからスエード素材メンテナンス講座というHPを見つけました。
参考URLをごらんください。
スエードはお手入れが大変ですよね。
おろしたてのスエードの靴を踏まれたときは真剣に怒ってしまいましたよ (^^ゞ

参考URL:http://www.natoriya.jp/mente/Suede-mente/index.h …
    • good
    • 15
この回答へのお礼

HPまで載せて頂きありがとうございます。

お礼日時:2002/05/13 23:11

あと、デパートの靴屋さんでは、


スエード用の消しゴムを売ってますよ。
私もワラビー愛用者で、しかもスエード(バックスキン)
なので、とっても重宝しています。
ベージュのワラビーなので、ちょっとした汚れも
目立つんですよ。特に親指の辺り・・・。
そんな時は「消し消し」しています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

消しゴムなんてあるのですか?今度、靴屋さんでみてきます。

お礼日時:2002/05/13 23:09

基本的に、お手入れは靴屋さんに専用のブラシが売っていますので、毎回履いた後ブラシングしてください。

また、靴用防水スプレーを時折吹きかけてください。そうすれば、汚れがつきにくくなります。

汚れがひどい場合は「スエードシャンプー」が売っていますので、それらで洗ってください。商品名を挙げると「コロニル」などです。

スエードは日ごろの手入れがポイントです。お試しあれ。

*コロニル
http://www.imagio.co.jp/goto/collonil/main03.html

参考URL:http://www.imagio.co.jp/goto/collonil/main03.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。洗えるなんて知りませんでした。とても助かりました。

お礼日時:2002/05/13 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!