プロが教えるわが家の防犯対策術!

名探偵コナンの原作は、まだ終わっていないそうですが、これだけのネタを生み出し続けるのは、
一人の人間では無理ではないかと思います。(スランプとか体調不良とか…その他色々あると思いますので)

このネタ(トリック)は、スタッフのようなグループがいて、皆で協力して考えているのでしょうか?

A 回答 (2件)

現在の漫画というのは、作者と編集者が一緒に考えていくという進め方が一番多いのではないでしょうか。

取材なども作者だけでは時間が足りず、編集者もかなり関わるという感じではないでしょうか。GTOはゲットバッカーズの原作を書かれている方が編集時代のとき担当していたそうで、かなりストーリに協力されているそうです。最近ではブラックジャックによろしくがモーニングからビッグコミックスピリッツに移籍しましたが、そのときのモーニングの編集長の話で「佐藤さんと一緒に取材をし、連載再開へ向けていたのに」というように編集者が関わっているのは分かります。グループというのはないのではないでしょうか。そのくらいグループで協力されているのであれば、作者名のところに協力という形で何かしら名前が出るはずです。編集者と青山先生だけと考えるのが良いのでは。青山剛昌先生はトリックとかかなり好きそうですし。それと、原作はまだ終わっていないという言い方はここをコナンのファンで見る人にとっては腹が立つようなかき方の出気をつけたほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

いつもいつもネタを考えている人の方が、何も考えていない人(普通の人)よりも、
頭が柔軟で、色々な発想が湧きやすいとは思いますが、三人寄れば文殊の知恵でしたっけ?
使い方が違うような気もしますが、何人かで協力した方が、緻密な内容のものが出来そうですよね。
ご回答、どうもありがとうございました。

奥さんの高山みなみさんがアドバイスをされています。

ネタに限らずアシに描かせている作家はたーくさんいるので、それと同様にネタを他人さんからもらうということは普通なのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

先日、やっぱりgooで、奥様はコナン役の声優さんだと教えていただきました。
その奥様がアドバイスをなさっているとは、ますます面白く(アニメが)見られそうです。
今年に入ってからまだ一度も見ていませんが、来週からは忘れずタイマー録画をしようと思います。
ご回答、どうもありがとうございました。