アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もちろんピンからキリまであると思いますが、大体でいいので1回分(週刊または月刊)の原稿料を知っているかた教えてください。なんか急に気になりました。

例えば高橋留美子さん、井上雄彦さん、もしくは少年ジャンプのトップ作家のような人気作家の作品の場合・・・例えば少女漫画の人気作家の場合、コロコロコミックなどの少年漫画の場合、18禁アダルト漫画の場合、そして最後に信じられないだろけど「こんだけしかもらえない」って言うような原稿料の話など、だいたいでいいので教えてください。

A 回答 (3件)

○ご質問のような「大御所」で5~10万円/枚

○週刊誌の中堅で2~3万円/枚
○週刊誌の連載新人で1万円/枚
○月刊誌で5~6千円/枚
○もっとも安いところで3千円/枚

といったところ(カラーなら1.5倍くらい)でしょうか。
4時間/枚で割ったら「時給」が計算できますね。
これと別に単行本などの印税がありますが。

また、出版社によっても差があるようです。ネタで
「K-談社にいけ!一生3000円の原稿料に甘んじていろ!」
というのを読んだことあります(笑)

あと、弱小出版社だと金額より「踏み倒し」や「原稿紛失」に泣かされることが多いようですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~ 
大御所ともなると毎週毎週えらい金額かせいでるわけですね・・・以前少女漫画の売れっ子が何億もする家を買ったという話を聞いたのもこの原稿料+印税を考えると納得いきます。それにしても1枚3000円って・・・

どうもありがとうございました。

原稿料はNO1さんが答えてくれてましたので・・・

原稿料なんて ただの手付金 見たいなもんじゃないでしょうか?

儲けの多くは印税系だと、思います。

趣旨からずれて、すいませんでした。

回答に対する自信:なし・・・・・です。
    • 0
この回答へのお礼

印税、それがでかいですよねー はじめの1歩とかみたいに何百何千部とか売れたらすごい金額ですよね。その次にアニメ化、キャラクターグッズ、ゲームなど次次とステップアップしますからね。

知人が、漫画家のはしくれです。

月間のエロ漫画雑誌(目とおっぱいがやたらとでかくて、ネコのコスプレしてたりする雑誌)にときどき読み切りで描いてます。

だいたい税引後で実際の手取りが3000円/枚くらいだそーです。20P描いても、月収6万円・・・・大抵、画材代でなくなってしまうようですけどね。

実家の親はエロ漫画描いてるのしらないから、絶対ばらすなといわれてるけど。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりその業界の人はきついのかなー。一般向けじゃなくてターゲットが絞られてるせいかな?

20枚必死に描いて6万ってね・・・きつー

どうもありがとうございました。