アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。身長154CM、51キロ、ぽっちゃり型の17歳女です。
私の高校の体育は陸上が中心で走らされる事が多いです。
本当に走るのが苦手で、いつも皆よりずーっと遅れてゴールしています・・。
準備運動のランニングでも皆についていけない位遅いです。
中学の頃から先生に「どうしてそんなに遅いんだ。」「真面目に走っているのか。」「君が遅いから授業が終われない。」等と言われてきて(高校でも言われました)走るのが怖いです。
何とかして皆と同じくらいの速さになって、克服したいです。どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (8件)

>何とかして皆と同じくらいの速さになって、克服したいです。

走るのが嫌なのに、そう思えるのは凄いです。頑張ってください。

>身長154CM、51キロ、ぽっちゃり型の17歳女です。
たしか、女性の平均体重と身長がそれぐらいだったと思うのですが・・・
太ってないと思います。

>どうしたらいいでしょうか。
同様の質問が結構あるようです。検索してみてください。

個人的な意見としては、走るのが遅いと思っている人の大半は走り方が下手なだけだと思います。
体力云々もありますが、走る時は足を動かさないと走れない事を意識した方がいいですね。もも上げとかで足を動かす練習などがいいかもしれません。
走る時に凄く緊張すると走るのが遅くなると言った話も聞きます(本当かどうかは知りません)。なので、リラックスして走るのに適切な呼吸法で足を動かす事を頑張ってみてはどうでしょう?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1420921
    • 0
この回答へのお礼

検索が足りなかったみたいです;じっくり検索してたら出てきました。
走り方が悪いのかもしれないのですか・・。ずっと運動音痴だから仕方ないと思っていました。
もも上げなど、役立ちそうな方法で練習してみます!
いつもガチガチに緊張してしまうので、なるべくリラックスするように心掛けようと思います。
回答ありがとうございました。

こんにちは。

あたしも走るのがキライだし、とても遅かったです。
マラソン大会のとき、おしゃべりしながら友達と歩いてる子たちよりも遅く最下位でした・・・(汗)
でも、自分のなかで「どんなに遅くても一度も歩かず、休まずにゴールしよう!!」と決めて走りきりました。
先生に嫌味を言われるのは、嫌だけれども質問者さんも何か目標をもってみてはいかがですか??
たとえば・・今日は●●キロまでは絶対みんなについていく!!とか。
これで早くなるかどうかはわからないけど、達成感はあるし
先生の言葉も気にならなくなるかもしれません。
また何か言われたら逆にその先生に「悩んでて、自分でもどうしたら早く走れるのかわかりません」と相談してみるのはいかがでしょうか。
先生も人間だし・・努力してたらわかってくれるんじゃないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一歩も歩かず、休まずゴールするというのは、私もずっと守っているルールです。大事な事ですよね。
目標・・、そうですね。
何とか出来そうな目標を設定して走ってみます。今まで達成感なんて感じた事が無かったのですが、感じられるかもしれないです。
先生に相談してみた事もあります。でも「体力が無いから」「甘えているから」と言われ相手にしてもらえませんでした・・。

キツイいい方になるかも知れませんけど、質問として挙げてるのでどうするべきかという結論に導く為必要なことと判断し書きます。

本気で皆と同じ速さになりたいなら走り方を学ぶ前にまず痩せることです。
失礼ですけど154cm51kgで『ぽっちゃり』と言ってる様では自覚がないのか自分に甘いのかということになります(骨格的に体が大きかったり筋量が多い場合は除く)。
ならば精神面の強化が最重要課題かも知れません。
精神が弱ければダイエットも出来ませんからね。

体型を現状維持のままスピードだけ上げたいなら腕をよく振るとか膝を高く上げるという技術的なことになりますが、皆と同じレベルまで引き上げるのは難しいと思います。

まあ、誰が悪いってその先生が一番悪いですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

BMI値では普通で、体型が太いからぽっちゃり型だと思っていたのですが・・、違うのですか・・。全然自覚がありませんでした。
美容体重(45キロぐらい)まで痩せないとだめみたいですね。
率直な意見で、凄くわかりやすかったです。
何とか頑張ってみます。ありがとうございました。

No3です。

ならやはり元々の体型的なものかも知れませんね。
既述した様に腕を振る、膝を高く上げる(これにより歩幅が大きくなる)、というのを意識して走ってみて下さい。

他には、背筋を伸ばす、頭がぶれない様中心線を絶えず意識するなどあります。
本屋さんに行けばその手の本たくさんありますから一度見てみたら如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

腕を振ったり、膝を高く上げることが重要なんですね。意識して走ってみます。
中心線についてははじめて聞きました!今まで全く意識していなかった事なので、十分気をつけたいと思います。
2度もありがとうございました。

NO.3の方の以下の意見について

>失礼ですけど154cm51kgで『ぽっちゃり』と言ってる様では自覚がないのか自分に甘いのかということになります(骨格的に体が大きかったり筋量が多い場合は除く)。

どう計算したのかは知りませんが、いたって普通ではないかと思われます。一応参考URLを載せておきます。
http://www.e-uruoi.net/about/index6_05.htm

確かに、運動をしている高校生の女性に比べれば太っているように感じる体重ですが、この時期の体重なら別に問題ないでしょう。

問題なのは体脂肪などの筋肉の付き方です。運動をしていれば自然に付くでしょうから問題は無いでしょう。ではでは。

↓美容体重(理想体重)と統計のサイト

参考URL:http://www.kousiki.com/human/weight_beauty.html
    • 0

私(男)も高校の時、マラソン大会で

時間切れになりもう一回走らされる羽目に
なりました・・ 10kmですよ10km
小中高12年間ずーーっとマラソン大会があったので
ホント苦痛でしたね
大学はそんなものないので最高です!

で、回答なのですが、
呼吸をペースに合わせて「スッスッハッハ、スッスッハッハ」
にすると割と楽かもしれません

ゆっくりでもいいんですよ 恥ずかしいけど
速く走ろうとしてもすぐ疲れちゃいますから
    • 0

走り方云々よりも、

遅いという事を自覚していて、かつ、それを改善したいというやる気があるのなら、休みの日に走るべきだと思います。
自分に合ったゆっくりのペースで30分~1時間ほど走れば、かなり改善されると思います。
無理をして疲れると長続きしないので、自分に合ったペースで走るのが大切ですよ。
頑張ってください!
    • 0

運動部だったのですが、走るのが大の苦手です。

走る時間にもよりますが、

走る場所を変えながら気分転換をはかってはいかがでしょうか。

最初は腕の振りやももをあげることを意識せずに、

楽に走る方法を身につけると良いと思います。

できるだけ苦痛にならず楽しく走ることで、長続きします。

続けていると、じょじょに筋力がつき、動く体になってきます。

最初は歩くだけ、次は早歩き、ジョギングというように、

無理をせずに、マイペースで周囲の景色などを楽しみながらすると苦痛は減ります。

腰を入れて前に押していくように進んでいくと、

足だけを使わずに体全体で走ることができますので、

余り疲れずに走ることができるようになります。

速く走るのはそのような走り方が身についてからだと思います。

陸上の専門家がわかりやすく説明している本が多く出されています。

数冊読んでみて、まずできそうなものを一冊だけ選んで、実行してみましょう。

わたしはその方法で以前より疲れなくなりました。

お急ぎでなければ確実な方法だと思います。
    • 0