アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セロー250とXT250Xのどちらかで迷っています。

用途は通勤と週末ツーリングで、林道にはほとんど行かないと思うので、
順当にXT250Xで決まりかけていたのですが、2車を試乗してみたら、
セローのほうがサスが柔らかいのとホイールが大きいためか乗り心地が良く、
徐々にセローに傾いてきました。カラーもセローのほうが好きです。

しかし今までオフ車を所有したことが無いため、タイヤのグリップが心配です。
やはり舗装路やペイントの上ではあまり芳しくないのでしょうか?

グリップさえ問題なければセローを選択したいと思うのですが、
ぜひアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

購入するのはセロー、ただし最初からタイヤを履き替えてしまってはいかがでしょうか?



新車購入を前提としますが、この2車は2万円ほどの価格差があり、
2万円の予算があれば確実にセローのタイヤをオンロードタイプに交換できます。
(2万じゃ交換できないとか言うバイク屋からは買わないほうがいいです)

本題のグリップですが、やはりオフ用は一段落ちます。
ドライな路面で普通に走っている分にはほとんど問題ありませんが、
濡れた路面やコーナーなどでその違いが分かると思います。
(余談ですがホイールが大きくなると、コーナーリングは悪くなります。)

乱暴な考え方ですが、かつてはモタードマシンなどありませんでした。
オフ用タイヤが自分の用途に合わないというライダーは、
いたって普通にオン用タイヤに履き替えていたので、
モタードマシンへのこだわりがなければセローでいいような気がします。
    • good
    • 3

オフタイヤは確かに滑りやすいですが、滑り出しが早いのでオンロードラジアルのようにグリップを失っていきなり破綻するようなことはありません。

車重も軽いので、多少滑ってもすぐに回復できます。
ただ、制動距離が長くなるのだけは怖いです。
標準で履いてるトレールタイヤならそれほどひどくありませんが、レーシングタイヤなんて履いてると、急制動するたびに前の車に追突しそうになります。ツツーって滑っていって怖い。セローにレーシングタイヤ履かせることは無いと思いますけど。

絶対に林道に行かないのならXTの方がベターだと思います。

でも、ベストチョイスはセローを買って林道に行く、です。セローを買って林道に行かないなんてもったいない。
    • good
    • 2

講習会などでもセローを始めとしたオフ車を見掛けますが,ブロックタイヤでもグリップは悪くないようです.というか軽い車体もあってか,かなり速いコーナリングスピードを見せています.


まぁ,柔らかめなのでハードに使うと減りは早いみたいですが.

ですので,余程ハードな事をしない限りはセローでも問題ないと思います.
XTの方が足が多少硬めで,攻め込んだ時に最後の最後でセローよりも粘ると聞きますが,質問文を見るに,そのような使い方はされないようですから・・・
    • good
    • 5

こん**は



 オフ車のかなりの期間乗っていますが
 あまり気にしたことはないですね
 MXタイヤや公道不可のタイヤをつければ、確かに滑りますが
 公道可のタイヤをつけている限りは問題ないですね
    • good
    • 1

セロー223に乗っています。


質問者様はどんな速度を想定しているのでしょうか。
普通の交通に流れを乗っている限りはグリップなどオフ者特有のエンジン・装備で問題になることはありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!