アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKののど自慢では、合格か不合格の鐘を担当している人が自分で判定しているのですか。それとも、別室に判定するする人がいて、それを伝え聞いて鐘を叩くのですか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

毎週2名ほど歌手がゲストに出ていますが、その2名を含めて数名の審査員が舞台の右側にいます(審査員席)

審査員席の向かって一番左の人が、審査員長でその人が鐘の数をたたく人に合図を出しています。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。質問した後、ずっと仕事にでていたので、お礼が遅くなってすみません。ゲストの歌手の方も審査に加わっているとは知りませんでした。

鐘の数、予選のときの審査で決めるそうです。

会場ごとに合格者数が極端に違わないように、と言う配慮もあると聞いています
ただ、実際の放送時、予選以上にうまく歌う人もいますし、予選は良くても失敗する人もいます。そういう場合は変更するそうです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。質問の後、ずっと仕事にでていたもので、お礼が遅くなってすみません。No.1の方の回答も考えると、予選で大体の見当をつけておいて、本番で、歌手の人を含めたステージ上の審査員が最終的に判断するということでなのですね、わかりました。