アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中一の男子です。
自分はオタクと見られているような感じがして、脱オタクしたいと思い始めました。
趣味はプラモデルで、姉からはオタク、オタクと呼ばれています。
自分はオタクを嫌っていて、そんな自分も嫌いです。プラモを作るのは楽しいし、辞めるには努力がいると思います。部活もPC部で、オタクと見られがちです。
部活の友人もプラモ好きで、よく話が合いますが大人になっていく一方で、自分の世界に閉じこもるのも嫌になってきました。
キモイと周りの人から見られそうな感じがするというのもひとつです。
自分は、運動神経はあまりいい方ではありませんが、遺伝のせいか、走るのが速いです。そのせいか、自分の趣味を知っている人は「オタクみたいになるなよ」と言われ、自分もオタクにはなりたくありません。

文が乱れてしまいましたが、脱オタクするにはどうすればいいでしょうか?
心境が複雑なので、アドバイスもください・・

A 回答 (21件中11~20件)

>自分の趣味を知っている人は「オタクみたいになるなよ」と言われ


これが世間から見たあなたではないでしょうか?
趣味を知らない人にしてみれば普通です。
趣味のプラモにPCまったくもって普通です。
お姉さんがオタクというのも家族ならコミュニュケーションのひとつです。

人と話をして楽しく笑えれば心配することはありません。
趣味が合う人だけでなくいろんな人と話ができるようになれば
脱オタクなのではないでしょうか?
走るのが速いのなら運動系の部活でしょ。やっぱり
プラモをうまく作るより女子の目も集まりやすいです。
今はそれほどでなくても数年後モテるようになるかもしれません。
    • good
    • 0

「オタク」とはそもそも、自分以外のことに関心がなく、人のことをオタク、オタクとしか呼べないということから由来してます。


電車男のように、顔も知らない同士が掲示板で盛り上がって「友情」と勘違いしたり、女性の顔だけ見て好きになり、内面には興味が持てないというのが、オタクなのです。
プラモが好きと言うだけならオタクとはいいませんし、男性は皆そういうものにはハマルものです。
人を尊重してコミュニケイシュン取ることを心がけていれば、オタクになってしまうことはないですよ
    • good
    • 0

まず、質問者さんがオタクに対して「どういう部分が嫌いなのか」を


正しく把握することが大切だと思います。
ただ「オタクな人種だから」と嫌うのではなく、例えば「オタクは
周囲に理解されない子供っぽい趣味に傾倒していて、周囲と価値観を
共有出来ないから」等の理由を自分の中から見つけ出します。
その上で、「どうすれば自分がそうならないか」「どうすれば自分が
そういう人間だと思われないか」を考えていってください。

ちなみに、脱オタクする必要は無いと思います。
オタクというのは「なろうと思ってなれるものではなく、気付いたら
なっているもの」です。良く言えば、一つのものに対して深く傾倒
出来る才能が勝手に発現した結果がオタクです。

質問者さんの中には、恐らくオタクとしての素質が眠っています。
それを無かったものにしたり、封じ込めたりするのは誤魔化しであって、
どこかで絶対に破綻します。
自分を誤魔化したり、目を背けたりするのではなく、あなたが考える
「嫌なオタク」とならない方向へ素質を正しく伸ばすことが一番の
解決方法だと思います。

ちなみに自分も昔はオタクでした。プラモとかアニメ、漫画が大好き
でした。
ただ、それが周囲に不快感を与えるということに気付き、隠そうとは
してみたものの、それがなかなか出来ない。根がオタクという部分は結局変える事が出来ず、解決策として自分は
「一般の人が興味を持つ分野についてもオタクとなる」
という方法を取りました。
こうすることで「単なるオタク」から「多方面について造詣のある人」
へと周囲の評価が変化し、普通の会話にも困らず済むようになったと
いう経験があります。

「脱」は色々と難しいです。
それは確かです。
    • good
    • 0

足が速いなら、それを活かして、


思い切って陸上部に入るとか!!
新しい部活に入れば、交友関係も変わってくるのでは??
    • good
    • 0

オタクが何故敬遠されるかというと一番の理由は見た目です。



風呂入る暇があったらアニメ観てますと言わんばかりのオイリーな頭髪、アニメや漫画の女の子の顔がでかでかと描いてある服。

次にイメージ
アニメの女の子やフィギュア見てニヤニヤ笑う異常さ、一日の内許される時間は全てアニメやゲームやアイドルに費やすという暗黒イメージ。

だからあなたがそうじゃないなら臆することはありません。

プラモ好き、いいじゃないですか。止める必要などありません。世の中のプラモ以外の物は全てにおいて興味なし、時間があればプラモ作る以外何もしないとかいう訳じゃないんですよね?

PC部、いいじゃないですか。PC使えなくて全く仕事の役に立たない世のおっさん達に比べれば遥かに。
みんなでゲームするのが活動内容な訳じゃないでしょ?
PCスキルが役立つことなんて、今の世の中腐る程ありますよ。
PCなんてオタクのするものと豪語してた人間が、今の時代リストラ対象になったりするんですから。


あなたもオタクが嫌いとのことですが、あなたの描くオタクイメージと違う自分になればいいんですよ。
趣味は趣味として止める必要など全くなし。
PCやってるからオタク、ゲーム好きだからオタク、プラモ好きだからオタク、ということでは決してないのです。見る人が見れば教えて!gooに出入りしてる人はみんなオタクってことになるんだろうし(笑)
    • good
    • 0

何故オタクってだめなんですか?


みんなに変な目で見られるから?

私は、オタクと呼ばれる人たち・・・・・
ちょっと憧れですけどね。
あくまで私の印象ですが。。。。。
彼らはなんだか、精神的に自立している、というか
自分の世界をきちんと確立できる大人、という感じがします。
休みの日に、誰かと一緒に居ないと寂しくて
あっちこっちに電話かけまくってアポ取る人よりも
じっくり腰を据えて「よ~し!今日はこれを仕上げるぞ」と
プラモでもアニメでも一人の時間をちゃんと過ごせる人
とっても素敵ですけどねぇ。

そういう人を手伝って、その人の部屋で一緒にのんびり
プラモをしたり、プラモするその人の横で読書したり
そんな感じ、すごく好きですけどね。
がちゃがちゃと騒がしい彼の友人達と
居酒屋テーブルを囲むよりははずっといい、
と思います。

まぁ、それは私が若くなくなってきているから
思えるのかもしれませんが。

でも、こういう人もいますから。
貴方をオタク風だと気にするよりも
貴方がじっくり時間を過ごせる落ち着いた人である事に
目が行く人もきっと居ます。

あまり風潮で左右されず。
今の自分を恥ずかしいと思わず。
きちんと自分を持っている人は
たとえオタク風な人でも、かっこいいです。

何だか的はずれで、脱オタク方法の回答にはほど遠く、
ごめんなさい。
    • good
    • 0

他の方もかいてますけど全然プラモはオタクっぽくないよ!


りかちゃん人形集め、とか美少女アニメとかはヤバイとおもわれるかもだけど、プラモは全然OKです。
ほんとに全然そんな心配しなくていいとおもうから大丈夫ですよ!
    • good
    • 0

>オタクと見られがちです。


>自分もオタクにはなりいたくありません。
もうオタクです…。というより、文面を拝見するとそう見られます。

 プラモやPCが好きでいいんです。辞める必要などありません!
 他にも興味を持つ事を持てばいいんですよ。友達と一緒に外で遊ぶとか…

外に出ましょう!!!
    • good
    • 0

まず、質問者さんはオタクなのですか?


自分ではオタクではないと思っているいるような感じの内容に見受けられます。
それとオタクを軽視しているのも間違いだと思いますよ。オタクは今や日本の文化ですよ。オタクがどれだけの日本のGDPに貢献していることか・・
逆に打ち込める趣味を持っているんだから羨ましいくらいですよ。

私はオタクではありませんが、一言
オタクという認識を変えてみてはいかがでしょうか?
オタクを軽視するのは時代遅れだと思います。
    • good
    • 0

中1、男子、趣味はプラモ作り・・・いたって普通の


中学生だと思いますが・・・。プラモ=オタクって
いうのがちょっと違うと思いますよ。
私もいわゆる『ガンプラ世代』でしたから、中学くらい
まではせっせと作ってましたよ。
走るのが速いのでしたら、やっぱりスポーツ系の部活に
入られるのもいいかと思います。
そんなに悩まなくても男は多かれ少なかれ『オタク的』
部分を持っているものですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!