アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は27歳の男性会社員です。
恋愛・仕事・音楽・旅行・スポーツの話もそれなりにするんですが、
本当に好きなジャンルはタイトルのような話題です。
例を挙げるとこんな↓感じです。今ホットな話題を取り上げてみました。
(しつこいですが、いつもこんな話ばかりしてるわけではないです)

「小泉さんは良くも悪くもエネルギッシュな人だったよなぁ。
 安部さんは、あんな人の後だからかもしれないけど
 やっぱりちょっと影が薄いよね。若いってのもあるんだろうけど」

「原油の高騰がひどかったから、会社でも利益が出てないんだ。
 おかげで俺も毎日、値上げ交渉しろって言われまくってるよ」

「給食費の未納額が、全国で約22億円だってさ。
 保護者のモラルはどうなってるんだろう?」

「サッカー日本代表のマークに使われてる3本足のカラスは
 『八咫烏(やたがらす)』っていう名前で、
 日本神話に登場する空想上の鳥なんだよ」

「教育法の改革が国会で取り沙汰されてるけど、
 全体的に復古的な感じがするね。でも戦前の
 皇国思想に戻らないよう、国民がしっかり監視しないと」

昔の彼女にちょっとこういう方面の話をすると、
「ホントに真面目だよねー」と言われたものです。
と同時に「私はいいけど、女の子ってそういう話に
あんまり興味ない子が多いから、注意した方がいいよ」
とも言われたりしました。

やっぱり大半の女性はこういう話題には興味はないのでしょうか?
こういう話が「大」好きな男とは付き合えますか?
アンケートみたいになってしまって申し訳ありません。
ご意見を頂きたく思います。宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

>政治・経済・社会・歴史・教育などの話題はアリ?



大ありです。面白ければ。又は独自の意見を持ってるならば。
そんな彼氏が理想です。

でも、あなたの話を読んでも私は全く面白くなかったし、オリジナリティーが感じられませんでした。

>「小泉さんは良くも悪くもエネルギッシュな人だったよなぁ。安部さんは、あんな人の後だからかもしれないけどやっぱりちょっと影が薄いよね。若いってのもあるんだろうけど」
>「給食費の未納額が、全国で約22億円だってさ。保護者のモラルはどうなってるんだろう?」

フツーすぎます。
これフツーにみんな言ってます。
ウチの中学生の甥は更に「阿部さんはこういう発言すれば支持率上がると思うんだけど」と色々的を得たことを友達と言い合ってます。

>「原油の高騰がひどかったから、会社でも利益が出てないんだ。おかげで俺も毎日、値上げ交渉しろって言われまくってるよ」

仕事の愚痴に聞こえます。煽りをくらうとむしろ楽しいですけどね。仕事なら黙ってやろーぜ、と思う。

>「サッカー日本代表のマークに使われてる3本足のカラスは『八咫烏(やたがらす)』っていう名前で、日本神話に登場する空想上の鳥なんだよ」

えっ、知らなかったの?と逆に思って、気まずくなります。

>「教育法の改革が国会で取り沙汰されてるけど、全体的に復古的な感じがするね。でも戦前の皇国思想に戻らないよう、国民がしっかり監視しないと」

別に『感じがするね』って自分の意見を述べるのに『復古的』って使わなくてもいいのでは(笑)って思います。

率直に言います。
27歳にしては、中身が無い話題で、ツマラナイです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
返事が遅れて大変申し訳ありませんでした。
ありゃ、ツマらないですか…がっくり(^^;
少々弁解じみた言い分になりますが、
この場は字数制限があるので、極力内容を簡略化して
例を挙げてみましたが、ちゃんと意見も添えてますよ。
まあ、議論するために投稿したのではないので、
そこまで載せる気はないですが…。
でもそう思われる女性がいらっしゃる、ということは
真摯に受け止めなければなりませんね!
もっと中身のある27歳になるために努力します。

お礼日時:2007/01/29 23:10

私は、正直あまり興味はないですが、元カレは詳しかったです。


自分が熟知してない分、何でも知っている彼を尊敬していました。

いつもその話題だったり、私が知らないのを、え?こんなことも知らないの?みたいな反応をされると嫌だけど、たまにニュースを見ながら話すくらいなら、いいと思います。
バカ話もそういうまじめな話も出来る相手は、私にとっては魅力的です。
一緒にいて楽しいし、知識も増えて自分を向上させてくれる人、と思うから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
なるほど、元カレさんが同じタイプだったんですね!
ただ私は「え、こんなことも知らないの?」とは
ならないように心掛けています。
変な優越感を味わうために話したいのではないので…。
(元カレさんに失礼な表現で申し訳ありません)
むしろ、もう少し砕けた話もスムーズにできるようになりたいですね。

お礼日時:2007/01/29 23:22

そういう話が好きな女性はいます。


でもあなたが記事の話題を挙げていますが、「こういう事実を踏まえ自分ならこうする」の主張が見えません。これでは単にアナウンサーです。
「なぜそんな記事に興味を持ったの?」
「あなたの主張がないね」
あなたの興味ある話題に関心がある女性ならそういう突っ込みを入れられてたじたじになりますよ。どうしますか?

政治に興味を持っている女性なら当然対応できますが、あなたがついていけないでしょうね。蓮舫、野田聖子、片山さつき議員と対等に話せる自信がありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
返事が遅れて大変失礼しました。
他の回答者様にも書いておりますが、
今回は字数制限のため、極力簡略化した形で
例を挙げたため、お粗末な内容になってしまいました。
これは私自身、失敗したなぁと思っているところです。
それと、別に特別熱い議論を交わしたいわけじゃなくて
こういう話を通して相手の人間性を知りたいというのが大きいですね。
とても女性政治家と対等に渡り合う自信なんてありません(笑)

お礼日時:2007/01/29 23:18

相手によると思います。


私は男ですが、さすがにちょっと、、、
うちのオヤジが今日もメシ時に同じような話題を
振っていましたので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
返事が遅れて大変失礼しました。
相手によりますよね…やっぱり。
男性の方でもこういう方面に興味がないのですから、
女性にはもっと慎重に話題を選ばなければなりませんね。
(ちょっと固定観念入ってるかもしれませんが)
私の父も生前こういう話が大好きで
食卓でニュースを見てる時には熱く語っていました。
私のこの嗜好は、父親譲りなのかもしれません。

お礼日時:2007/01/29 23:15

素材はともかく。


もちょっと話題を料理をしてみては?

素焼きで話題を振られても…ね。

もっと面白おかしく料理してからその話題をふりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
返事が遅れて大変失礼致しました。
上の例は簡略化した形なので、もちろんもう少し
自分なりにアレンジした話をしています。
でも、勉強すればもっと美味しく料理できますものね。
話の味付けをこれからも努力していきたいと思います。

お礼日時:2007/01/29 23:12

私も雑学は大好きなのでいろんな話をします。

質問者様の例で言えば、八咫烏とか給食費の未納(これは今日ちょうど話していました!)とかは間違いなく話します。はっきり言って普段の会話は雑学の嵐です。でも一応気をつけているところはあります。例えば給食費の話なら
「給食費の未納額が、全国で約22億円だってさ。」
までしか話しません。そこで一度相手の出方をうかがいます。興味なさそうだったら笑える方向に、真面目に返してきたらまじめな方向で話を続けます。こういった話は一歩間違えると知識をひけらかすような自慢のようにも聞こえますし、自分の意見を押し付けるような感じに捉えられるかもしれないからです。
後はあまりマイナス志向の言葉や否定の意見は言わない事と自分が話すのと同じくらい相手の話も聞く、ということですね。
女性はいろいろと知っている男性の方が好きだと(私は)思ってます。後は話し方次第ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
返事が遅れて大変失礼しました。
八咫烏について話す女性の方もいらっしゃるんですね!
失礼ながら、少し意外でした。(^^;
我の強い意見を言い過ぎると、相手が引くというのも理解できます。
だから相手の意見を引っ張り出すように話すのが大事だと思います。
(これがなかなか出てこないから結構苦労したりするのですが 笑)
プラス思考と話し方を意識して、話題を広めていきたいです。

お礼日時:2007/01/29 23:06

 私は女性ですが、時事やウンチクには興味があるので全く問題ないです。


 彼ともお互いに興味を持った時事の話はよくしますし、彼から自分が知らなかったトピックを教えてもらってありがたいと思うこともよくあります。
 20~30歳台の女性で時事やウンチクに常に関心持っている人は確かに多くはないでしょうが、ANo.1の方もおっしゃる通り人それぞれだと思いますよ。
 逆に、男性でもこの年代の人は時事やウンチクに関心ない人って結構多いように感じます。ですので、私も質問者様の気持ち、よくわかります。
 
 それよりも、会うたびにその日見たニュースのトップ項目を記事のまんま受け売りで延々と話されるのはちょっとなあ…というのはありますね。
 どうでもよいワイドショーネタを見たまんま話すおばちゃんと話してる感じでうんざりしちゃうかも。
 時事・ウンチクに関心のある女性はおそらく新聞を読み報道番組なども見てますので、もし今後そういった話題に関心のある女性と出会った場合は、女性の興味のあるカテゴリーで質問者様独自の切り口で話題を提供できれば、質問者様の人柄も話の中に出てなおよいのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
返事が遅れて申し訳ありませんでした。
気持ちをご理解頂けて、嬉しいです。
受け売りで話したりはしないですね。
必ず、きちんと自分なりの意見を沿えるようにします。
興味のあるカテゴリーと言うと、
やっぱり旅行や恋愛やグルメになるんでしょうか。
まだまだ色んなことを勉強して話題を増やしたいです。

お礼日時:2007/01/29 23:04

私は男ですが、こういう話もくだらない話も好きです。


女性がどう感じるかですが「堅い話や難しい話題」を話す男性に魅力を感じる女性もいます。
その内容では無く例としてタバコを吹かしてる姿が好きと同じような意味合いです。
またあなた自身に魅力を感じていればあなたが話す事は全て心地いいと感じる女性もいるでしょう。
本当にその内容そのものに興味ある女性もいるでしょう。
逆につまらなく感じたり、ウンチクを自慢げに披露と感じる女性もいるでしょう。
相手の聞く態度、目の輝きとかで判断できると思いますよ。
人それぞれなので、聞いてくれる女性がいいなら、探す事ですね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
返事が遅れて申し訳ありませんでした。
タバコですか…分かりやすい例え、ありがとうございます。
後は相手の反応を見定めて、考えて話すようにします。

お礼日時:2007/01/29 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!