プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。さっき電話で彼女に別れたいと言ったら彼女は泣きながら嫌だ嫌だといってきましたが、僕はそれでも別れたいと言いました。そしたら彼女が生きてる意味がない自殺してやると言いだしました・・・。ものすごく説得したけどあんたなんか関係ないとか言って来て怒って電話をきられてしまいました。自殺するとか脅されて付き合いたくもないし、自殺未遂とかもされたくありません。電話をしてもつながりません。僕はどうしたらいいですか??本当に自殺はしないとおもうけど心配です。ついさっきの出来事です。 誰かいますぐアドバイスください。よろしくおねがいします!!

A 回答 (19件中1~10件)

「時すでに遅し」

このようなことわざがあります。
この通り、もう彼女とは離れましょう。
もしかしたら、そういって、自殺するとか言って無理やり付き合うのは、彼女もやだし、あなたも嫌だと思います。
    • 0

#15です。

お礼ありがとうございました。
今回のことを教訓に簡単に女性を口説かないで大事にしたい人を見つけてくださいね。そういう男性は多いですが物凄く女性に恨まれています。女性の恨みは怖いですよ。
恨まれるとそう簡単には幸せになれないです。がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね^^:これからは無責任なことをしないように気をつけます。しばらく恋愛はしないと思うけど・・・笑
 ありがとうございます★

怨敵退散

モウ既に物事が終わってから書き込むのはどうかと考えましたが、
質問者が「呪い」をかけられていては次の恋に進めないと思い
どうしても年長者として一言申し上げさせてください。

恋愛とは責任の取れる物では御座いません。
半分は本能、半分は人としての関係であり、
このような関係は他に類を見ません。

当然、出会ったときに惹かれあう段階で理屈はないはず、
だって理屈が合ったら打算と変わらないじゃないですか?

当然、別れはきます。
この世に終わりのないものは存在しません。
始めがあれば必ず終わりがあるのが世の中の摂理です。

さてここからが「呪」のお話ですが、

私の尊敬する作家に夢枕獏と言う人がいます。
近年ブームにもなった「安倍晴明」をモデルに小説を最初に書いた作家です。

その作品の中でも出てきますが、
一般的に「捨て台詞」と呼ばれている物がありますが、
ナントこれが「呪(しゅ)」(のろい)だと言うのです。

物語は平安時代の話なので時の権力者は自分の気ままで
自分より地位の低い人や貧しい人を殺してしまおうと
あまりとやかく言われない時代。。。
宮廷内では権力争いが引きもきらず、策謀が飛び交う時代。

だまし討ちにあったり出世争いで追い落とされた人が
死ぬ間際、負けた相手に
「孫子の代まで祟ってくれよう」「七代先まで呪ってやる」
と言う一言が「呪」なのです。

当時の人は信じられないほどシャイで恋焦がれただけで
死んでしまうほど・・・源氏物語・枕草子参照にこと

そんな時代。。。権力争いをするような人であっても
「呪」の言葉を気に病んで、病気になって死んでしまった人は
たくさん出たのだそうです。(真虚不明)

それを沈める役目が安倍晴明を代表とする陰陽師なのですが。。。
閑話休題

本題に入りますと
この彼女は電話の最後で
「自殺してやる」とか「もうあなたなんか関係ない」といいました。
これは『私を助けなさい』『別れるなんて許さない』と言う言葉の裏返しですが
立派な「呪」です。

また、このタイプの呪術者は女性だけなく男性にもいます。
さらに恐ろしいトコに誰でも知らず知らずのうちに
「呪」を口にしてしまう事があります。

ところが、この「呪」は諸刃の剣で、
「呪返し(しゅかえし=しかえし)」
を食らう事があります。

「死んでやる」などと口走ったが為に引くに引けない立場になったり。。。

ではどうのように対処するのか?
こんな子供のような人は

「放って置きなさい」

勿論この後本当に死んでしまうかもしれません。でもそんな人はよほどの心の病を抱えたヒトで
もし、そんな人に別れたいなどといったのなら、それはあなたが「呪」をかけた側と言わざる終えません。

また「死んでやる」と言っている人をもし引き止めるのであれば
引き止める側も命がけで臨む事になります。
そんなことを「愛情が有るか」「人として常識があるか」など、傍で意見する事は無意味です。

人間は小さい存在です。
一生のうちでできる事など限りがあります。
命も一つしかありません。
であれば、男として命がけで守れる女を好きになりましょう。
真っ直ぐになれる相手を見つけられることをお祈り申し上げます。
戯言御免
    • 0
この回答へのお礼

「自殺してやる」とか「もうあなたなんか関係ない」といいました。
これは『私を助けなさい』『別れるなんて許さない』と言う言葉の裏返し>そうですよね・・・。どうしても脅しているようにしか聞こえない言葉ですよね。そんな風に脅されて付き合いたくはありません・・。

放っておくのが一番ですよね。でも一つ問題があるんです、彼女はまた僕が彼女のところに戻ってくるまで待つとか言うのです・・・待たなくていいと言っても聞きません・・・。もう本当に勘弁してほしいです。

アドバイスありがとうございます。これを読んで少しほっとしました。

ここまでこじれた経緯がわかりませんので、あなたに非がないことを前提に書き込みます。

彼女さんがしていることは、あなたに対する虐待ではないでしょうか。
「自分」という人間の命を人質に、あなたを自分の意のままにしようとしているんですから。
それは人としてとても卑怯な行為だと思います。

質問者様にやましい所がないなら、放置で構わないのでは。
まず自殺はしないでしょうし、万一自殺未遂や自殺が起こったら、私はあなたが被害者だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「自分」という人間の命を人質に、あなたを自分の意のままにしようとしているんですから。
>そうですよね。付き合っているときも束縛がとても激しくて楽しくない日々でした・・・。
 いい回答ありがとうございます★

まず何が原因で彼女を狂わせてしまったのでしょうか?

くどくときだけやさしくて、付き合ってからはエサをあげない(大事にしない)タイプでしょうか?
ちなみにそういうタイプは簡単には死なないです。
未遂くらいならするかもです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに僕はくどくときだけやさしくてあとは面倒なタイプかもしれません・・・。

ご自分が彼女を狂わせた責任は一縷も感じていらっしゃらないんですね。

被害者意識が強いのは彼女も貴方もそっくり。
まさに、似たもの同士だった訳です。
ご自分の質問文、読み返してください。
自分のことばかりで、彼女を思いやる欠片さえないですね。
面倒から逃げたいだけなのでしょう?
本当に自殺されたくないなら、彼女の親に相談するべきでしょう。
お互いの事を思いやれない恋愛は周囲の迷惑になるだけです。
もっと大人になってから恋愛してくださいね?
相手を変えても貴方が変わらなければ同じことの繰り返しです。
    • 0
この回答へのお礼

彼女を狂わせてしまって罪悪感でいっぱいです。しかしだからといって無理やりに付き合うのは嫌だったのです・・・。
 厳しいお言葉ありがとうございます。

家に行ったのが間違いだったのでは…

そういう女性って、目の前に自殺をアピールできる人がいると包丁もったり暴れたりしますが、
ほっとくと、包丁を持つことも暴れることもありませんよ。
ちなみに電話を切っていても、こっちからかけなかったら数分~数時間で自分からかけてきたり、
そのまま寝たのか、翌朝になってかかってきたり…
とにかく相手から必ずまたかかってきますよ。

何が言いたいかというと、ほっときましょう。
別れを告げたのであれば、彼女が待っていようと待ってなかろうと、もう連絡にはでないほうがいいです。
彼女が自殺をほのめかしても、ほっときましょう。
「死ぬよ?」という連絡の数日後にはまた「死ぬから」…と、「まだ生きてたんだ?」って
笑えてくるくらい、一定の行動をします。

彼女はそのうち連絡をくれないあなたに連絡することがバカバカしくなってきます。
そうなってきたら、もう次のステップに進むでしょう。
それまでは着信拒否にするなりメアド変えるなりして、一切反応しないことですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほっておくのが一番ですか。相手もパニックになって自殺するなどと口にしただけなのかもしれません。

おはようございます。

大丈夫ですよ。この手の女性はまた新しい彼氏をつくりますから。
1人でいるのが嫌いなんですよ。単純に。

愛情の裏返しなんかではなく、ただ自分の思い通りにならないから「死」の脅迫を相手にして留めようとするだけです。
こういう経験は僕もありますから、質問者さんの気持ちは凄くわかります。 僕も包丁振り回されて、殴られたな・・・笑

それと、こじれるこじれないは質問者さんの責任ではありませんよ。
こういう女性は、付き合っているうちに段々わかってきますから・・・。 みんな同じような感じです。

ですが、しっかりしている女性はこんなことありません。
1人になりたいから・・・と言えば、自分の気持ちを押し殺してでもちゃんと受け入れてくれます。心配しなくても大丈夫ですよ。

こうなる人っていうのは、この人の体質なんです。
自分が冷めればさっさと別れますが、冷めなくて相手にフラれたらこうなります。

次はちゃんと相手の意見も心から尊重してくれる女性と出会えると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
ron5654さんも同じような事があったのですか、大変ですよね・・・。

愛情の裏返しなんかではなく、ただ自分の思い通りにならないから「死」の脅迫を相手にして留めようとするだけです。>そうですよね。自分の思い通りにならないから自殺とかいう言葉を使ったんでしょうね・・。
 しっかりしている女性はこんなことありません。
1人になりたいから・・・と言えば、自分の気持ちを押し殺してでもちゃんと受け入れてくれます。心配しなくても大丈夫ですよ。>ありがとうございます。これを聞いて安心しました。この問題の彼女が僕の人生で始めての恋人だったんで少し女嫌いになりかけてました^^; しっかりしていない人と付き合ってても疲れるだけですよね。そう自分に言い聞かせて気にしないようにします。
 アドバイスありがとうございます!

その手の彼女(当時10代)に振り回された女友達です。

(笑)
もしかしたら参考になるかもしれないので、実例として経験談をダイジェスト版でお送りしますね。

相手の男性とこじれていることは相談を受けていました。彼女からの電話やメールは一切無視される状態で、取り付けてあった約束等も全てすっぽかされる。結局、一方的に(おそらく電話かメールで)関係を断ち切られてしまった彼女から『自殺する、ごめんね』と私にメールが来ました。動転し心配した私は即、彼女に電話してなだめすかして何とか呼び出し、すぐに彼女と会い、とにかく落ち着くように話し相手になりました。
……彼女は結局、ひどく精神的に不安定な状態が1~2ヶ月続き、しばらくは傷ついているのが目に見える状態が続きました。が、周囲のあたたかな支え(いい人がいっぱいいたんです。)と、時間による癒しと、すぐ後にこっぴどく振られた仲間(?)が出来たのでその仲間とのふれあい(??)によって、徐々に立ち直っていきましたよ。
丸1年くらいはものすごく引きずってましたけど。2年後くらいには、だいぶ落ち着いた様子でした。20人ほどの飲み会で、その男が同席していてもなんとかなるくらいには。

当時は彼女をもて遊んだ男(だいぶ年上でした)のことを恨みましたし腹の底から怒りました。共通の知り合いだったので、その男性に直接電話し、「そんな別れ方はあんまりだ、酷すぎる。もっと責任もて!」とクレームしたこともあります。すると男は、「既に何度も別れようとした。別れ話は今回が初めてではない。過去にも『自殺する』といわれ、別れられなかった。酷いと言われようが何だろうが、もうこうやって(関係を)切るしかない。」とのたまいました。今にして思えば、仕方なかったんだと思えますし、彼なりの優しさだったのかとすら思います。(女性を捌くことに関して不器用なことこの上ないと思いますがね。)

希望があると、ずるずると引きずってしまうんです。脈がないんだと思わせてあげたほうが親切なこともあります。
もう既に、彼女の元へは行ってしまったのでしょうか?
人によっては本当に自殺する人もいるかもしれませんし、「自殺してやる!」と言われて放って置くのが人として(寝覚めが悪くて)出来ないという心情はお察しします。(ただの友人であった私でさえ、「自殺」の一言に駆けつけましたから。)
でもなるべくなら、きちんと質問者さまの気持ちを伝え、彼女の話を聞き、その上で「付き合い続けることはできないんだ。ごめんな」ともう一度真摯に伝えたら、それでおしまいにしてあげてください。彼女に、質問者さまと会わない、連絡もとらない、リセット期間をあげてください。下手に連絡をするのは、治りかけのカサブタを剥がすのと同じ行為なんです。……なんとなく、わかりますか?

彼女の周囲に、世話焼きな友人とか、いませんか?(苦笑)
質問者さんが彼女のことを気にかけ続けているのが彼女に伝われば、彼女はずっと期待し続けることになります。離れられないんです。
彼女のケアは、別の誰かが手を差し伸べてくれることを信じて、質問者様は身を引いてあげてください。
恋愛依存度の高い彼女にしてあげられる、彼氏としての最後のやさしさだと思います。

ついしん:いつか新しい恋人が出来たら、今度はもし別れることになっても、こじらせないようにしてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

彼女の家に行きました。本当に包丁を持っていたし暴れていたので怖かったです。落ち着いたと思ったらいっぱい泣かれて「お願いだから別れないで」や「別れたら死ぬ」なんていわれました。こんなに愛されてるんだなとおもったけれど、死なれたくないから付き合うなんて無理やりだし、こんな人と付き合っていたらこの先も厄介だと思いなんとか振り払いましたが、「いつでも待ってる」などといわれました・・・。彼女は前に学校をやめるとか言っていたので変なこと言うようですが、僕を待たずに彼女に学校を止めて欲しいくらいです。 彼女を傷つけてしまったのは悪いと思ってます・・・。でもこれでよかったんですよね? もう本当に女はこりごりです・・・。
 アドバイスありがとうございました!

わたしの体験から言うともし今回、自殺が怖く

ひとまず彼女とよりを戻しても彼女は今度は
「自殺する」を文句にBlack1994さんを振り回します。

話し合いが一番いいと思いますが、
今は耐えてかまわないのが一番だと思います。

Black1994さんを引き留めたい一心の一言だと思うので
ひとまず落ち着いてください!
二人して興奮しては、本当にどうなるかわかりませんし。
落ち着いてください!
    • 0
この回答へのお礼

「自殺する」を文句にBlack1994さんを振り回します。>本当にその通りです>< 家に行って話てきました。なにがなんでも引きとめようとされました。でも付き合う余裕がないと言って僕もなんとか粘りました。 もう本当に恋愛はしたくないと思いました・・・。
 アドバイスありがとうございます。