アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XP・Meの混在ネットワークです。メルコの簡易プリントサーバーも参加しています。IPは全て固定に振り分けております
今まで10MbpsのリピータHUBで接続していましたが、今回メルコLSW10/100-16NWSに変更したところ数箇所Link/ACTランプが点滅状態で全てのクライアントのIPCONFIGやWINIPCFGが利用できなくなりネットワークが利用できなくなります。別の所の同じようなLAN環境では、正常に動作しますのでHUBの故障では無いように思えます。通常はLink/ACTランプは点灯状態が正常とのことらしいのですが何か不正パケットが出ているのでは・・・とメーカーの答えです。
サーバーはありませんがNTTフレッツADSL8Mのルータを接続しています。
不正パケットとは、たとえばLMアナウンスだとかブラウズマスタなどの設定は
関係していますでしょうか、それともほかに解決手段はありますか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

PCの電源を入れた状態でHubの交換を行いませんでしたか?

その場合通信がおかしくなることがあります。

一度全てのPCの電源を切りそのあとでハブの電源をいったん切って、ハブの電源から先に入れたあとPCの電源を入れていってみて下さい。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございました。
各マシンは全て電源OFFにした上でRJ45を差し替えて
HUBの電源を入れていました。
もう一度教えていただいたとおりにやってみます

• 0

>ケーブルは一応cat5ですが自作しました

HUBも別のところのネットワーク環境で試したらOKでした

ということはハブは問題ないと言うことですので後はケーブルを変えてみても一緒かをチェックする必要があると思います。

ケーブルを入れ替えたりしても同じなんでしょうか?
その回答がなかったんですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなりすみませんでした。
ケーブルを変更してスイッチングHUBにやり変えて再トライした所現状のネットワークがぐちゃぐちゃになってしまいました。プリンタはオフラインになってしまったり文字化けで出力したり、共有ができなかったりXPの画面が変わってしまったり
フリーズしまくりと大変状態になり、
このままではと思い元のリピータHUBに変更したところなおりました。
私もこのようなLANにあったことがなくてびっくりしています。
各クライアントがMeからのバージョンアップなどで不安定になっているような
気がします。でもいろいろな現象が起こるものですね勉強になりました
色々なご指導ありがとうございました

>LANケーブルにはカテゴリ5でも質の良いもの悪いものがありますか?

EIA/TIA-586 規格によるシールドなしツイストペア ケーブルですので「カテゴリ5」と明記されていれば最低限度のラインはクリアされているはずです。

ただ、その中にもノイズに強いタイプという物も販売されては忌ます葉通常は普通に店で売られているもので大丈夫なはずです。

なぜ先の回答をしたかというと自作のケーブルや店が勝手に作ったケーブルなどを使っていたりするとこういった事が起こることがあるからでちゃんとした物を使っていれば大丈夫です。

ただ、メルコLSW10/100-16NWSの不良という可能性もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
ケーブルは一応cat5ですが自作しました
HUBも別のところのネットワーク環境で試したらOKでした

LANケーブルはカテゴリー5の物を使っていますか?

ケーブルに問題があってシビアにはじかれているということも以前ありました。

ケーブルを入れ替えてみて症状をみてみてください。

この回答への補足

たびたびすみません。
LANケーブルにはカテゴリ5でも質の良いもの悪いものがありますか?

• 0

一度に全てつながず、問題のなさそうなものからつないでみると、あるマシンが原因であれば、特定できると思います。

特に点滅状態になる部分はあやしいのでまずこれらをはずしてみて下さい。

ハブにおいて、ネットワークカードの10M/100Mの自動認識がうまくいかないことがあります。10M/100Mのカードがあれば、10M半二重に固定してみて下さい。リピータハブに戻せば正常になるのでしたら、このへんがあやしい気がします。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
スイッチングHUBはデリケートなのでしょうか?
HUBには自動認識となっていましたが、パソコン側でもLANボードの設定を
変えてみる方法もあるのですね
参考にトライしてみます