プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半から40代前半くらいの女性が彼に対して言う言葉で「魅力的」と「好き」ではどういうニュアンスの違いがあるのでしょうか?
私の彼女は30代で交際歴は2年程度なのですが、最近は「好き」というよりも「○○なところが魅力的」って言うようになってきたんです。
「好き」と「魅力的」たいした違いはないのかもしれないけど、よくわからないので女性の方あなたの感じ方ではいかがでしょうか?教えてください。
「もう好きじゃないけど魅力はあるとか・・・」へんな風に考えてしまいます^^;

A 回答 (4件)

「好き」と「魅力的」は違う言葉ですが,この場合,やはり離して考えなくも良いと思いますよ.


ただそれだったら,答えになっていないので・・・

近頃特に「好き」という言葉は,恋人や友だち,近くの人間に対して,子どもから大人まで,結構使う言葉ですが
「魅力的」という言葉は,あまり安易に使わないと思います.
そういう意味では「好き」というより「魅力的」と言う言われること自体,貴重だと思います.

「好き」であっても「魅力的」とは限らないですし,「魅力的」であっても「好き」とも限りません.
しかし彼女の場合
>「○○なところが魅力的」
と,付き合っているうえで言っているのですから,「好き」も「魅力的」も両方含まれた言葉だと思います.

こうやって,彼女は愛の表現がちゃんとできる,ある意味大人の女性だと思います.
照れて言えない人が悪い訳では決してありませんが,ちゃんと言葉で伝えることは,大切ということです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
元気付けていただきうれしいです。

『魅力的』には「好き」も含まれている。
そんな風に考えられたら素敵ですね。

もう少し自信を持ってみます。

お礼日時:2007/01/30 09:46

私だったら、「魅力的」はそれこそ素敵な方には誰にでも言えるけど、


「好き」は彼氏以外には使いませんね。
だからと言って、好きじゃなくなったから、魅力的と言い換える
ことはしないです。

気になってしまうと辛いですよね。
彼女にそれとなく聞けるといいですねー

もし聞ける雰囲気じゃなかったら、「俺は魅力的!」と
良い意味に捉えてますます魅力アップにつなげてくださいね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

聞いても、そんなに考えて使ってないかもしれないですね(笑)

昨日チャットで話していて、「俺は○○が大好きだよ」と言ったら「わたしもよ」と言ってくれたのでまあいいかぁなんて思ってます。

お礼日時:2007/01/30 09:49

私の場合はですが、彼に対して「○○なところが魅力的」「○○なところが素敵」と言う言葉を使う時は、もちろん「好き」という意味が大前提で、それプラス「あなたを尊敬しています」いう気持ちを表現する時に使いますね。

「○○なところ」と限定して言えるのは、やっぱり彼を認めているし、尊敬していないと言えないことですから。

だから質問者さまの彼女も「○○なところ」だけを意味して言っているわけではないと思いますよ。○○なところの裏に隠された本当の意味があるんですよ!

もし私が彼に「もう好きじゃないけど魅力はあるとか・・・ 魅力的ってどういう意味で言ってるの?」って聞かれたら、笑って「もう何言ってるの?好きってことに決まってるじゃない」って言いますけどね(笑)ちなみに私も30代です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「好き」が前提の「魅力的」ですか・・・
今までどおりの優しさで表現が変わっただけなので気にすることもないのですが、仕事柄きになりまして^^;

365dagenさんみたいに答えてもらえたら、いい年してうれしくて舞い上がっちゃうだろうなあ(笑)

お礼日時:2007/01/30 09:53

私は30代前半の女ですが、「好き」という言葉、最近使ってないですねぇ~。


付き合ったばかりの頃は「好き」と言ってましたが、最近(付き合って5年経ちます)では「○○がいいところだね」と言うようになりました。
というのは、付き合ったばかりのラブラブな時期は、相手も「好き」と言ってくれていたんですよね。
だから自分も「好き」と言えていたんです。

でも、付き合いが長くなると、「好き」って消えていきますよね。お互いにですよ。
単に恥ずかしいからです。。。
でも、どうしても伝えたいときってありますよね?
そんなときは「好き」だと恥ずかしいので、「○○がいいところだね」と言っちゃってます。
sumikun_mayさんの彼女も私と同じじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「好き」が恥ずかしいってそういう気持ちありますね。
チャットとかでは平気で言えるんですけど、街中ではさすがにねぇ^^;

同義語と捉えてもう少し楽観的に考えて見ます。

お礼日時:2007/01/30 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!