プロが教えるわが家の防犯対策術!

走れメロスの言葉で・・・。

走れメロスで次の言葉が分かりません。

王が「わしには、人の腹綿の奥底が見え透いてならぬ。」というのです。
ここで、「腹綿」という言葉の読み方と意味が分かりません。

王の奸寧邪智(かんねいじゃち)を打ち破るために走るのだ。
ここで、奸寧邪智という言葉が分かりません。


ネットで調べても電子辞書で調べても出てきませんでした。教えてください。

A 回答 (3件)

「腹綿」



読み 「はらわた」
意味 「胃・大腸・小腸などの臓物」 ひるがえって、
   「こころ、性根(しょうね)」

用例 「ハラワタが煮えくり返る」…腹の立ちようが尋常でないさま。



「奸寧邪智」

意味 「奸寧」…「こころがねじ曲がっていること。ずるがしこいこと」
   「邪智」…「よこしまな知恵。わる知恵」

   この二つを合わせ持つ王は、ホントにどうしようもない君主です。 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました!
すっきりしました。

お礼日時:2010/07/23 18:10

腹綿は「はらわた」とよんで心みたいな意味だと思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
すっきりしました。

お礼日時:2010/07/23 18:10

私の走れれメロスでは


奸佞邪知と出ています
いみは心がひねくれていて悪知恵が働くことと載っています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
すっきりしました。

お礼日時:2010/07/23 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A