プロが教えるわが家の防犯対策術!

元ちとせさんが、↑だとか、とにかくその歌声を高評価されていますね。

失礼な言い方になるのですが、正直、どこをどう取ってそこまで誉められているのか解りません。

というのも、私的にはMISIAさんや鬼束ちひろさんと元ちとせさんの歌声の違いはほとんど解りませんし、「ただ高音(裏声)が出てるだけで100年に1人なの?ギネスブックに載ってるおじちゃんは5オクターブとか出るって言ってるし、この人はど~なんだ」などと、どうでもいい事を考えてしまいます(汗)。

こぶし(?)とか……そのへんが逸材なんでしょうか…?
私の耳が貧乏なのでしょーか…。

A 回答 (15件中1~10件)

特にここ数年は、女性ボーカリストが星の数ほどデビューして次々と忘れ去られる(?)状況ですから、やっぱり頼りになるのは、「自分の感性」しかないと思います。

どんなに大ヒットしたって、「いいな~」と思えない歌はたくさんあります。
逆に周りの友達が全然知らないようなアーティストでも、自分にとっては大切な歌ってあると思います。
メディアは、新しいアーティストが出てくると、いろんなキャッチコピーを付けてもてはやすけど、正直そういう売れ方をして、息の長い活動をしていけるのかな?と、私は少々うがった見方をしています。
私は、「いま流行っていてみんながいいというアーティスト」には、あまり興味がないほうです。CDセールス、ヒットチャートは、あくまで目安であって、自分の耳で、心で「良い歌」「良い歌い手」を見つけていますよ。
もちろん、元ちとせさんや、misiaさん他みなさん人気があるのだから、「魅力」があるアーティストだと思います。
kaname_sさん、ご自分の耳を信じ、「自分にとっての名曲」をこれからも探してくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<星の数ほど~
そうですねえ、カウントダウンTVとか見てると、新人さんっていっぱいいるのですが…Uaさんとかどうなんでしょう。鬼束さんも最近見ないですね。

<どんなに大ヒットしても
私はどうしても「男性ボーカルのラップ・ヒップホップ」は好きになれないのです…ラップってすっごい人気あるのに、なんで私は好きになれないんだか…
ってあんまり関係無くてすいません。

<自分にとって
はい、ありがとうございます♪
回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/09 03:21

元ちとせさんは、とても良い歌声をしていると思います。


100年に1人の歌声というのは少々言い過ぎな感じがしますが、
あの歌声は聴いていてとても心地よいです。
>どこをどう取ってそこまで誉められているのか解りません。
と、kaname_sさんはよく分からないようですが...、

まあ、捉え方は人それぞれだと思いますが
世間ではたいへん注目され、評価されているのは事実です。
何の魅力も無い人だったら、CDが何十万枚と売れていないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、やっぱり心地よいものなのですね。

あ、でも、もちろんラップとかヘビメタとか、媚びてる歌(ってなんだ…)とかよりずっと心地よいとは思います。
ただ、それが曲のためなのか声のためなのかはいまだに解らないです。とほほ…

回答ありがとうございました!

>みなさんへ
今回は、回答をお寄せ下さってありがとうございました。
我ながら、なんて卑屈なコメントしか返せないのかとイヤになりましたが(^^; ちょっと見方が変わったかな、と思います。

もしかしたら、私のコメントにツッコミを入れてくれるかたがいらっしゃるかもしれないので、締めきるのは少し先にします。遅くてすみません。

お礼日時:2002/06/09 03:42

彼女の歌声は良いじゃないですか~


kaname_sさんは聴いていて心地よくありませんか?
あんな歌声の人なんてそうはいませんよ。
日本テレビの「THE夜もヒッパレ」で、
元ちとせさんの曲を違う人が歌ってるけど、元ちとせさんとは全然違う。
みなさん言ってるけど、他の人は簡単には真似できないでしょ。

ところでkaname_sさんはこれだけ回答が来ているのに、なぜ無反応?
他の質問には熱心に回答されてますけど.......
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええと、心地よいかどうかについては先のコメント通りで…すみません。

ヒッパレはあんまり見た事ないんですが、あの人たちはそもそも歌を歌う人ではないのでは…。

<無反応
すいません、キーボードが壊れてしまって、しばらくソフトウェアキーボードだったんです。
長文は書けなさそうだったので…って、言い訳です。ごめんなさい。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/09 03:38

好きなもの。

  好きな人。
惹かれるもの。 嫌いな人。

何か理由が必要でしょうか。

それでいいのでは。

ちなみに、「わだつみの木」をラジオではじめて耳にした時
なみだがあふれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んー、結論が出るからには理由があるんだとは思いますが、そうでもない…みたいです。


ちなみに、私のイトコはこの歌を初めて聞いた時、爆笑したそうです。
理由はないんです。おかしくないですよね?


↑これ、イヤミな反論にしか見えないとは思うのですが、実際そうだったみたいなので…
回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/09 03:34

100年に1人の歌声というのは言いすぎでしょうが、


けど、ああゆう歌声が出る人はそんなにいないし、
他の方々も言うように、そう簡単には真似できないのでは?
そうゆう意味では高く評価できると思いますよ。
まあ、kaname_sさんは元ちとせが世間で評価されてるのが分からないみたい
ですけど、CDもチャートの上位にランクされて世間でも注目されてますし、
でも、いくらなんでも
MISIAと鬼束ちひろと元ちとせの歌声の違いぐらい分かるっしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

<わかるっしょ





…………
…………………解りません。



ご、ごめんなさい…
回答ありがとうございました…

お礼日時:2002/06/09 03:29

こぶし(?)のようなものは、奄美の方(←多分そうだった・・・と思うのですが)の民謡を昔彼女がやっていたから・・・と、何かのテレビでやっていました。

音てきには、私もmisiaとかに似ていると思います。あと、なんとなくcoccoや、suger soulなんかともどこか似ているなともおもいましたし。やっぱり、感じ方は人それぞれだと思います。(↓の人たちが言っているとうり。)誉めているとかは、直木賞とかと同じだ、とおもうので、あまり気にせず好きなものは好きでいいとおもいます。(その逆もしかり。)

なんか、ちょうしのいいことばっかりいって、すみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直木賞…なんだか、とてもよく解る例えのような気がします(笑)。
そうですよね、やっぱり感じかたかなあ…。

ぜんぜん、調子のいいことではないですよ。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/09 03:28

別に彼女のファンではないのですが


彼女の歌声は気にはなりますね。
それが心地よいものかどうかは分りませんが
流れてくると聞き入ってしまいます。
今までになかった感じで。
だからといってあんな歌ばかりが流れていたら
音楽から離れるかもしれませんが。
音楽の世界が飽和状態にある今、
あれを聴いて新鮮に思う人がいてもおかしくないですよね。
それにしても彼女はこぶしがすごい。
本当に何かが転がっているようだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、今は派手な歌とか媚びた歌が多いので、ああいうジャンルも必要だと思います。

こぶし………う、う~ん。
私もしかして聴力そのものが足りないのかな…。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/09 03:24

メディアから聞こえてくるそういった言葉について、あまり考えない方がいいですよ。

無名の新人がいきなり売れて、その人がちょっと歌がうまかったりすると『抜群の歌唱力』とか言いますからね、マスコミは。有線から売れれば『実力派』と言いますし。
元ちとせも別に逸材ではないと思います。沖縄民謡風の歌唱方がチャートの上位では珍しかったので、そういったコピーをつけただけでしょう。自分で作った曲を歌っているわけでもないのに、妙に「アーティスト」っぽく売り出す事務所の方針も気に入りません。でも、たしかに聞いてて気持ちのいい声ではありますね。しかしまあ、彼女の個性はやはり沖縄っぽい歌い方だと思いますので、声がどうって言えば、元ちとせも鬼束ちひろもMISIAも変わらないでしょう。というかMISIAに至っては『○オクターブの歌姫』なんて言われてますが、何オクターブ出るかなんて「わたし二重飛び50回飛べるんです」って言ってるのと同じですよね。ただの特技でしょう、あれは。それにもっと広い音域の人はたくさんいますしね。

なーんて、これ削除かなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、かなり私と同じ意見のかたですね(笑)。

業界、というか事務所と言うか、売らなければいけないのは解るのですが、あんまり適当にかっこいいコピーだけで送り出してやらないで欲しいです。

作詞作曲を提供しているのが別の人、な曲を聞くといつもそうなのですが、「この歌をこの人じゃない人が歌って売り出しても、売れてたのかな」と思うのです。

…やっぱり偏屈です。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/09 03:16

kaname_sさん こんばんわ。



好き嫌いは人の好みなので完全に分けるとか、誰の声が1番良いとか断定できるものではないと思いますが、実際シングルが売れているので大勢の支持を得ている歌手の1人だと思います。一発屋で終わらないで欲しいですね。キロロみないな生き残り方をするんじゃないでしょうか?実際、女性アーティストでタイアップなしでオリコン1位を取ったのはキロロ以来らしいですし。
「歌姫」とか「癒し」が安売りされすぎたキャッチコピーなので、よりインパクトを求めるための「100年に1人」なのではないでしょうか?

HMVのストアライブで偶然、生で聞きましたが涙は流れなかったですねぇ。でもショップにいる全員が聞き入っててステージの方を向いて微動だにしないのに、私は他のCDを試聴したくて行ったので1人ウロチョロしていて目障りだったと思います。ここで謝ってしまおう。でもイヤな声ではなかったです。
ちなみに私のひいおばあちゃんが沖縄出身で私自身は沖縄に住んでいたことはないのですが小さいころから一緒に民謡を自然と歌っていたのでほぼ同じ歌い方が出来ます。
結構似ているらしくて歓送迎会でカラオケで歌ったらすごいウケましたよー。(出し物の芸なのでちゃんと練習して完璧にコピーしました。)鬼束もこぶし入れて歌えと言われて苦労しましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<一発屋
新曲も、売れているみたいですね。キロロは…………今どこに………(汗)

<歌える
う、羨ましいです。
…そういえば、私は子供の頃から声は低音で、中学校に入ってすぐの校歌の練習で高音が出なくて、でも先生が「女の子は高い声が出るものなのっ!!」と言ってオクターブ下げさせてくれなくて、だいぶ辛かった覚えがあります。

…ちょっとひがみがはいってたのかもしれません…(こら)。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/09 03:08

こんばんわ(^^)


私は彼女の声、とても好きです。
ちなみに、鬼束ちひろさんも。

人それぞれ、心地いい音、心地いい声があります。
現実に、私は心地いいのに、No.1の方はイヤだとおっしゃってますよね。
キャッチコピーは、売り出すため、一人でも多くの人間に聞かせるためのもので、それ以下でもそれ以上でもないと私は思います。

大切なのは、自分がどう感じるか、だと思うんですよ。
だから、あなたの耳が貧乏なんてことはないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<とても好き
うっ、こんな質問を読んで頂いてすみません…。

そうですね、歌の好みは様々ですよね。
キャッチコピーは、売り出す為には仕方の無いことですね。ちょっと悲しいですけど。

<貧乏じゃない
だ、だといいのですが……回答ありがとうございます!

お礼日時:2002/06/09 03:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!