プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FFの2WDの車の場合、クスコの1Wayと1.5Wayとでは、それぞれどのような走り方をすれば良い というか、どんな走り方が合っているのでしょうか?

メーカーHPでは、1Wayのほうがタイムアタックには良さそうな事が書いてあります。そうなると1Way以外使う人なんていなくなりそうですが、実際には2Wayや1.5Wayを使っている人もいます。

因みに車はJB15サニー(SR16VE)にJN15パルサー用のデフです。FR的にアクセルオンで曲がれるのが理想です。1Wayと1.5Way両方のノンスリを既に入手してあります。ただ、純正ビスカス以外で FFにLSD入れるのは未経験です。
ご教示宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

もうご存知かもしれませんがLSDの特性について

1WayのLSDはアクセルオンのときのみ
1.5WayのLSDはアクセルオンと、アクセルオフのときに弱く
2WayのLSDはアクセルオンと、アクセルオフのときに
その効果が発動します。

そのために、アクセルオンで曲がれることを理想としているのならば
アクセルオンのときのみ効果が出る1WayのLSDを入れるのがいいでしょう。
しかし、車のセッティング方法や走る場所によっては1.5WayのLSDを入れたほうがタイムがあがることもあります。
常にアクセルを踏めるコースならば1Way、アクセルのオンオフにて速度の調整などを行う必要が多いコースならば1.5WayのLSDを入れたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼申し上げるのが遅くなり失礼いたしました。
とても参考になりました。
アクセルON-OFFで向きを変える場面が多い タイトコーナーの連続するところなので、1.5Wayのほうが合っているようですね。
とりあえず4月になれば少し弄る時間が取れそうなので、1,5Wayのほうで組んでみたいと思います。

メタルの「巻き込む感じ」というのを体感してみたいと思います。ワクワクです。

ご教示いただき本当に有難うございました。感謝いたします。