プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの主人は、格闘技バカです。
週4回、夜トレーニングに行っています。
月1回ほど、大会があって、一日いないときもあります。
年1回ほど、2泊3日の、泊りがけの大会もあります。
もっと大きな、アマチュアの海外の大会もありますが、行きたいけどまだ実現していないといった感じです。

格闘技の何が面白いのか私には全く理解できませんが、スポーツをするのはいいことだとは思います。
彼にとっては、生きがいのようなものですから、できるだけ、理解して支えたいとも思っています。

でも、ちょっとさみしかったり、うまくいかないこともあるのも事実です。

普段は、本当はもっと一緒にいたいけれど、ぐっとこらえて文句は言わないようにしています。
でも、自然に顔に出てしまうのかもしれませんね。
出産関係や、風邪を引いたときなど、そばにいて欲しかったのに、「たいしたことないだろう」とたかをくくられて練習に行かれたりして、けんかになったりして、そんなとき、私はすごーく、落ち込みます。

練習を優先されることに落ち込むのではありません。男の人には理解しにくいことだってあると思いますから。
ただ、どうして、私はもっと賢い対応ができなかったんだろう、って落ち込むのです。
だって、けんかした結果「だったら行かない」って言われても、全然うれしくないのです。
うまく言えないのですが、理想は、もっと私が賢い言い方でお願いして、結果としてだめだったとしても、もーしょうがないなぁ。って思えるようにしたいのです。

主人のトレーニング先の先生なんて、もっと極端で、「妻より格闘技」とのたまわったくらいです。(冗談で主人に聞いたら、笑って、「奥さん」と言っていましたが。まぁ私も比べること自体愚問だと思います)

みなさんは、ご主人や奥さんの趣味をどの程度まで許容していらっしゃいますか。そして、どうやって仲良く折り合っていますか。

A 回答 (9件)

息子が空手をやっていましたので、格闘技家の生活は、なんとなく分かります。

 

大会が月1なら、いい方かもしれません。
子供が通っていた道場は、週3回の練習に、特別練習やら、大会やら、研修会やら、合宿も年4回ほどあり、月に2~3回土日がつぶれることはざらでした。
勿論、泊りがけの大会もありました。
全国レベルの大会の前は、合宿あり、必勝祈願の登山までありました。
世界大会もあり、先生は道場生も連れて行きたかったようですが、さすがにこれは断りましたが・・・

私の息子が空手をやっていた頃は、空手中心に生活していた気がします。

質問者様のご主人としては、もっと格闘技に時間を割きたいのではないかと思います。
勝ちたいと思ったら、いくら練習をしても足りないと思っているはずです。

ところで、質問者様はご主人の試合をご覧になったことがありますか?
思わず応援してしまいませんか?
それとも、心配で見ていられないでしょうか?
惚れ直してしまったりしませんか?

私はテレビで格闘技を見るのは気が進みませんが、息子の試合を見て、思わず熱くなってしまいました。
怪我も心配だったですが、必死に戦う姿に、わが息子ながら見直しました。
勝ち進み、優勝も視野に入ってくると、夢中で応援してしまいました。
負けてしまって、悔し泣きしている姿を見ると、またがんばれ、と励ましていました。
強くなりたい、と言うのは、男性の永遠のロマン、憧れ、人によっては人生そのものかもしれませんね。

質問者様の場合は、ご主人なので、父親や、夫の役割も果たしてもらわなくては困るわけですが、出来れば、質問者様が、ご主人の一番のファンになってあげたら、と思います。
「私のために、優勝してね。」
ぐらい言ってあげると良いかもしれません。
「私に優勝をささげるために、日々がんばっている。」と思えば多少のことは、我慢できるかもしれません。
「子供に強くてかっこいい父親の姿を見せる。」
と思えば、お子さんにとっても良い影響があるかもしれません。

ご質問の回答にはなっていませんが、何か少しでも参考にしていただけることがあれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非常に参考になりました。
まだ、いい方なんですね・・・。
もっと格闘技に時間を割きたい、そうだと思います。
きっと、練習場に住みたいくらいだと思います 笑

試合は、以前は見に行っていましたが、ここ最近行っていませんね。
私自身興味がないのもありますし、「勝って欲しい」気持ちより、「けがしないでほしい」とハラハラしてしまう気持ちの方が強いからです。

試合が終わって電話をくれるとき、
「勝った?」とは聞きません。「どこもけがしてない?」と聞きます 笑

私自身、スキーヤーでしたので、競技を応援する気持ちはすごくよくわかるんです。
主人の格闘技も、応援できたら・・・と思います。
でも、なぜか、できないのです。
なぜでしょう?私の中に、不満がどこかにあるから、心から応援できないのでしょうか。

お礼日時:2007/02/01 10:55

うちは基本的に夫婦同じ趣味のため、許容するというか「どこまでなら生活に支障がないか」を話し合うくらいです。



基本的に夫は車の改造が主な趣味。私も多少手を染めていた程度なので理解はあります。が、今は経済的に無理なので降りてもらってます。が、今乗ってる車がだめになったら、また私も運転できる範囲で多少いじるつもりみたいです。家計の範囲内でですが。
車仲間と出かけるときは私はお留守番かついていきます。(車仲間の人たちとも友達になりましたので)

そして私は音楽活動が主な趣味。夫は演奏しませんが、見に行くのが好きなので演奏を見に来てくれます。仲間に男性も中にはいますがもちろん紹介してあります。練習で家を空けることもありますが、基本的に家のことを優先して活動してるので問題ありません。むしろ「こんな音楽をやったらいい」などよきアドバイザーとなってくれています。

多少違う趣味もありますが、基本的に「お互い多趣味」で「好きなものが似ている」ため、喧嘩になりません。喧嘩になるとすればちょっとお金がかかりすぎた時くらいでしょうか。どうしても家にいる時間が多い私のほうが趣味につぎ込みがちなので、その分は自分で稼ぐことにしました。

格闘技が好きなご主人なら、きっと運動関係のことなら色々と教えてくれそうですね。うちも最近はそうではないですが筋肉バカなほうなので「どうやって筋トレしたら痩せるか」などを聞いたら上機嫌で教えてくれます。
違う見方をすれば一緒に楽しめるかもしれませんよ。ご主人の体を作るのに良い食事を研究してみるのもいいかもしれません。

うちは私がPCも好きでHPも作れるので、夫の車が復帰する頃には夫婦のHPを作って、そこに車の写真などを載せたいな~と思ってます。写真撮影はカメラが大好きな娘にでもさせようかなと思ってますが。
ご主人の格闘記録HPを作るとかも面白いかもしれませんよ~。試合の写真など撮れるなら、カメラが趣味になるかもしれないし。楽しみ方は色々です。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車も音楽も、いいですね。かっこいいです。
確かに、格闘技や体作りに関することに話を振ると、食いついてきます 笑
考え方一つかもしれませんね。

お礼日時:2007/02/01 10:49

既婚男性(子供なし)です。



家内と共通の趣味は無いですが、お互いに趣味を満喫しています。
家内の趣味(お稽古事)は先生の都合や仲間とのスケジュールの調整が必要ですが、私の趣味はゴルフなので、メンバーのコースや練習場であればスケジュールに捉われずに自由にできます。
なので、家内には家内の月間のスケジュールを決めてもらい、家内が趣味で外出するときに合わせて私はゴルフのコースや練習場に行くようにします。
従って、夫婦揃って別々の趣味の時間に当てる日と夫婦で過ごす日を作っています。

質問者さんも何かの趣味を始めてはいかがでしょうか?できれば一人で出来ることなどスケジュール調整が簡単な事ならば、ご主人とすれ違いにならずにいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、夫が趣味のときは私も趣味の時間にすればいいかもしれませんね!
何かあるかなー。ちょっと考え中です。

お礼日時:2007/02/01 10:47

主人の趣味はパチンコです。


よくパチンコはギャンブルだからダメ!と言われますがうちは全然OKです。
仕事が早く終わった日(週1)土・日曜日はほとんど行ってます。
それでも、お小遣いの範囲内でしてるし、なくなって貸してもきちんと返してくれるので全然OKです。

今月は、家のお金3万+先月のお小遣いの残りを持ってパチンコに行き、帰って来たら3万は返すという事をしてます(今月のお小遣いは自宅に置いてます)

「自分の小遣い持って行ったら?」と言うと「家のお金だから負けたらダメだというプレッシャーが丁度良い」とわけのわからない事を言ってました。

私はと言うと土日は妹とショッピングに行ったり、家の掃除をしてます。

私の趣味は週2回のジム通いと、数ヶ月に一度大学時代の友人との旅行です。

うちはラブラブですが「個人主義」+「趣味が合わない」ので休日一緒にお出かけと言うことはほとんどありません。
一緒に出かけるのは主人の友人夫婦と外食したり、旅行に行く時位です。

でも平日の夜は一緒にゆっくり出来ますし、一緒にお風呂に入って今日一日あった事を喋ったりします。

お互い仕事をしているので、趣味でストレス発散してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
きちんと家計のことも考えて遊んでくれるなら、パチンコもありなんですね。「家のお金だから・・・」というのは、いいですね。ちょっと笑わせていただきました。

私も今はお休み中ですが、基本的には共働きなので、ストレス発散のために趣味も必要というのはよくわかります。
やっぱり私も何か探さないといけませんね。

お礼日時:2007/02/01 10:46

うちは同棲3年で結婚1年ですが、旦那はバス釣りが好きで・・・。


最初の1年ぐらいは見てるだけだったんですが、見てるだけじゃつまんないからって竿を買ってもらってからは一緒にバス釣りするようになりました。

旦那と付き合ってから、スロットというものを体験して、それからというものたまーに旦那とパチンコ屋に行っていました。(今は私が妊娠中でお金もかかるので自粛してもらってます。)
更には、まだ結婚が決まっていない時に旦那の仕事が東海地方に決まり、引越しを機にパソコンをもう1台購入して、2人でネットゲームが楽しめるようにという感じにお互いがお互いに合わせてきた感じです。

今、私はニンテンドーDSのおいでよどうぶつの森で通信友達がおり、その方々と話すのが趣味みたいになっており(笑)
私が通信中は、旦那はGyaoっていうパソコンテレビを見て過ごしています。

私も今、妊娠中なので・・・去年から夫婦してハマったスケートが行けなくて・・・。ちょっと不満です。
もうすぐ安定期なのですが、行きたい場所を言って連れてってもらうのは同棲時代から変わってないので・・・。今でも外出してばかりです。

お互いにスキーも行きたいね~とか言ってたんですが、このぶんでは当分は無理そうです・・・(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
釣りですか、おもしろそうですね。
一緒にはまれる趣味があると、楽しめていいですね。

お礼日時:2007/02/01 10:43

私は結婚していませんけれども、10年ぐらい付き合っている人がいます。


別居です。
だからわりとソロ活動(笑)がお互い平気なのでしょう。

週4日の練習はさすがにすごいなと思いますし、出産のときぐらい気を使えよ!と思いますが、「月1回、年1回」の部分に関しては自分だったら全然平気です。
だってそんなことをあれこれ言ったら、自分も出来なくなってしまうではありませんか。
私は旅行も好きですし、パートナー以外の人(友人知人)とも交流したいです。

逆に奥さんが友達と出かけるのを嫌がる旦那さんもいるようですが、そういう人とは私は続かないでしょうね・・・

自分の時間を許容されないのが嫌だから、相手も厳しく束縛したくはありません。
生活上、実害があれば別ですけどね。出費が家計に著しく響くとか。
家庭や子供のことを全く省みないとか。

しかし趣味でどこに行っているのかわかっているほうが、夜遊びしてどこにいるのかわからず、マージャンなどで帰って来ない日のある夫・父よりもずっとマシだと思います。

自分にとって興味が湧かない趣味は、たいていバカみたいに見えたりするものです。
車バカ、バイクバカ、バンド(音楽)バカ、コンピュータバカ、スターの追っかけ活動、などなど(笑)。

「妻より趣味」なら、「じゃあ趣味と結婚しな」と言ってあげますね。
本気で怒るかどうかは別にして。
我慢し過ぎず、文句は多少言ったほうがいいです。
言わないと全く気づかないかもしれませんし(何も考えてない可能性あり)、ガス抜きも必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
10年のお付き合いですか。そちらの方にすごいなーと思ってしまいました。(うちは、3ヶ月で結婚してしまったので 笑)

私が主人にべったりしすぎという面は確かにあります。
好きで仕方がないんですよ。うっとうしい妻でしょうねぇ 笑

主人の趣味は、お金はかからないほうだと思います。
練習の先生に払う月謝とかサプリメント代くらいですが、予想がつきますし。
私の趣味(スキー)に比べたら、全然です。今お休み中ですが。

とってもいい主人なんですよ。子どもともよく遊んでくれますし、酒もタバコもギャンブルも浮気もやりませんし。
どこに行っているかわかっているほうが、というのは本当にそのとおりですね。

お礼日時:2007/01/30 12:15

心の葛藤、妻としてよくわかります。



夫と会う前の恋愛で、わたしは同じように彼の趣味や飲み会などのことで心を痛めてきました。
分かっていても『わたしは趣味の次か・・・』なんて、どうにもならないことを考えたりしたものです。

でも、現在の夫と会ってからは、わたしもしたいことを見つけてそれに打ち込もうと決心し、上手く行っているとおもいます。
夫は趣味も多いですが、何より仕事が忙しく休日もないので、自分で楽しみをみつけなくては、夫に当たってしまいそうだったのです。

まず、わたしがラッキーだったのは、夫の趣味(マリンスポーツ)を一緒に共有できたことです。
格闘技は、あなたがハマるには少々ハードですから、少し難しいかもしれませんね(笑)

あなたは何かハマっていることやハマれそうなことってありませんか?
彼が格闘技に行く間『やったー!心置きなく○○ができる!』とおもえる趣味ができれば、心から彼を応援できるとおもいます。

わたしは音楽をやっているので、彼が忙しいとそちらに集中できるので助かっています。
寂しいとおもうこともありますが、彼の仕事に対して必要以上に神経質にはなりません。
趣味も『どんどんやって!』という気持ちになれます。
・・・わたしもしたいからって(笑)。

ただ待っているだけでは、頭では理解できていても気持ちがついてきません。
これはワガママでもなくしょうがないことだとおもいます。
ですから、根本的に“待たなくていい体質”にあなたがなってしまうと、お互い人生を楽しめるかもしれませんよ!

お子さんがいらっしゃれば、子供とできるイベントなどに積極的に参加してみたり、次の休みに旦那さんがいないと分かれば、子供と○○しよう!と楽しみを見つけていけばいいんじゃないでしょうか?

現在、わたしは妊娠中ですが、夫は仕事で休みがとれないのは分かっているので、子供と行きたいとこしたいことリストをどんどんつくっています。
趣味にも、一緒に参加させたいとおもっています。

あなたも、生活を脅かさない範囲で(ここが女性の辛いとこですが)、やりたいことをどんどんされてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主人としては、「一緒に格闘技の練習ができたらすごくうれしい」んですって 笑
無理だっちゅーの。

私、スキーが大好きなんですけどね。妊婦だし上も小さいし、お金もかかるし、今はちょっとお休み中なんです。
もちょっとお手軽な趣味を見つけたいなと思うんですが、なかなか。

確かに、ただ待っているだけではだめですねー。

お礼日時:2007/01/30 12:07

うちの主人も野球とボーリングが趣味で、野球に至っては2チームに所属しています^^;


ですので、3月~11月はほぼ毎週土日は午前中一杯野球、
ひどい時は、別チームへの助っ人や審判などでそのまま午後もず~っと野球です。
そしてボーリングは平日の会社帰りと空いている土日で月2~3回位でしょうか。

我が家は共働きで、話が出来るのは平日の夜と土日しかないので、
本音を言えば土日は家にいて欲しいし、
平日も仕事が終わったらすぐに帰って来て欲しいな~と思います。
私も質問者さんと同じで、私がグズグズ言ってその結果「じゃぁ行かない」
と言われても、私も罪悪感が残るし、行けなかった主人も気分が悪いしで
いいことないなといつも思っています。

なので、基本的には笑顔でいってらっしゃ~い!って言うかな?
でも「一緒にいたいからホントは寂しいんだよー」ともちゃんと言います。
あとは、野球は朝起きられればお弁当を持って一緒に行ったり。
いつも笑顔で送りだしていると、いざどうしても家にいて欲しい時は、
結構すんなり家に居てくれるようになるのでは?!
お互い頑張りましょう^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさん、趣味にはまっている人って結構いるもんなんですね。

やっぱり、そうですよね。
あぁそうか、「罪悪感」なんですねぇ。あの変ないやーな気持ちは。

(ひきつった?)笑顔で送り出して、まぁたまには大会にもついていって応援してあげようかな。

お礼日時:2007/01/30 12:03

40代の男性です。


男性ですが、質問者さんのお気持ち、わかりますよ。
うちは、共働きで子供なしの夫婦ですが、質問者さんと逆のパターンです(^_^;)
うちの奥さん、宝塚ファンでして、
・土日のうち、少なくとも1日はいません。(両方いない時も、多々あります)
・応援している人の公演が宝塚(兵庫)である時は、月に、2回位、宿泊で出かけてしまいます。
・東京公演の時は、平日も週3~4日は、夜、公演&出待ちに行きます。

若い時は、私も、不満を言ったり、喧嘩したりもしてましたが、最近では、もうすっかり諦めて、ドライブとか、スキーとか、自分の趣味を楽しむようにしています。
アドバイスになってませんが、質問者さんも、ご自分の趣味を持たれた方がいいと思いますよ。
夫婦で同じ趣味を楽しめるのがベストでしょうが、質問者さんの例(格闘技)、私の例(宝塚)など、なかなか同じ趣味というのが難しい場合には、相手の趣味を認めた上で、自分の趣味も相手に認めてもらえれば、それはそれで、うまくいくと思います。

うちは、「宝塚バカ(笑)」の奥さんと、そうして付き合っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
奥さん、すごいですね(苦笑
宝塚が好きな人、私の友達にもいますが、そりゃぁすごいです。

自分の趣味を持つですか、なるほど。
スキーが大好きで、学生自体はシーズン中は山にこもりっきりだったほどなんですが、
なんせ今妊婦でして、上の子もまだ小さいので、なかなかいけません。

あとは語学も好きですが、・・・これは趣味じゃないか。
何か探してみたいと思います。

お礼日時:2007/01/30 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!