アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の実父の具合が悪く、あと一月もつかどうか、と主治医の先生より説明がありました。跡取娘なので、母が喪主、私、もしくは主人が施主としてお葬式をとりおこなうことになると思うのですが、子供の服装について教えてください。

今回、上記のような事情ですので、子供にも正装をさせたいと思っています。(子供は三歳半の男児一人です)
その際、上下黒スーツのセットが、10000円弱で揃えられそうなのですが、シャツの色はやはり白がよいのでしょうか?
ブルーのシャツ、白のシャツとそれぞれあり、ブルーのシャツの方がお安いので(お店が違うので)少々迷っております。

また、お通夜の席での服装も合わせて教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ブルーしか手持ちがなくて、買いに行く時間もないというならしかたない

と思いますが、これから買うつもりがあるなら、安いからという理由だけで
あえてブルーを選ぶこともないと思います。
ブルーを買ってしまったら、「やっぱり白が良かったかな」とお葬式の間中ずっと気になってしまうかもしれません。
白いシャツを一枚持っていると今後も何かと重宝するものです。
私はブルーよりも白をおすすめします。
シャツは白が良いと思いますが、小さいお子さんなのでわざわざスーツを
揃えなくても、上はカーディガンでもセーターでもOKだと思います。
下がもし半ズボンなら黒い靴下(ハイソックス?)にすると良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。
そうですよね、これから慎重するのですから、やはり白にしたいと思います。
そして、スーツをそろえるかどうかも再考したいと思います。
ただ、保育園児で、普段着はほとんど上下スウェットだったりで、よそ行き着を持っていません。(お恥ずかしい限りです…)
いずれにせよ新調するのであれば、スーツを…と思ったのですが…
悩みます…

どうもありがとうございました。

再度失礼します。

お子様にジャケット+ズボンみたいな制服が無いのでしたらやっぱり何か買うことになりますよね。
他の方の回答で小さい子が七五三スーツはおかしいみたいにおっしゃってましたが、うちの場合は初めて行った地域で初めて行ったお店で、通販を使う時間も無く、大急ぎで揃えないといけなかったのと季節が秋だったので七五三コーナーにある半ズボンのスーツになりました。
(小学生でも制服の地域でしたが、2歳児が着られるサイズはありませんでした)
スーツでかしこまり過ぎるようでしたら、スーツじゃなくてもいいと思いますが、後で四十九日や納骨式もありますので黒のカジュアル過ぎない素材の半ズボンは有った方がいいと思います。
ネクタイはスーツでもスーツじゃなくても必要ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなんです、結局なにか買うことになるので、ズボン、シャツ、ベストやカーディガン、と揃えることを考えると…スーツを買っても金額的には変わらないというか…むしろスーツの方が安くあがるくらいで…。
「小さい子がスーツじゃおかしい」という意見があるとは本当に思わず、むしろスーツの方が正装なので好ましいのかと思ってました。
でもそうですね、納骨式や四十九日のこともありますので、その辺のこともよく考えて検討したいと思います。
実母にこのような相談をすると、「お父さんが死ぬのを待ち構えてるの!?」と言われてしまいそうだったので、相談していなかったのですが、やはり母にも相談して、母が恥をかかないよう、母が納得できるような服装を準備したいと思います。
どうもありがとうございました!

>ブルーのシャツの方がお安いので…

色物のシャツを着せるなら、上はセーターなどでよいです。
3歳児なら、普段着より少々おめかししている程度で十分です。
それをあえて「正装風」に見せたく、スーツを着せるなら、シャツは白でないとおかしいです。

いま「正装風」と書きましたが、子供の正装はあくまでも制服です。
幼稚園か保育園に行っているなら、その制服を着せるのが本当です。
制服のない園なら、前述のとおり、ちょっとよそ行きの服を着せておくだけで十分です。

葬儀に七五三の格好などするものではありませんし、お笑い番組の「若君」に似せても、親戚のオバサン方から失笑を買うだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん、制服があれば制服を着させますが、制服を持っていないため、黒スーツにしようと思った次第です。

申し訳ないのですが、再度教えてください。

「正装風」と書かれていらっしゃいますが、制服がない場合は、
「普段着より少々おめかししている程度」の方が好ましいのでしょうか?

お笑い番組の「若君」が分からないので、少し理解できませんでした…。
黒スーツに白シャツ黒ネクタイで、失笑されてしまうのであれば、父母に申し訳ないので、普段着より少々おめかし程度にしたいと思うのですが…。
(黒スーツにブルーシャツ=七五三の格好。これが失笑されるという意味だとは思うのですが、念のために確認させてください)

どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは。

せっかくちゃんとした黒のスーツを揃えられるのでしたら中も白がいいと思います。
うちも、実父が亡くなった時、当時2歳になったばかりの息子に七五三用の黒のスーツを買いセットのシャツが藤色だったので大きいサイズでしたが白のシャツも買い足しました。
(我が家は自分の家から離れた所で入院されてそのまま亡くなったので家の物が全然使えなかったので買わざるえませんでした)
通夜も告別式も一緒の服装です。
もし、お子さんが今幼稚園児で制服に白のブラウスがありましたらそれを使ってもいいと思います。
(納骨の時は夏だったので上の子の幼稚園の白の半そでブラウスを着せました)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

残念ながら、息子の通っている保育園では、まだ息子のクラスでは制服がないんです。(この春から制服着用のクラスに進級になります)

教えていただいた通り、白のシャツで参列させようと思います。
どうもありがとうございました。

白のシャツにして下さい。

お通夜の席も同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速白シャツのものを注文したいと思います。
とても助かりました。
どうもありがとうございます!