dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Excel2000を使用しています。シートに保護をかけて特定のセルのみに入力できるように設定することまではできたのですが、その特定のセルのみにカーソルを移動させる方法はありますか?例えば、表の行を入力しないセルにはカーソルを移動させないようにして、行末のセルまでいくと次の行に改行されるようなことです。コントロールツールボックスのプロパティのEnableSelectionの項目を1_xlUnlockedにしてみると特定のセルのみ移動させることはできるのですが、保存してブックを閉じてしまうとその設定が解除されてしまうようです。マクロは複雑そうなので何か別の簡単な方法があればどなたかご教示ください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

>コントロールツールボックスのプロパティのEnableSelectionの項目を1_xlUnlockedにしてみると特定のセルのみ移動させることはできるのですが、

>マクロは複雑そうなので何か別の簡単な方法があればどなたかご教示ください。

そこに着目しておいて、マクロはダメというのは、そろそろ、一歩上を目指したほうがよいのではありませんか?

>コントロールツールボックスのプロパティのEnableSelectionの項目

で、ごらんになったものは、ワークシートのプロパティなのです。私が、このプロパティを知ったのは、マクロを習って2年目に入ってからです。ちなみに、以下のように、Book のOpenイベントに、入れるしか方法がないのです。

--------------------------------------------------------

取り付け方:

Alt +  F11 (Altを押しながらF11)を押すと、Visual Basic Editor 画面が出てきます。

左上側にプロジェクトエクスプローラの窓の中に、ThisWorkbook があったら、それをダブルクリックして、開けます。そして、以下のコードを貼り付けてください。

シート名は、ご自身のに合わせて換えてください。"Sheet1" の部分です。

Private Sub Workbook_Open()
 Worksheets("Sheet1").EnableSelection = xlUnlockedCells
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで解決することができました。
これを機に一歩上を目指してみなくてはと思いました。
ありがとうございました。

NO1です。

確認した所、enterキーでも移動可能でした。
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございました。

安直ですが、対象セル範囲に名前付けしたら如何でしょうか。

(1)対象セルをctrlキー押下しながら左クリック
(2)名前ボックスに任意名を入力
(3)セル入力時は、名前ボックスに名前を入力すると対象セルが選択され、移動はtabキーで行います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
できれば入力後にはEnterキーを押す癖がついていますので、Tabキーを使用しない方法があればと思います。
質問でも申し上げたコントロールツールボックスのプロパティのEnableSelectionの項目を1_xlUnlockedにしてみると特定のセル(ロックをはずしたセル)のみに移動させることはできるので、この設定が解除されない方法があればよいのですが。

• 0