プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
家の裏に大きくても5mm程度での大きさの瓦チップが巻いてあるのですが、これを夏にトマト・スイカ、冬に大根などを作っている家庭菜園の畑に撒いてもいいでしょうか?
現状の土はガーデニング業者に「畑用の土」ということで入れてもらったものです。
深さ30~40センチくらいはあるでしょうか。

新築時に外構工事を行った際、まだ「常識」というものを知らなくて、今となって見れば「くず」ともいえる小さなチップを撒かれてしまい、雨の日に靴の裏にくっつくのが癇に障るようになってきたためです。

水はけがよくなっていいような気もしますし、異物となるような気もします。

どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

その通りですよ、水はけがよくなるけど異物です。


うんと細かければいいですが畑を鋤くときがつがつ当たります。
5mm以下ならそんなに異物感はないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり異物は異物のようですね。
畑に撒くのはやめにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 12:39

>、今となって見れば「くず」ともいえる小さなチップを撒かれてしまい


普通瓦の屑は再生して新しい瓦に作り直すので、チップ自体それだけの価値があります。

>水はけがよくなっていいような気もしますし、異物となるような気もします。
量が多ければ水はけは良くなるけど、中途半端に少ないと保水材のような働きをします。よく似た園芸土で赤玉土があります。指でつぶれる硬さですが何年も維持できないので、硬質赤玉土と言う硬いものがあります。さらに硬いものだとハイドロカルチャーに使うセラミック粒。
安価なもので破砕しただけのものだと角が鋭いので大根などには向かないと思いますが、使い込んでいくうちに角も丸くなって使いやすくなります。定期的に散布してベストな状態(角が取れたものと新しいものを程よく維持させる)を維持していくのがセオリーだと思います。
瓦チップの場合肥料分が含まれていないので、肥料を充分与える必要があるかと思います。最初の肥料分は瓦チップに吸収されてしまうので・・・ 安定すれば、瓦チップから肥料分が放出されるので手抜きが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「瓦チップを処分する」という感覚では決して畑に良くないことがあわかりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!