アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電卓の早く正確なうち方教えてください(^v^)
そういうサイトとかあったら教えてください(^v^)
とても早く打つ人見てかっこよいと思ったので僕も早く打ちたいなーって思ったので
ヨロシク(^○^)/お願いします

A 回答 (4件)

はじめまして。


電卓技能検定というものがあります。
私は商業高校でしたので高校生の時から、専門学校を卒業するまで毎回受験していました。
そういうものを受験するとおのずと早くなるかもしれません…。
受験しないにしても、電卓検定用の教材や、問題集が、大きな本屋さんには置いてあると思います。
掛け算に割り算、見取り算、伝票算。練習するには最適だと思いますよ。
他の方も書いているとおりまずはマイ電卓を持ちましょう。
電卓を早く打てるかたって、自分の電卓以外では打てないという方がほとんどだと思います。「自分の電卓で早く打つ」です!
4を人差し指5を中指6薬指を、これをホームポジションとして、打ちます。+-×÷は小指で。
最初はゆっくりゆっくりとにかく正確さを心がけて、慣れてきたら、少しづつスピードを上げて行ってみてください。
応援しています。がんばってくださいね。
    • good
    • 0

5の数字のキーに中指を置いて、中指で8-5-2の列のキーを打つ、人差し指で7-4-1の列のキーを打つ、薬指で9-6-3の列のキーを打つ、小指でその右側の列のキーを打つ、左端の列と0は親指で打つ練習をすれば早く打てます。



機械語などの入力で16進数を延々と打ち込む時にはこれを使います。^^;
    • good
    • 2

慣れというか、とにかく電卓を毎日使うことです。


PCのブラインドタッチと一緒だと思いますよ。

私は、金融機関と経理事務で、かなり早かったと思います。
会社で、テストもありましたし。
そろばん2級の問題集が、テストの課題でした。
そろばんの見取り算や、伝票式の問題集を購入すればどうでしょう。
桁が多いもののほうが良いと思います。

一時期あまり電卓を使わない仕事をしていたのですが、その間に、かなり遅くなりました。

再び、経理の仕事をしていますが、スピード落ちたな~と感じます。
それと、マイ電卓(少々、金額が高くても)を持つこと。
今の電卓は1万くらいしたのですが、もう10年は使ってます。
タッチが、すごく良くて・・・
シャープ製です。
    • good
    • 2

『5』のキーがホームポジションです。


段差があるのでそこへ中指を置けば、
おのずと人差し指と薬指を含め3本の指の分担(上下の)が判りますよね。
最初はゆっくりでも、絶対キーを見ないようにします。
『0』と『00』も使い分けて、便利な機能もいかしましょう。
ホームポジションを固定すれば、すぐに慣れますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!