アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代の息子が将来、カナダに移住したいといいます。
できれば、手に職をつけて職人として働きながら優雅に暮らしたいというのですが、何のつてもない日本人がカナダに移住することは可能なのでしょうか?
これから調べるところですので、きっかけになる情報があれば教えてください。

A 回答 (5件)

どのような職を念頭において移住をされたいのかは別に置いて、カナダに


移住した者として基礎知識のみをお伝えしたいと思います。
1.カナダは移民者によって成り立っている国ですから、どなたでも
資格さえあれば移住できます。但し、移民者ーーーの国であっても、
必ずしも移民者が裕福に暮らせるとは言えません。
2.息子さんの年齢からいって、個人移民分野が対象になると思います。3.個人移民分野:どなたでも申請でき、獲得点数によって、合否が
決定されます。正確に覚えていませんが65点位以上です。審査項目は
   1.年齢;青年、成年層が満点の10点。
   2.学歴;大学院卒が10点、以下大卒、短大卒等と点数が低く
     なります。
   3.技能、経験;高技能、経験年数によって、獲得点数が異なる。
     但し、移住後にその技能を生かせる職に就けるかは別の話。
     日本と同様に国が定めた資格があるためです。
   4.語学;英語、仏語が堪能の場合10点、以下英語のみーーー等で
     異なります。
   5.その他カナダに家族がいるかどうか、カナダの会社に採用が
     決定しているか等により点数が増加します。
以上で大体ご理解できると思いますが、年齢、学歴、技能、経験、語学力が
重要な点となります。
上記は基本的なことのみで、移住資格は毎年変わる可能性があります。
但し、カナダ政府は毎年20万人程の移住者を求めており、何が資格を
獲得しやすいかよくお調べになることをお勧めいたします。(例えば、
国に申請するのか、州に申請するのかによっても結果が異なる可能性が
あります)
     以上

     
       
    • good
    • 1

今現在カナダ在住です


私はカナダ人と結婚しこちらに移住しましたが
移住するのはホントに困難になってます。
今カナダでは他の国からの移民者を拒んでいて
結婚での移民でさえも却下されることが多くなってきています。

日本人は移民しやすいと以前は言われてましたが日本人のみではなく
ヨーロッパの人たちでさえ却下されてます。

職でこちらに・・っと言うことなら本当にそれなりのスキルが無いと
今は難しいかと想います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
それだけ、カナダが魅力的な国である、ということなのだと思います。
逆にカナダから日本に移住するのでも「それなりのスキル」がないと移住できないのは自明の理ですからまずは日本でスペシャリストになるように勧めたいと思います。

お礼日時:2007/02/02 22:51

カナダの永住権はポイント制になっており、規定の点数を満たせば個人で移住申請が可能です。


しかし、学歴がなければ、ポイントを満たすのは難しいかもしれません。
以下のサイトをご参照ください。
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/canada2.h …

職人と言っても様々で、カナダで欲しがられる職種の人材でないと移住はできません。
これも上記のサイトに一覧表がありますので、調べてみてください。

まずは、日本で希望の職種に弟子入りして働き、4年以上経験を積んだら、ワーキングホリデーを使って1年間住んでみることでしょう。
うまく行けば就労ビザを出してくれる雇い先が見つかるかもしれません。
http://www.wh.assoc.jp/

問題は、日本の徒弟制度の職人世界に息子さんが耐えられるかでしょうね。
友人にアメリカで暮らすことを夢見て、料理学校を出て20歳から日本で寿司屋の修行をしたのがいますが、きつかったようですよ。

職人がカナダで優雅に暮らせるか…、私には分かりません。
年齢が上がったからと言って、自動的に給料が上がる仕事ではありませんから。
また、職人は、時間が不規則な肉体労働で、会社員と違って保証がないので身体を壊すとおしまいな不安的な仕事ですしね。

カナダへ移住された方のサイトがありますので、参考にどうぞ。
http://www.kaigai.assoc.jp/
    • good
    • 0

つてがなくとも移住する事は可能です。


でも、職人として優雅に暮らすのは・・・・
どうでしょう母国で難しい事が海外で簡単に成せる事はないでしょうね。
でもきっとカナダがとても好きでいらっしゃるんですね。

スペースアルクというサイトは比較的国際関連の良い情報がまとまっているのですが、
そこの中にWorld Wide Jobという日系企業や現地企業が日本人のスタッフを募集してる情報ページがあります。
カナダ・アメリカ・オーストラリア・イギリスなど英語圏はかなり倍率が高くまたすでに現地に沢山の日本人がいるので求人はあまり多くないですが、焦らず探していけばきっとビザをサポートしてくれる良いお仕事先が見つかると思います。

参考までに、ご覧になってみてください。

参考URL:http://www.alc.co.jp/wwj/index.html
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!