プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前からお腹の張りやガスに悩んでいます><
外出時や友達の家に行く時などは全くガスを出す機会がないので、お腹が張る一方で辛いです。
ガスを我慢するせいで便秘にもなってしまい、それも悩んでいます。
ガスは量が多いのですが、なぜか全く臭くないんです。臭いよりかはいいのですが、なんでこんなに臭くないんだろうと思うと普通のガスじゃないのかな?と思います。
腸にいいとされていること(食物繊維を多くとるなど)は努力しているつもりですが、改善されません。整腸剤とか飲んだほうがいいのでしょうか。また過敏性大腸炎でもガスがたまるように聞いて、病院に行ったほうがいいのか悩んでいます。

A 回答 (2件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、全部読んでみました。
やはりまずは基本的な生活をきちんとしなきゃいけないのですね。。
当たり前のことですが、あらためて努力してみようと思います。

お礼日時:2007/01/31 22:40

こんばんは。


回答になってないかもいれませんが…。
私も同じ経験をした事があります。
私の場合、便秘ではなく毎日快調タイプなんですが
仕事中にいつもガスが溜まってお腹が痛くなるくらいでした。
多分、勤務時間が長く食事が取れない・お茶ばかり飲んでいた・ストレスがすごかった。
空腹と緊張性のものだったんじゃないかなと思います。
仕事を辞めてからは一切なくなりました。
質問者様はこれに当てはまりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談どうもありがとうございます。
実は以前軽い自律神経失調症と診断されたこともあって、対人関係で悩むことも多いです。
真剣に悩み始めた頃と、ガスが気になり始めた頃も一致しているので、ストレスも関係あるかもしれません。。
ただ今は自律神経失調症と診断された時の症状も治まりつつありますし、前ほどストレスはためてないと思うのですが、まだガスは溜まりますので、どこかでストレスを感じているのかもしれないですね。
ストレス解消も今までより力を入れてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/31 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!