アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

衆参の本会議中継を見ていていつも思うのですが、各議員から長時間にわたる代表質問のあと政府側の総理をはじめ各大臣たちは言葉に滞ることなくさらりと(原稿を読みながら)答弁していきます。
あれはあらかじめシナリオ(秘書や事務方による)が書いてあり、それを棒読みしているのでしょうか?

確かに予算委員会などではパネル資料などを持ち出して細かく質問を浴びせる場合もあるので、この場合は答弁者は(手元の資料も見ながら)時間をかけて答えてはいるようですが。

あと、国会を見ていて思ったのですが、安部さんは一見、温和でソフトな印象ですがなかなかどうしてつまるところ極めて「タカ派」もいいところです。小泉~安部へとあいも変らず自民党日本は続くようですが・・・

A 回答 (4件)

今までの方が答えられているように、あらかじめ質問事項が関係省庁に伝えられています。

これは、別に八百長ではなくスムーズな議事進行のためです。
もし全ての質問が抜き打ちであったならば、答える方も
「その質問内容については詳細を確認後、後日お答えします。」
としか言えないでしょう。
いくら担当大臣といっても、全ての内容(正確な数字等)を把握しておく事は不可能です。
これでは時間の無駄です。

ただし、地方議会では八百長まがいのことが良く有るみたいです。
それは、議員が担当部署に
「私は○○問題をウリにしているから、それに合うような質問を考えてくれ。」
と依頼(ほぼ命令)すると言う事です。
これは自分の支持者に対して
「私はこんなに○○問題について議会で質問し、改善するようにつとめています!」
とアピールするためです・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、なるほど・・です。

まぁ大体の事は 他の人が答えてますけどね。

補足として、実際に、そのFAXを官僚から受け取った秘書の立場から言わせていただきますけど・・・・。

そんな甘いもんじゃない!

うちの担当した先生は副大臣ですけどね
 まぁ、少しでも天下り問題とかに否定した発言をすると、官僚のねちっこい嫌がらせが来るわけですよ。

例えば、予め質問内容はFAXで来るわけですよ・・・
 それが午後4時以降に突然FAXが来て
 例えば『明日、道路について質問するから』といった内容なんです。
 『ドーユー事?』と思い電話しても、国交省は『今日は業務は終了したので明日以降にお願いします』といって放置プレーですよ
 しかも範囲が『道路について・・・』って範囲広すぎるじゃん!

確かに質問内容は規定通り・・事前だけど・・『こーゆーのあり?』

正直皆さん・・政治家は腐ってるとか言いますけど
代表質問一つにしたってこのざまです
あたしに言わせれば政治家の足を一番ひっぱり、この国を一番腐敗させてんのは官僚だと思いますけどね
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

本会議にしろ、各委員会にしろ、予め官僚が各政党の政策部門に質問取りに行きます。

これは国会に限らず、地方議会もほぼ同様です。
 議事進行をスムーズに進行させるには、ある面仕方が無いことです。
 つまり、官僚が取り付けた質問は、殆どが官僚が答弁書を作成し、担当大臣と内容を調整し、答弁してます。

次に、安倍さんは元々タカ派ですよ。ただ、良家のボンボンみたいで、頼りないですね。
    • 0
この回答へのお礼

質問はその場で初めて聞くのではなく、予め答弁者に公開されているのだったと思います。

誰が原稿を書くかはまちまちだろうと思います。
官僚が用意したものが大半だとは思いますが、自分の言葉で考えを述べても構いません。

あと、安倍さんですよ。お間違いのないように。
彼が改憲論者、タカ派だというのは就任前から言われてたことです。
自民がいくらダメでも、民主があんな状態では安泰でしょう。
    • 0
この回答へのお礼