アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の夫は多忙です。平日は出張で留守にすることも多く、今週は今日から出張で8日まで自宅には帰ってきません。
上の子はとても夫に懐いており、夫がいない時はすごく甘えん坊の我がままになります。私の両親も息子が不憫になり、週末息子だけで泊まりに行くとおもちゃなどをすぐに買え与えてしまいます。そして、主人も仕事のない週末は毎日、おもちゃや本を買い与え、ご機嫌を取ります。
出張中は、息子は主人と夜、電話で話をするまで起きて待っていて中々寝ようとしてくれないのに、電話がない日もあります。電話がないと泣いたり、ふてくされたり大変です。
下の娘は1歳になったばかりですが、主人が留守ばかりしているので、息子や私が傍にいない状態で主人と2人きりになると大泣きしてしまいます。しかも眠くなると私でないと駄目です。
こんな状態に疲れ、主人に出張を減らしてくれるようお願いもしました。でも、仕事の話をすると逆ギレし、仕事を辞めて転職すればいいと極端な話になります。主人の気持ちが判りません。
私もついに最近は、「あなたは結婚にはむかない。今時、そんなに仕事仕事と家庭を顧みれないなら結婚なんてしなければいいのよ。」と言ってしまいました。。
どういうように話をしたら、子供の寂しさを理解してくれるようになるのでしょうか?

A 回答 (8件)

>どういうように話をしたら、子供の寂しさを理解してくれるようになるのでしょうか?


ということですが、旦那さんは子供の寂しさは十分判っていると思います。
だからおもちゃを買うのだと思います。罪滅ぼしという意味ではなく
自分がいない間もおもちゃを見てパパを思い出して欲しい、という願いから。
つまり、旦那さんは旦那さんのやり方で精一杯努力しておられるように
思います。

今の厳しい世の中、ちょっと油断するとたちまち
負け組み(嫌いな言葉なんですけど)に仲間入りしてしまう危機感に
満ちていますから、旦那さんも家庭と仕事、
スレスレのところでバランスをとっておられるのではないでしょうか。

今、一番寂しい思いをしているのは
結婚に向かないなんて言われた旦那さんではないかと思います。
あったかく癒してあげて欲しいと思います。

お子さんに対しては「この子はかわいそう」などと思わないようにして下さい。
母親がそう思っていると、「ぼくはかわいそうな子なの?」と
思ってしまいそう。寂しさがいや増すというか。

いつでもパパはみんなのことを思っているよ!と言い聞かせて
「僕はとっても愛されている!」と思わせてあげて欲しいと思います。
(もちろん旦那さんから息子さんにしっかり目を見て伝えるのも)

ご自身も、旦那さんからとっても愛されている、としっかり再確認して、
旦那さんがいない間、家の中に”寂しいオーラ”が
充満しないように頑張って欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私の質問の仕方が悪かったばっかりに私に対する注意ばかりで質問の答えが頂けず、何を質問したか判らなくなっていました。
いくら注意をしても主人も両親も子供におもちゃなどを与えるのも止めてくれません。何でもない時に欲しいものを何でも与えられ、物を大切にしないし、どんどん我がままになる息子にどうしていいのか悩んでいました。
原点に戻り、主人と子供たちとも向き合いたいと思います。

お礼日時:2007/02/01 16:24

4です。

返事ありがとうございます。

>父親が週のほとんどを子供のそばにいてあげられないのが不安でもありました。

お言葉を返すようですが、片親の子供は幸せでは無いと言う事でしょうか?
父親や母親だとこだわりすぎなんではないですか?
全てがごちゃごちゃになって整理が出来ていないんだと思います。
子供は子供、夫婦は夫婦、切り分けて考えましょう。
そうでなければ、絶対答えが出ません。
浮気問題はその後です。
子供が嬉しいと思うのは、親の優しい笑顔です。
ずっと傍にいてベタベタすることではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
息子が1歳半の頃、主人が3ヶ月無職で毎日家にいる時がありました。
それから、息子は主人が大好きで大好きで仕方がなくなりました。
せんな生活を経験したせいか、息子は3歳(もうすぐ4歳)になりましたが、主人がいないと寂しいとよく泣きます。
私がおととい高熱が出た時も私が体調を崩すのは稀なので、怖かったらしく、泣きながら主人に勝手に電話をしていました。
息子にとって主人は恋人のようですね;
片親の子供は幸せではないということではなく、少しうちの息子は特殊なのかもしれません。

お礼日時:2007/02/01 16:43

母親ですよね?しっかりしてください。


私も同じく2人の乳幼児をもつ母親です。
主人は長期出張が多く、1ヶ月家にもどらないことも多々あります。
今は休みもなく、毎日早朝から深夜まで働いています。

でも、うちの子供はそんな子供ではありません。

おもちゃを買い与えて、子供の機嫌取りが親の仕事ではないんですよ?
どうして、せっかくの休みなら、みんなでドライブにいったり、
散歩に行ったり、ピクニックに行ったりできないのかな?
夜寝ないって、寝かさないから寝ないんだと思いますよ。
うちも、主人が居るときは遅くまで(10時頃)おきていることもありますが、主人が仕事の時や、留守中はきちんと7時半、8時には寝かせています。
昼間は外であそばせたり、同じ年頃の友達とあそばせたり、
母親だけに偏らないように努力してます。
私の両親は車で片道2時間、義実家は4時間。そうやすやすと会える
距離ではありません。自分でなんでもやってきました。

両親がおもちゃを買い与える。
じゃあ、断ったらどうですか?

家に居る(専業主婦)限り、母親は家を守る。
当然父親不在なら尚のこと。大変なのはわかりますが、
それが母親の仕事ですよね?
それを、「あなたの出張が悪い!」みたいなことを言われたら
私だって切れますよ。子供に電話できないくらい忙しくて疲れる日だって
ありますよ。結婚にむかないのはご主人ではなくて、「あなた」なのでは?

もう一度、よく考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/01 16:26

確かに大変だと思いますが


旦那様も好きで出張をしてるわけではないと思います。
お仕事の都合で行っているわけでしょう?
自分ではどうしようもないのに減らすように言われたら腹が立つのでは。
そして実際に解決するには転職しかないのではないでしょうか。
ご主人自身も今の状況が辛いからこそ逆ギレという態度に出るのは。

ただ、せっかくの週末だからおもちゃで機嫌をとるより
公園とかでめいっぱい遊ぶとかの方がいいでしょうね。
質問者さんはものばかり与えることも不安なのでしょう?

子供も寂しいでしょうが旦那様も寂しいのかも。
電話のことなどは期待してなければ子供が悲しいでしょうから
無理のない範囲で日数や時間帯を決めるか
朝早起きしてお子さんからモーニングコールをさせるのはどうでしょう?
夜はやっぱり早寝させるように言い聞かせる方がいいでしょうし。
何時までに電話がない日はもうない、と決めてしまうとか。

1歳の娘さんのことですがうちにも1歳児がいますが
普段パパには懐いてますがママが離れると大泣きするし
眠たい時は絶対ママです。パパは威嚇してます。周囲にも多いですよ。
友達の中でも旦那様が夜遅く帰宅して朝早く出勤する人などは
出張がなくても、パパが子供が起きてる時間接するのは週末だけだったり。

どうしても今の勤務態勢が納得いかないなら
やっぱり転職して、奥様と協力して家計を支えるしかないのではないでしょうか。
好きで多忙だったり出張してるわけないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/02/01 16:28

31女です。


私の母を見ているようです。
10年前に離婚しましたが。
ご主人と子供が可哀想でなりません。
父も出張等で忙しくあまり家にはいませんでした。
「これも家族の為にがむしゃらに働いた、母さんがしっかり家庭を守ってくれると信じてた」
と、父は昔言っていました。
母は不安定、すべて父のせいにし、ヒステリック、不安定な子供時代でしたよ(笑)
心に重い物を抱えたまま、私も大人になり、母に不信感が一杯でした。
母は父を長い間恨みました、結婚はするもんじゃないと言いました。
母の心を理解するのに時間がかかりました。
父の想いを伝え続けて、最近では、母は恨みはないようです。
お子さんを同じような目にはあわせてほしくないですね。
両親の板ばさみで辛いですよ。
子供からしたら、両親はどっちも大事で愛しているんです。
子供が不安定なのは、いつも傍にいる貴方のせいだと言うことを自覚しましょう。
頑張っているお父さんを、褒めてあげること出来ませんか?
仕事をしなければ、生活する事はできません。
人として、最低限の生活をするにはお金が必要。
貴方が変わりになって働けますか?
感情には感情しか返ってきません。
貴方が意識を変え、変わる努力をしなければ、離婚は目に見えています。
「いつもありがとう、ごめんね」と御主人に言ってごらんなさい
貴方に今、必要なのは素直な心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の質問の仕方が悪かったようです。
以前、質問もさせて頂きましたが、主人の浮気問題でも苦しまされています。出張と言って浮気をしていたこともありました。
それでも、私は子供の前では主人の悪口は一切言いません。
主人が仕事をしてくれているから私達が暮していけるというように教育しています。子供は主人をすごく頼りにしていますし、大好きです。
でも、確かに私は浮気を知ってから、不安定かもしれません。
ご指摘を受けて反省しました。おとといも突然、乳腺炎になり高熱が出ました。一歩も動けなくなり、私が万能でない以上、父親が週のほとんどを子供のそばにいてあげられないのが不安でもありました。
それが結婚に向かないといった言葉になったと思います。

お礼日時:2007/02/01 16:02

協力なしに子育ては大変ですね…。

お疲れ様です。
でも仕事をしてる以上は、ご主人の個人的な理由・判断で出張を減らすことは難しいでしょうね。それが嫌なら転職するしか無いですし、今の時代そうそういい条件で転職することは困難です。
ご主人も楽じゃない仕事を頑張って、必死にあなたたちを養っているのですから、そこだけは分かってあげて欲しいし感謝を忘れてはいけないと思いますよ。
ご主人が家庭を顧みないと言いますが、判断のつく年齢の上のお子さんは懐いているんでしょう?まぁ1歳のお子さんは普段いない人に懐かないのは当たり前だと思いますが…。本当に家庭を顧みずに子供のことを考えてない人だったら、子供だって感じ取って懐かないですよ。

お子さんも寂しさがあると思いますが、本当に寂しいのはあなた自身なんでしょうね…。私も似た状況だから分かる気がします。ご主人にも「子供が寂しがる・・・」と言うこと意外に「私もあなたがいなくて寂しかったわ」と少し甘えさせてもらったら?
私は旦那の仕事を変えるのが難しいと分かってますから、居る時は休ませてあげた後チョット甘えさせてもらって自分を安定させるようにしてます。私の場合はそうすることで普段協力してもらえなくても、力が湧いてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/02/01 15:38

あ~こんな状況で離婚になったご夫婦がいます。

まだ30歳前半で、
ご主人は働き盛り、仕事に必死でした。ご主人は家族のために一生懸命
働いているのに……と言っていましたが、奥様は最後まで納得がいかな
い様子で、夫婦仲は最悪の状態になり、終に離婚。

感想としては、そんな状況の中で、しっかり家庭を守っている人はたく
さんいるんだけどなぁ……です。お子さんに納得させるのは、お母さん
の役目のような気がしますが。

>あなたは結婚にはむかない。今時、そんなに仕事仕事と家庭を
>顧みれないなら結婚なんてしなければいいのよ。
う~ん、本心ですか? ご主人、キレるのはよくないですが、
異常な事態ではないと思いますよ。逆に結婚ってこのような
状況でも、しっかり家庭を守ることなんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の質問の仕方が悪かったようです。
以前、質問もさせて頂きましたが、主人の浮気問題でも苦しまされています。出張と言って浮気をしていたこともありました。
確かに仕事にも浮気にもアクティブな人です。
私が妊娠中、ひどいめまいに悩まされても仕事・仕事と家庭を顧みず、浮気までしていました。
子供がいるから家庭を守り、離婚も踏みとどまっているのに、夫には何も伝わらない状況を打破したいです。

お礼日時:2007/02/01 15:37

お金を稼ぐことの大変さが分かってないのでしょうね


ご主人が不憫です
主人を転職もしくは離職させあなたが働きに出るのがよろしいかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の質問の仕方が悪かったようです。
以前、質問もさせて頂きましたが、主人の浮気問題でも苦しまされています。出張と言って浮気をしていたこともありました。
私自身、不信感の塊なのかもしれません。
今は、金銭的にも早く主人から自立しようとしていますが、子供が主人にすごく懐いている為にすぐに離婚は考えていませんし、離婚するのは私の我がままなのでは?という思いもあり、我慢しています。
そんな思いもあって、子供といる時間を大切にしてもらいたいと思ってしまいます。

お礼日時:2007/02/01 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!