アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、チューリップとクロッカスの芽だし球根を買ってきました。
玄関ポーチにプランターを置いて植えようと思っているのですが、疑問が二つあるので教えてください。
1.家には玄関の横に小さな庭があり、そこにはつつじ、マキ(イヌマキ?)など数種類の木が植えてあります。
去年木のそばに1m四方くらいの小さな畑を作り、枝豆やオカヒジキなど野菜を植えたのですが、日当たりは悪くないのにひどく徒長して全然育ちませんでした。
園芸好きの母に言わせると、「木がある所は野菜や花は育たない」と言うのですが、そういうものなのでしょうか?
プランターを置く玄関先には、マキの木が上を覆っている状態です。
球根たちを植えるには場所が悪いでしょうか?

2.プランターに入れる土は去年畑用に使った野菜用の培養土を使おうと思っているのですが、消毒・施肥など再生作業をしていません。
球根だから過剰な施肥より追肥で大丈夫だろうと思っていたのですが、やはり再生作業をした方がいいでしょうか?
今球根たちは苗ポットに入っているので1週間くらいは大丈夫だと思うのですが、1週間で消毒・施肥作業ができるでしょうか。

また、野菜は経験ありですが花を育てるのは初めてなので注意点があれば教えてください。

A 回答 (2件)

樹木には様々な天然乳酸均等が付いていますので樹木に降り注いだ雨等が滴となり葉物野菜長ネギ、タマネギも含む。

には滴自体も物理的生物学的に相当なストレスを与えるはずです。ストレスも与え方によっては丈夫な苗が出来たりします。当然日照不足による雪や霜の残留による地温の不足や光合成の妨げも有ります。日照、風通詩を少し気にして少量の化成肥料8-8-8などの割合の肥料など与えて様子見てください。
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
天然乳酸菌等が野菜にストレス、ですか!
まったく想像だにしなかった話です。ものすごく意外でした。
やっぱりあるんですね、相性というかそういうものって。
日照、風通しはさほど問題ないと思っているのですが、肥料に関してはあまり考えていませんでした。
最初から8-8-8で配合とあったと思うのですが、追肥らしい追肥をしていませんでしたので「野菜用の培養土」という名前に頼りすぎてたかもしれません。
今年も野菜ももう一回やってみようと思います。
ありがとうございました。

1.育つには光が必要です。

日光に充分あててやれば育ちます。
2.再生したほうが大きく育ちます。1週間でOKです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1.に関しては、日当たりは悪くないと思います。植物が育って収穫期を迎える頃のことを考えても、それなりに当たる(夕方の西日までは当たらない程度)のですが、それでも不足だったのでしょうか。
私としては、庭木と野菜や花の互換性というか相性というか、その辺を聞きたかったんですが、単に日照不足の問題なのでしょうか?(それでも日当たりに関してはそんなに悪くないのにな、と言う思いが残りますが)
2.は、1週間でもOKなんですね。よし、やることに決めました!
ありがとうございました。